皆さん、こんにちはきよさばです。
本日の地元の天気は晴れ。
水分補給をしっかりして行きたい所です。
さて、今日はシフト上休日でしたが、作業所で代表と面談をさせて貰いました。
これからどうして行きたいか、スタッフさんとの関りを大切にしたいか。
色々と意見を述べて返答を貰いました。
継続する事が大切です。
そして、ミスチルの楽曲練習は反復練習で、暗譜するタイミングに入りました。
今回は日常面と音楽を中心にご紹介します。
それでは始めましょう。
5時起きでした
昨日は4時起きで作業所に行きましたが、今日は1時間遅い5時起きです。
しかし、体調面的には問題無く過ごせました。
ベース練もしていましたし、昼食も取って元気ハツラツ。
そして、とある事を考えていました。
作業所で面談しました
午後から作業所に電話をして代表が出てくれましたので、面談を希望しました。
代表は受け入れて貰い、午後14時半に車で作業所に行きました。
話の内容は先日のミスについてのお詫びや、これからどうしたいか。
そして、スタッフさんや代表とのコミュニティ形成です。
自分は3人前の主治医から「作業所に行って、コミュニティを大切にして来なさい」と、
こう言われました。
それを改まった形で、最近のストレスコントロールの不出来から、考えました。
代表はウトウト状態だったので申し訳なかったですが、自分が伝えたいのは、
スタッフさんや利用者さんとの点と線の繋がりを、もっと大切にしたい。
そして、医師と母の約束である、作業所を継続して通所して社会復帰を果たす、
この姿勢が揺れてしまったので、改めて相談したかったと思いました。
結論は小さくも積み重ねる事が重要であると、言って貰いました。
ベースの話もしました。
これまでの楽曲練習は辛かったけれど、糧になれたので同じ気持ちで行きたいと伝え、
こうした結論に至りました。
まだまだ3ヶ月です。
明日金曜日も通所して、自分を磨いて行く道は続いて行きます。
スタッフさん方からも声を頂きました。
1名下を向いていますが、自分は怖くありませんよー。
努力はいつか報われる事を信じ、頑張って行きます。
反復練習が肝になっています
作業所から帰宅後は、ミスチルのTomorow never knowsをベース練していました。
全体を弾いて、残りは苦手フレーズの反復練習をして、徐々に完成度を上げます。
今日で丁度1週間です。
心の疲労と作業所の疲労が重なったのか、今月は覚えが悪く感じます。
それ以外は自身のスキルです。
イントロ・Aメロ・サビ・間奏・ラストの順番は守っています。
この5点から苦手フレーズが多々ありましたので、今回の楽曲はやり甲斐も感じ、
1ヶ月が濃密になりそうです。
序盤は更に弾ける様になりました。
ベースラインが動く、簡単に言えばベースもエレキギター同様に音色を語る立場です。
これがミスチルの特徴です。
ベースを4年半やって来て、これまで覚えたミスチルの楽曲としてでも、
音の長さや次の音は何かを実感し、一層努力したくなります。
まずは苦手フレーズを何度も弾いて覚えて行きます。
そして、最初から通しをして、出来具合を確認します。
真面目過ぎるかもしれませんが、完全暗譜のスタイルなので、
曲合わせはもう少し先です。
覚える時は正直辛いです。
新しい曲ですから。
でも、成功を祈って行うから自分を責めずに集中出来るんです。
6月は濃密な楽曲練習になります。
7月の予定はまた今度考えて、今を楽しみながら集中します。
まとめ
- 今朝は5時起きスタートだった事。
- 午後から作業所で要点をまとめて、代表と面談をした事。
- 楽曲練習はしっかり覚えたい気持ちが強く、苦手フレーズを克服中との事を、
ご紹介しました。
明日は作業所を頑張ります。
今日の対応に感謝し、自分が出来る事を大切にして、1日を過ごして行きます。
今週は大変な事になりましたが、それでも努力姿勢を失わなかった事が、
大きな分岐点に捉えられました。
行くか辞めるかのどちらかです。
ベース練も同じです、無理だったら3日坊主です。
安西先生の言う通り「諦めたら試合終了」その通りです。
これからも、突き進む気持ちを持って行きます。
ご覧頂き有難うございます。
Xフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。


