きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

夕食はホイコーローに決定 睡眠不足も改善に向かっている

皆さんこんにちはきよさばです。

最近は自身の体調も良くなり、

今日も楽しんで暮らす事が出来ています。

やはり、健康第一ですね。

 

今日はリフレッシュする為に、家事の傍ら、

ファミコンミニレトロゲームをプレイしていました。

ストレスは溜めていないで、発散する事も大事です。

 

そして、夕食はホイコーローを作りました。

こちらもご紹介します。

 

それでは始めましょう。

睡眠不足について

バイバイ1

ここ最近、夜眠れる事が出来なくなり、

睡眠不足の日々が続いていました。

 それは、とてもキツく、辛いものです。

自分が学生時代にも、テスト週間ではよくあった事でしたが、

年を取って行くと段々体力の減少を感じて来まして、

こういった事への耐性に衰えがある事を実感しています。

 

社会人時代は2交替勤務でしたが、それは慣れの問題でしたので、

何とかなりながら勤務していました。

当然、こちらも辛く感じる事はありますが、

稼ぎに行っている訳ですので、屈せず頑張れたなーと、

専業主夫(仮)の今、改めて実感出来ます。

 

主夫業となると、それに近い感じな所はあります。

朝から家事に掃除に、身の周りの事をテキパキ行っていきますので、

リズムの良い生活習慣が必須です。

こうした事を意識して睡眠不足の改善に取り組む努力が、

今の自分には必要不可欠だと思います。

睡眠不足を少しずつ直して行く

起床1

今意識しているのが、睡眠不足の現状を少しずつ直して行く事です。

自分の場合は入眠は余裕ですが、持続するのがここ最近難しくなりましたので、

その点を直して行く方法は無いか、模索していました。

 

簡単に病院に行って睡眠の症状を直すのもありかと思いますが、

出来れば、自力で直したい。

そうした方が、個人的な生活習慣の取り組み方の良い見本にもなりますし、

心配事が減って、安心感を一層増やす事に繋げられます。

 

1年も残す所、後4ヶ月程です。

冬は苦手な時期ではありますが、ゆっくり焦らずに、

睡眠不足を直して行きたいですね。

リフレッシュにファミコンミニをプレイ

おいおい、睡眠不足でこれやって良いのか(笑)

やはり、自分のリフレッシュには、

ファミコンミニにお供して貰う他ありません。

 

余り、過度にプレイするのは控えましたが、

今回プレイしたのはスーパー魂斗羅というゲームです。

引用:YOUTUBE

このゲームはまだプレイして日が浅い方ですが、

現在はステージ3へ行くのがやっとですね。

敵がどんどん突っ込んで来ますので、

そこを攻撃してボス戦まで進む内容です。

 

こういったゲームは自分は好きです。

メタルスラッグのルーツとも言えるのではないでしょうか。

今後もこのゲームをプレイして、

ファミコンミニで楽しみたいですね。

ホイコーローを夕食に決定

今夜の夕食は、ホイコーローに決定しました。

当初はカレーライスも良いとは思いましたが、

野菜を中心にした料理を食べる事も時には必要ですので、

カレーライスはまた次回という事に。

後、野菜を軸にしたこの料理にしたのには、母も関係があります。

というか、母からのオーダーです(笑)

「野菜をたっぷり入れろ」これが母からのオーダーです。

これはこれで良いかと思います。

肉食系の料理が中心ですので、

たまには切り替える事も大事です。

 

今回の材料は、

  • もやし・・・1袋半。
  • キャベツ・・・約5枚。
  • 豚バラ肉・・・約400g。
  • 醤油・・・大さじ1。
  • 砂糖・・・少々。
  • トウバンジャン・・・大さじ1。
  • テンメンジャン・・・大さじ1。

 

次に作り方です。

  1. 一口大に切ったキャベツをある程度炒め、ボール等の容器に戻します。
  2. 油を引いたフライパンでトウバンジャンを炒めたら、もやしを入れて混ぜ合わせます。
  3. 醤油・テンメンジャン・砂糖の順に加えてから、豚肉を入れてしっかり混ぜて炒めます。
  4. 最後にキャベツを入れて、炒めたら出来上がり。

 

そして、完成したのがこちら。

ホイコーロー2019/08/25

本当はネギが冷蔵庫にあると思っていましたが、

実際ありませんでしたので、もやしを代替えにしました(汗)

 

それでは、味がどうなっているのか、実食してチェックしましょう。

ホイコーローを実食

それでは、ホイコーローを実食します。

 

最近やる様になった、ご飯に乗っける事。

ホイコーローご飯2019/08/25

お腹も空いていますので、がっつり行っちゃいましょう!

 

味に関しては、野菜の分量が多いからか、

少し、薄味気味に感じます。

辛さは丁度良いです。

豚肉の旨味がありますので、

ご飯と一緒に食べても、そこまで悪くはありませんでした。

 

やはり、四川風の料理はピリ辛で美味しいですね。

ホイコーローを実食した結果。

ホイコーローを実食した結果ですが、

今回は分量の関係により辛さが目立ちましたが、

これは多目に見たいと思います。

調理中にトウバンジャン等、調味料の焦げも無く、

上手く作れた事に安心しました。

やはり、多くの場数を行う事が重要です。

 

次回は材料の分量と調味料が適切になれる様にしたいと思います。

まとめ

今回は、日頃の悩みであった睡眠不足を徐々に改善する方向でいる事。

そして、夕食のホイコーローについてご紹介しました。

連休明けに運悪くこの様な状態になってしまいましたが、

今は少しずつではありますが、回復傾向にシフトして来ています。

この状態を損なわない様努力し、

2019年の残りの日々を充実させたいですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。