きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

豚肉のオイスターソース炒めを夕食に決定 今日は久し振りのドライブ

皆さんこんにちはきよさばです。

さぁ、始まりました、夏の連休。

今年も我が家は家族揃って自宅で寛いでいます。

時には勝手に旅行に行ったりするし、

時にはスポーツ三昧を堪能したりもします。

そんな自分は家事とゲームをプレイですね。

 

ただ、今日は久し振りにドライブをしてみました。

気分転換には良いですね。

そして、夕食は豚肉を使ったオイスターソース炒めを作りました。

こちらもご紹介します。

それでは始めましょう。

久し振りのドライブをして楽しむ

ドライブ1

今日は午前中に家事をさっさと済ませましたので、

午後のスケジュールは基本ありません。

 

最近は家事に忙しかったり、途中で体調不良になったりと、

大変な日々が続いたりもしました。

あー、家族皆連休になったなら、

 

自分もリフレッシュしたい!

 

という事で、

久々のドライブを決行しました。

ドライブの範囲はそんなに遠くへは行きませんが、

運転しながら音楽聴いて、気持ちを落ち着かせる。

これも良いのではないかと思います。

ついでにゲオに寄る

ドライブをしている内にちょっと立ち寄りたい所があります。

それはゲオです。

自宅近所にもありますが、

他店のゲオにしかないゲームもちらほらありましたので、

ちょっと拝見に。

 

今日は購入するつもりでゲオに寄る訳ではありませんので、

暫くしたら店を出るつもりでした。

何か感じの悪い客ですね(汗)

しかし、自分が10代までの頃は、

こんな感じが休日の楽しみでした。

 

近所のゲームショップへ行き、お金が貯まるまで欲しいゲームをマークして、

お金が溜まったら、そのゲームを購入する。

そして、がっつりプレイして楽しむ。

これと料理、そして勉強もしながらの10代は、

振り返っても楽しかったと思っています。

 

色々思い出に振り返りながら、ゲオに寄っていましたが、

 

見て終了でした。

 

ここ数日の間で大人買いしてしまった事もありますので、  

今回は時間を使うだけという事のみとしました。

また、購入したい物があったら寄ってみようかと思います。

豚肉のオイスターソース炒めを夕食に決定

今夜の夕食は、

豚肉のオイスターソース炒めに決定しました。

最近使わなくなったオイスターソース。

今回は残り少しでしたので、

全部使う為に、この料理にしました。

 

材料は以下の通りです。

  • 豚バラ肉・・・約400g。
  • もやし・・・1袋。
  • ニンジン・・・1本。
  • ネギ・・・2分の1本。
  • コショウ・・・少々。
  • オイスターソース・・・大さじ3。
  • 水溶き片栗粉・・・大さじ2分の1、水100cc。

この材料で作りました。

 

千切りしたニンジンと豚肉は先に茹でてから使います。

 

作り方は、

  1. もやし、ニンジン、を先に炒める。
  2. 次にネギを入れて軽く炒める。
  3. 豚肉を入れたら、塩コショウを加えて炒める。
  4. 全体的に火が通ったらオイスターソースを加えて、炒める。
  5. 最後に片栗粉でとろみを付けて出来上がり。

 

完成したのがこちらです。

 

 


夕食一覧2019/08/10

今日はサラダでは無く、納豆にしました。

理由は家族の殆どが外出していますので、

自分だけの時間が作れたからです。

 

しかし、外出前に兄弟が実食(汗)

「やられた!」の一言しかありませんが、気にせず頂きましょう。

豚肉のオイスターソースを実食

それでは、豚肉のオイスターソースを実食します。

 

今回もご飯に乗せて。

オイスターソース炒めご飯2019/08/10

がっつり頂きましょう!

味はご飯に合いますし、

豚肉の旨味もあって美味しいですね。

 

味噌汁も味見をしていますので、既に分かっていますが、

自分は薄めの味付けにして普段食べています。

今回も同様の味付けでしたので、

個人的には特に問題無く思っています。

以前、大さじ3で作った時がありましたが、

 

高血圧気味になってしまいました(汗)

 

ですので、現在は余り味噌を入れ過ぎない様にしています。

豚肉のオイスターソース炒めを実食した結果

豚肉のオイスターソース炒めを実食した結果ですが、

味付けは塩分過多にならない様意識して行いましたので、

高血圧の症状は感覚的にはありませんでした。

 

調理もスムーズに行え、

特に問題となる点は無かったので、安心しました。

今後もこの調子で料理をどんどん作って行きたいと思います。

まとめ

連休初日となった今回。

来週一杯まで、家族全員でリラックスして連休を楽しめる様、

取り組んで行きたいと思います。

台風の事もありますが、

楽しみ方は多くありますので、

色々見つけて、それに没頭して、

良い連休にしましょー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロ・ブックマークを宜しくお願いします。