きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

あじの塩焼きを夕食に決定 運動後にバテて爆睡

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

運動日和なのは変わらず良い感じです。

 

今日は特に用事もありませんでしたので、

午後からの運動に集中する事にしました。

健康が第一ですからね。

 

そして、夕食はあじの塩焼きに決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

午前中は快適な時間に

バイバイ1

今日も昨日に続いて晴々日和。

家事も普段通りに捗り、良い気分でいられます。

ただ、洗濯は普段通り結構な量で(汗)

そして、布団に纏わり着いた埃が凄まじい状況でしたので、

 

ひたすら布団叩きに時間を費やす。

 

「これでもか!」ってくらいの気合で叩きまくる!

しかし、それでも全然落ちやしない埃の山。

結局諦めて、天日干しに変更しました。

これは流石に身体に来ますね。

 

その後はネットサーフィンで料理レシピを少し見たり、

amazon等のショッピングサイト見てみたり。

色々と時間が設けられる、有意義な午前中の時間となりました。

午後からは運動に専念

運動

午後は買い物等も午前中に行きましたし、特に予定がありません。

ですので、やる事と言えば運動ですね。

 

今回は普段よりもウォーキングの距離を伸ばして、約30分位の距離を歩く事に。

以前はこれが通常でしたが、昨年の途中で体調不良に陥ってからはセーブしまして、

現在は約15分位の距離までに短縮して歩く事にしていました。

ただ、そろそろ以前の距離に戻してみても良いのではないかと。

今回はテストとしてやってみて、今後に繋げられればと思いました。

 

実際30分ウォーキングをしてみると久々な分、やはり息が荒くなりますね。

ヒーヒー言いながら普段の住宅地コースをひたすらウォーキング。

これも健康の為です。

運動後にバテて爆睡

寝る1

そして、帰宅後はバテてしまい、アニソン聴きながら爆睡。

最近好きになった曲は、機動戦士ガンダムZZのサイレント・ヴォイスです。

これを着うたフルでダウンロード購入してから、よく聴いています。

 

基本アニソンって言いましても、ガンダムが殆どです(笑)

その他のアニメもAbemaTVで観てはいますが、

今の所聴きたい曲が出てこない・・・。

孰れ、見つかれば良いかと思いますので、今後も楽しみながら視聴したいと思います。

 

と、実感してる内に既に夕食の時間!

 

家族も帰宅して来ましたので、急いで調理に取り掛かりました。

ヤバい、寝過ごした(汗)

あじの塩焼きを夕食に決定

今夜の夕食は、あじの塩焼きに決定しました。

魚料理もこれで8回目になります。

 

今回あじの調理は初めてとなりますが、美味しく仕上がってくれる事を祈ります。

 

材料は以下の通りです。

  • あじ・・・8匹
  • 塩・・・少々


作り方は以下の通りです。

  1. あじの鱗を取り左右のぜいごを取り、頭部を切断してから、
    下のヒレを切って内臓を取り出す。
  2. 血合いを切って水で洗う。
  3. 塩を塗してグリルで約15分間、焼き加減を確認しながら両面しっかり焼く。
  4. お皿に盛り付けて出来上がり。
完成したのがこちら。

あじ塩焼き2020/02/12

尻尾はカリカリに焦げました(汗)

それでは味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

あじの塩焼きを実食

それではあじの塩焼きを実食します。

 

まずは中身を確認。

あじ塩焼き中身2020/02/12

ボヤけていますが、ご了承下さい(汗)

色的には問題は無いですね。

 

味に関してはしっかり中まで火が通っている分、身が柔らくて良い感じです。

塩加減はそこまで濃くも無く、安心します。

その他にもレタスサラダ等も作りましたが、今回は寝過ごしたペナルティがあるので、

家族に分け与える事にしました。

次回は気を付けないと。

今回はメインのあじの塩焼きが上手く仕上がり良かったと思います。

ご馳走様。

あじの塩焼きを実食した結果

あじの塩焼きを実証した結果ですが。

 

今回はしっかり内臓も処理して、焼き加減も丁度良く仕上がりましたので、

ほっかりとした食感が味わえる結果となりました。

 

調理段階も特に不安に思う点もありませんでしたが、

あじの特徴はぜいごという固い鱗の様な部分がありますので、

その点をしっかり切り取る事を忘れないで調理しないといけません。

その点は魚料理経験の浅い自分にとって、勉強になりました。

 

今後も魚料理をどんどん作って、家族に振舞いたいと思います。

 

まとめ

今回、午前中はアクティブ且つ快適に過ごせた事。

午後からは運動に明け暮れ、爆睡して夕食作りに出遅れた事。

そして、夕食はあじの塩焼きに決定した事をご紹介しました。

 

以前よりかは体力面も向上して来たと実感していますので、

今後も継続して筋トレとウォーキングをして行こうと思っています。

 

そして夕食のあじの塩焼きですが、捌き方はまだまだですが、

今後も今回の様な良い結果に繋がる様に努力して、

美味しい料理を作って行きたいですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。