きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

赤ちゃんの対応でヘロヘロ 無理し過ぎない様にしよう

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

今日は少し気温が低かったですが、熱中症には注意ですね。

 

さて、今日も従姉妹の赤ちゃんの対応をしていました。

普段よりも疲れが溜まってしまっていたので、今後は無理し過ぎない様、

気を付けて行きたいと思っています。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

今朝は少し寝坊

朝

今朝の起床時刻は7時10分頃、少し寝坊しました。

いやー、連日赤ちゃんと母方の祖母の相手をしていれば、疲れは溜まりますよ。

昨夜もスーパーマリオRPGを深夜0時半まで、数時間プレイして寝ました。

 

ラスボスはカジオーですが、なんとかクリアは出来る事でしょう。

クリア後は、Switchで3Dコレクションを通じて、スーパーマリオ64をプレイします。

既に10週程クリアしているので、スーパーマリオ64も楽しんで行きたいですね。

 

そして、今日は伯母が爆睡していたので、雨戸を開けたりして朝のスタンバイをし、

遅れ気味でしたが、朝食を取ってスタートを切りました。

午前中は自室で休む

寝る1

母方の従姉妹が体調不良で来てから、数週間経ちます。

従姉妹の赤ちゃんもご機嫌で、こちらとしては嬉しく感じますし、

同時に「じじ」と自分に言い掛けて、遊んであげたりしています。

 

ただ、日に日に疲れが蓄積していますから、午前中から自室で休む事にしました。

大体3時間は寝ました、結構疲れていた様です。

 

今日は従姉妹の旦那さんが来てくれていたので、心配ご無用です。

Switch初号機の充電と暑さ対策にクーラーを掛けて、寿命を延ばします。

 

起床してからは伯母宅の方で昼食を単独で取り、午後の活動に備えました。

赤ちゃんの対応でヘロヘロ

暑い1

今日も赤ちゃんとのアイコンタクトで、追いかけっこをしていました。

疲れはあるけれど、子供の幸せな時間が与えられるなら、そっちの方が幸せです。

赤ちゃんも「じじ、じじ」と呼び掛けて、抱っこしてあげたり、

赤ちゃんのパパが帰る際に、一緒になって送ってあげたりしていました。

 

そして、再び祖母宅で遊び相手になっている自分。

 

そこを伯母と従姉妹が観ていて、意見が一言ありました。

無理し過ぎない様にしよう

赤ちゃん1

少し、今日の活動は頑張り過ぎたのでしょう。

伯母からは「8割~7割位で良いのよ」とペースダウンの指示。

従姉妹からは「そんなに頑張らなくて良いんだよ」との意見があり、

明日以降からは、もう少し抑えようかと考えています。

 

支援目的で頑張るのは良いですが、時には休憩を取って行かないといけません。

普段は赤ちゃんが眠っている時が、休憩時間となっています。

矛盾していますが、時にはこちらも眠くなって少し寝たりしますが、

やはり、疲労感は拭い切れません。

 

きっぱりした行動を取る事も、自身の体調面を保持する事に大切ですから、

よく考えて赤ちゃんの相手をしたいです。

今回は伯母と従姉妹からのアドバイスに、感謝しています。

まとめ

  • 今朝は少し寝坊した事。
  • 日頃の疲れがあったのか、午前中は自室で休んだ事。
  • 午後からは、赤ちゃんの相手をしてヘロヘロになった事。
  • 母方の伯母と従姉妹から、ペースダウンの助言を貰い、
    次回以降気を付けたい事をご紹介しました。

 

明日は日曜日、スケジュールは特にありません。

赤ちゃんも遊び相手に自分やママに、寄って来る事でしょう。

楽しんで貰う為に貢献する事は、大変良い事です。

ただ、力み過ぎない事を前提として、体調面のマネジメントをしないといけません。

 

そして、従姉妹の回復を願います。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村