きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

手羽先の醤油煮を夕食に決定 もののけ姫を聴いてリラックス

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

30度代の暑さがありました。

 

明日以降は台風の影響からか、

雨が降る様な事をスマホの天気予報で確認しましたが、

どうなる事でしょうか。

 

そんな今日は先日見れなかったラピュタの思いを払拭するべく、

自分が好きなジブリ映画、もののけ姫のテーマ曲を聴いて心からリラックス。

そして、夕食は手羽先の醤油煮に決定しましたので、

こちらもご紹介します。

 

それでは始めましょう。

 もののけ姫を聴いてリラックス

音楽1

先日テレビで放送された、天空の城ラピュタの件についてですが、

未だに根に持ってしまいまして(汗)

 

どうにかこの後悔の念を払拭する事は出来ないかと考えた所、

とある事を思い浮かべました。

 

好きなジブリ映画のテーマ曲を聴く事です。

 

ジブリ映画を視聴したという想いもありましたが、

生憎現在はDVD等も所有しておらず。

子供の頃は録画したVHSがありましたが、

それも全てダビングしないで処分してしまいました。

ですので、残るは曲を聴いてリラックスするのみです。

 

特に自分が聴きたかったのは、

もののけ姫です。

この曲を聴いていると、

子供の頃に毎回ロードショーで見ていた時を思い出しますし、

懐かしい余りに少しウルっと来ますね。

そして、米良義一さんの張りのある高音に惹かれ、

この映画のクオリティの高さに圧巻の一言。

この映画を見れる時代に生まれる事が出来た事に、

改めて感謝すべきじゃないかと、曲を聴いて考えさせられました。

因みに、レコチョクでダウンロードも完了(笑)

 

今後も聴いて行きたいと思います。

手羽先の醤油煮を夕食に決定

今夜の夕食は、

手羽先の醤油煮に決定しました。

何にしようかと迷っていたんですが、

最近この料理食べなくなったなーって思いまして、

たまには作って食べてみるのも良いでしょう。

 

以下が材料となります。

  • 手羽先・・・8個。
  • 水・・・200㏄。
  • 醤油・・・100㏄ 。
  • 酢・・・100cc。
  • 砂糖・・・大さじ4。


作り方は以下の通りです。

  1. 鍋に水、醤油、酢、砂糖、手羽先を順番に入れる。
  2. 火を着けて、ひと煮立ちしたら、蓋をして20~30分間煮て、時折裏返したりする。
  3. 汁気が無くなって来たら出来上がり。 


完成したのはこちらです。

手羽先醤油煮2019/09/03

全体をお見せ出来なかった点は、ご了承下さい(汗)

それでは、しっかり味が付いているのか、

実食してチェックしましょう。

手羽先の醤油煮を実食

それでは、手羽先の醤油煮を実食します。

 

まずは中身をチェックです。

手羽先醤油煮中身2019/09/03

火はしっかり通っている様ですね、合格。

 

味は酢のさっぱりとした酸味と、醤油と砂糖のこってりした味わいが、

上手くミックスされています。

ご飯との相性も良く、

たまにはこの様な料理もアリでしょう。

 

今回も満足しました、ご馳走様。

手羽先の醤油煮を実食した結果

手羽先の醤油煮を実食した結果ですが、

暫く作ってはいませんでしたので、上手く煮切る事が出来るのかが不安な点でしたが、

実際作ってみると単純ですので、不安要素は解消されました。

 

ただ、手羽先を煮続けると、肉が縮んでしまいましたので、

もう少し、分量を減らした方が良かったかもしれません。

しかし、味は問題無かったので、また機会があれば作りたい一品ですね。

まとめ

今回は先日のラピュタを引きずった内容となってしまいましたが、

それ程、少年時代からジブリの作品には大変、感動を頂きました。

大人になった今でも、各作品の事を思い出すと、

目頭が熱くなってしまいますね。

親世代の作品から自分が生まれてからの作品まで、

童心の気持ちとは、どれ程人生にとって必要になって来るのか、

それを感じさせてくれるのもジブリ作品の良い所だと思います。

ラピュタの記事の時もお伝えしましたが、

また観られる時が来た際は、

是非とも見逃したくはないですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。