きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ホイコーローを夕食に決定 辛い料理も為になる

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

夏だけに、暑さも半端ないです。

今日の地元の天気は35度位でした。

 

自宅でも家事していましたが、

汗だくになってやりましたよ。

 

そして、今夜の夕食ですが、

中華料理のホイコーローを作りました。

こちらもご紹介します。

それでは始めましょう。

汗まみれの1日

今日は午前中から夕食の買い物へ。

さぁ、車に乗るぞって気持ちで乗車したら、

 

車内はサウナ状態(汗)

 

ハンドル、ドアガラスのスイッチ類、

全部熱くて触れられません。

直射日光が当たっていたのか、

シート自体も熱い・・・。

おいおい、朝から灼熱地獄かよと、

汗だくになってイオンへ。

 

しかし、今は夏休みシーズン。

イオンへ行っても、

駐車場が空いていません(汗)

そして、今日は火曜市の日。

そりゃ混む訳だ。

仕方が無いので、近所のスーパーに変更。

自分の車の冷房機能は、余り良い性能では無いので、

とにかく暑い状態で運転しています。

あー、店内の冷房が恋しい。

涼やかな店内

近所のスーパーの中は、正にオアシスです(笑)

購入点数はそんなに多くない分、

その間の時間は店内で寛ぐ自分。

もう外に出たくないという事が、頭の中を過る中、

時間は待ってはくれません。

 

必要な食材を買って、車で帰宅。

自宅内は冷房にすると、そんなに暑くはありませんが、

やはり、スーパーの店内の方が涼しかったです。

我が家は場所によってピンキリの差がありますからね。

その後は暫く休憩時間を設けて、

ネットで色々調べ物したりしていました。

夕食はホイコーローに決定

今夜の夕食はホイコーローに決定しました。

昨日作ったロールキャベツを作った経緯から、

まだまだキャベツが余っていまして。

更に何かに使おうかと考えた結果、

最近作らなくなったホイコーローにしました。

 

久し振りに作るホイコーローなので、

ちょっとミスもしてしまいましたよ(汗)

普段はキャベツとピーマンを先に炒めてから戻し、

そして、ネギとトウバンジャン・テンメンジャン、醤油大さじ1。

そして、砂糖少々と順番に加えてから茹でた豚肉を投入するのですが、

 

途中で豚肉を投入してしまいました・・・。

 

その時点ではテンメンジャンと醤油、砂糖を加えていませんでしたので、

慌てて加えた結果、

 

醤油がスプーンから溢れる(汗)

 

一応大体の分量で調整して作りました。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2019/08/06

今回はホイコーロー1品になってしまいましたが、

これに特化という事で、我慢します。

それでは頂きましょう。

ホイコーローを実食

それでは、ホイコーローを実食します。

自分の好きなスタイルと言えば、

 

ご飯に乗せて。

ホイコーローご飯2019/08/06

頂く事ですね。

 

味はピリッと辛く、

そして、テンメンジャン等のこってりした味が後から味わえます。

キャベツとピーマンはどちらも充分に火が通っていましたので、

コリコリとした固さはありませんでした。

ちょっと普段よりは炒め過ぎたのか、

しなしな気味でしたね。

ご飯との相性は今回もピリ辛さが良く合っていましたので、

食欲増進にはぴったりです。

まとめ

今日も夏だけに相変わらずの暑さがありましたが、

それに合わせた夕食も作り、

何とか夏バテ対策は継続しています。

この調子で、頑張って暑さを凌いで行きましょー。

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。