きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

チーズ焼きを夕食に決定 集中力MAXでベースギター練習!

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

屋内では肌寒さを感じました。

 

さて、今日はベースギター練習を中心的にしていました。

普段よりも集中力を高めて、自分に厳しい内容に変更し、取り組みました。

お陰様で今後の練習の型が出来上がって来たので、自信を持って行けます。

 

今回は日常面と、チーズ焼きを夕食に決定しましたので、そちらをご紹介します。

それでは、始めましょう。

昨日は夜活でライター作業

パソコン3

最近の体調面は良好な感じに思えていましたが、昨日は体調不良で、

ライター作業が順調に進めない状況を予測しました。

 

日頃の夜更かしが仇になったか・・・(汗)

 

しかし、日中休息を取ってからは体調が良くなり、久し振りの夜活作業です。

夕食以降から行いましたが、約3時間で完成し、コピペチェックして納品しました。

クライアントにも不安がらせるメッセージを送ってしまったので、猛謝罪。

 

結果的には許してくれましたが、今後はライター作業にも、

しっかり向き合って行きます。

集中力MAXでベースギター練習!

ベース弾き1

自分の曲の覚え方をご紹介します。

  1. 楽譜を全体的に確認
  2. 1ページずつ楽譜を見ながら、演奏して覚える
  3. 覚えたフレーズを通し演奏
  4. 毎日繰り返して良くなって来たら、次のフレーズを覚える

こんな感じですが、このやり方にデメリットがあります。

 

ミスっても進行してしまうのです(大汗)

 

フレーズを覚える事を意識し過ぎていたら、これまでのフレーズの仕上がりが悪く、

全然上手くなりません。

 

という事で、今日からミスをしてしまったり、忘れてしまったら楽譜を確認し、

最初から弾き直しというやり方にしました。

今日は集中力MAXで、ベースギター練習です。

 

お陰様でこうした方が良い感じに覚える姿勢を保てて、型になって行けます。

今日覚えた所を含めると、ラスト1ページです。

頑張ります!

チーズ焼きを夕食に決定

今夜の夕食は、チーズ焼きに決定しました。

休日に母方の伯母が素と食材を買ってくれていまして、

母方の祖母と一緒に調理しました。

 

材料はジャガイモとミンチ、最後にチーズを足して炒めます。

完成したのがこちら。

チーズ焼き2023/04/24

こんな感じで出来ました。

 

サイドメニューに、魚の塩焼きやサラダ、納豆を追加しています。

夕食一覧2023/04/24

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

チーズ焼きを実食

それでは、チーズ焼きを実食します。

 

お皿に盛り付けて、

チーズ焼き皿2023/04/24 チーズ焼き箸2023/04/24

ボヤけていますが、ご了承下さい(汗)

ガッツリ頂きます!

一口食べた感想は、

 

パリパリでした。

 

母方の祖母がソースを入れるタイミングを間違えたので、

少し炒め過ぎた様です。

自分も手伝ってはいましたが、魚焼きが中心でした。

 

味自体はミートソースの旨味は残っており、美味しく頂けます。

サイドメニューの魚の塩焼きでミネラルを補給。

今夜の夕食は、洋風な感じもして食を楽しめました。

 

ご馳走様。

まとめ

  • 昨日は夜活でライター作業をした事。
  • これまでの覚え方は緩かったので、厳しくしてベースギター練習をした事。
  • チーズ焼きを夕食に決定した事を、ご紹介しました。

 

個人的にライター作業は諦めず続ける事は、大前提ですので、

今後も気持ちを引き締めて行きたいです。

 

そして、ベースギターは趣味でありながらも、ライター作業同様の気持ちで、

自分に厳しく、良い曲を弾ける嬉しさを実感しながら、型にした練習方法を、

今後も実践して行きます。

 

夕食については、たまにはミスもあります。

それでも食べて行ける幸せを噛み締めて、食の素晴らしさを実感出来れば幸いです。

明日も頑張って行きますよー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村