きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

今日は体調不良気味 2時間の睡眠を取る

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温もそこそこ高い傾向でした。

 

さて、今日は体調不良気味でした。

しかし、自分の役割は全うしたい気持ちでしたので、踏ん張って行き、

家事にお手伝いを全うしました。

 

趣味でリラックスしたり、睡眠を少し取りました。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

睡眠の質が悪く

悩み2

昨夜は11時頃に就寝しました。

しかし、睡眠の質が悪かったのか夜中に数回起きてしまい、

充分な睡眠を取れませんでした。

 

原因は夜更かしもあって、若干昼夜逆転気味になっているでしょう。

それは、大変ヤバい事ですから、今後は夜の活動をある程度セーブしないと、

いけなくなって来ます。

 

最近は1時間位夜中起きて、6時間は寝ています。

気が散る程の事があったかもしれませんが、思い出せないので、

今後気を付けて行きたいです。

今日は体調不良気味

悩み1

今朝は普段通り7時に起床出来ました。

睡眠が浅かったので正直怠いですが、自分の役割は色々あります。

 

ゴミ出しに洗濯や掃除、時間を使って1日をスタートさせて行きます。

これが、自分の役割であり、体調面不良気味でも頑張らないといけません。

母方の祖母には体調不良の事は伝えましたが、「僕がやるよ」と言って、

一通りやり遂げました。

お買い物は最低限で終わらせる

買い物1

体調不良気味な状態でしたので、スーパーへのお買い物は避けたい所でした。

しかし、食材が少なかったので、最短距離のスーパーへ祖母を連れて行く事に。

運転は集中出来たので、最低限眠れていた事が実感出来ます。

 

食材は母方の祖母に任せ、自分は付いて歩く感じになりました。

フラフラでもありませんでしたが、長時間のお買い物は無理でしたので、

約10分~20分で終わらせています。

 

帰りの運転も、問題無く出来ました。

昼食はさっぱりざる蕎麦を食べて、それから次の事をしました。

2時間の睡眠を取る

寝る1

体調不良の時はこれ以上無理しないで、お昼寝をして休みましょう。

約2時間睡眠を取りました。

午前中の活動だけでも、無理があった様です。

これには、反省しています。

 

ただ、自分は困っている人を見捨てられない部分が、あったりします。

これは、高校時代に部活動でキャプテンを、経験したからなのかもしれません。

当時、伸び悩んでいた同級生や後輩に、アドバイスをして一緒に歩む気持ちが、

強くありました。

 

それは、社会人になっても活かされましたが、今は専業主夫(仮)の立場であり、

高齢である母方の祖母を、サポートしています。

祖母がフラつくだけでも、凄く心配になって「僕がやるよ」が定番のセリフに。

 

言い方悪いですが、それが徐々にストレスとして蓄積されてしまい、

体調面に影響を及ぼしたかもしれません。

半分は夜更かし、半分はストレスでしょう。

 

そして、起床してからは、次の事をしました。

ベースギターは1ページずつ暗譜して行く

ベース弾き1

今日も夕方頃に1時間だけ、あいみょんマリーゴールドのベースラインを、

練習していました。

1ページ目の序盤は大分覚えて来ています。

 

自分はこれまで、教則本で1ページ分のフレーズを覚えるだけでも、必死でした。

しかし、今ではそれが活かされて、1ページずつ覚えた方が効率が良いと、

分かって来たので、練習が捗ります。

 

期間は気にしていません。

自分なりの覚え方を模索していましたので、やっと見つかって良かったです。

「これならガンガン弾いて、楽しめるぞ!」と、自信にも繋がりました。

 

また明日も、ベースギターを使って1ページずつ暗譜して、テスト演奏して、

確実に覚えられたら次のページって感じで、進めて行きます。

ドラクエ11Sも進めています

ゲーム2

暫く修行状態だったドラクエ11Sですが、主人公とカミュがそれぞれ目標の、

レベル20に到達しました。

後はダンジョン攻略をして、直ぐにボスを倒して終了です。

 

RPGは育成が肝ですから、ガッツリプレイ派の自分にとって、

ワクワクする時間が出来る事は、離脱率を防いでくれます。

これは、ベースギターも同じです。

ワクワクしながら、演奏し切れる事の為にガッツリプレイです。

 

実は草原のフィールドでレベル上げをする前に、ジャングルに辿り着きますが、

会得する経験値が少し低い位で、正直ジャングルで良かった気がします。

ただ、目標は達成しましたので、これからのストーリーを楽しみます。

まとめ

  • 昨夜は眠りが浅かったので、体調不良気味になってしまった事。
  • お買い物のお手伝いは、果たせられた事。
  • 昼食後に2時間の睡眠を取り、休んだ事。
  • ベースギターの暗譜は1ページずつ、やって行く事。
  • ドラクエ11Sもしていた事を、ご紹介しました。

 

昨夜は運悪く、睡眠が浅い事になってしまいましたが、

気持ちを切り替えて金曜日も頑張りたいです。

色々あってもそれが人生ですから、下を向いていないで前向いて、

頑張って行きましょう。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村