きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 家族それぞれ楽しんで過ごす

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

今日は少し寒く感じた気がします。

 

さて、今日は外出を控え、自宅で過ごす事に。

家族それぞれ、個々の楽しみ方をしていました。

 

そして、麻婆豆腐を夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

家族それぞれ楽しんで過ごす

応援1

今日はコロナの影響でまだ母は休日扱い、

弟は来週から1日毎の休みが入るらしいです。

父は忙しい為特別な休みは無し、会社も稼働している様です。

 

ただ、今日は普通に休日となっている事すら忘れそうな感じでしたので、

何だか違和感がありました。

ですので、家族それぞれの楽しみ方を見つけて過ごす事となりました。

 

母は、昨夜友人の家に遊びに行ったきり帰って来ない(汗)

またどんちゃん騒ぎをしているんだろうなーって個人的に想像しつつ、

弟は今日はまたスポーツ関連の活動の為に外出しましたので、

自分が寝る前には帰宅する事でしょう。

ただ、自分が一言言えるのは、

 

緊急事態宣言中ですよー(汗)

 

個人的に本人達のアクティブな活動を客観的に見ていると、色々思う事もあります。

以前は県外ドライブが余裕だった自分ですが、

今は全くやる気も持てなくなってしまう始末。

ただ、唯一スマホでカメラ撮影したりする趣味がきっかけになりそうな予感がします。

東海地方にてカメラ撮影をしたい

動画撮影1

ここ最近思っている事ですが、現在はコロナウィルスによって外出制限がありますが、

もし警戒解除されて暫くしたら、東海地方の何処かへ新幹線でも乗って、

観光に行きたくも思い始めました。

そして、良い観光地があればそこでスマホ撮影したりして楽しみ、

まったり過ごして行きたいという予定を立てて行きたいかなーって、

今後の予定にしたいと思っています。

 

地元でも良いのですが、個人的には新鮮な気持ちなる他県へ行ってみたいです。

その為には、今は辛抱してその日が来るのを待つ事に専念するべきですね。

最も行きたいと思っているのは静岡県です。

富士山もありますし、静岡県に何度か旅行で行った事がありますので、

また静岡駅~静岡市周辺に行ってみたい気持ちが今はあります。

 

三重県はよく鈴鹿サーキットの方へドライブに行ったりしましたし、

峠道を走って山の自然を堪能したりした覚えがあります。

ここも個人的には良いかと思いますが、まずは静岡県ですね。

 

岐阜県は高校時代の帰宅時に終点まで寝過ごしていたので、割愛します(笑)

 

孰れ行ける事を、楽しみにしたいと思っています。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は、麻婆豆腐に決定しました。

最近食べなくなった麻婆豆腐。

再び楽しみながら作って食べられる事だけでも、充分嬉しい事です。

 

材料は以下の通りです。

  • 木綿豆腐・・・1丁
  • ニラ・・・3分の1束
  • 豚ミンチ・・・約100g
  • ニンニク・・・1欠片
  • トウバンジャン・・・大さじ1
  • テンメンジャン・・・大さじ1
  • 醤油・・・大さじ1
  • 鶏がらスープ・・・160cc
  • コショウ・・・少々
  • 水溶き片栗粉・・・片栗粉大さじ2・水100cc


作り方は以下の通りです。

  1. 豆腐を縦3列・横4列・真横に3列分に切り、約1cm感覚で切り、
    ニンニクはみじん切りにする
  2. ボールにトウバンジャン・テンメンジャン・ニンニクを入れて準備をする
  3. 鍋に水を適量で入れ、更に塩を一摘み加えてから豆腐を入れて、
    沸騰するまで茹でる
  4. 沸騰したら、弱火にして泡がポコポコ軽くする位に留め、約1分経過後、
    指で豆腐を軽く押して熱かったら、火を止めてそのままにする
  5. 熱したフライパンにサラダ油大さじ1を入れ、
    豚ミンチをパラパラになるまで炒める
  6. トウバンジャン・テンメンジャン・ニンニクを加え、しっかりと混ぜ合わせ、
    香りがして来たら鶏ガラスープを加えて、水気を切った豆腐も入れる
  7. 醤油・コショウを加えてしっかり混ぜてから味見をし、
    濃さが足り無かったら、醤油を大さじ1更に加えて調整する
    この際に煮え過ぎない様、鶏がらスープや水で水分調整を少し行う
  8. ニラを入れて火を通してから、弱火にして水溶き片栗粉を大さじ1ずつ加え、
    ある程度固まって来たら、強火で一気に水分を飛ばして炒める
  9. お皿に盛り付けて出来上がり


完成したのがこちら。

麻婆豆腐2020/04/11

ボヤけていますがご了承下さい(汗)

こんな感じで出来上がりました。

 

レタスサラダも追加しています。

夕食一覧2020/04/11

それでは味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは、麻婆豆腐を実食します。

 

ご飯に掛けて、

麻婆豆腐箸2020/04/11

がっつり頂きます!

 

味はピリッとした辛さの後に、濃厚なテンメンジャンの味が口の中に広がり、

ご飯との相性はとても良くなっています。

レタスサラダで食物繊維を更に補給、これでバッチリです。

 

今夜の夕食は久し振りに美味しい料理を堪能出来ました。

ご馳走様。

麻婆豆腐を実食した結果

麻婆豆腐を実食した結果ですが。

 

今回は少しトウバンジャンの量が多く感じたりもしました。

理由はビンの中に残ったトウバンジャンを全部使い果足した結果、

大さじ1杯半位になった為です。

その為、これまでよりも辛さが目立つ事となりました。

 

しかし、味自体を損なう事はありませんでしたので、問題無く頂けました。

今後も得意料理は上手く作れる様、頑張って行きたいと思います。

まとめ

今回は家族それぞれ楽しんで休日を過ごした事。

コロナ終息後の旅行を立てて行きたいという事。

そして、麻婆豆腐を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

コロナウィルスの中で外出は控えて欲しいのですが、自由奔放さが家族にありまして、

これが仇にならない事を願っています。

 

個人の予定も夢物語で終わって欲しくはありませんので、実現出来る様、

その日まで体調管理に気を付けて過ごして行きたいと思います。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。