きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ささみカツを夕食に決定 アニメ視聴を抑えぐっすり眠る

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は曇り。

最近の天候不安定で、雨も降ったりしています。

 

さて、先日アニメ視聴ばかりをし過ぎて、体調不良になったのを境に、

生活リズムを調整して行った結果、良い感じになりました。

やはり、睡眠は大切ですね。

 

今回は日常面とささみカツを夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

アニメ視聴を抑えぐっすり眠る

寝る2

先日まではよくABEMAで名作アニメを視聴して、夜中まで起きていました。

しかし、それでは体力が回復しないので、昨夜は睡眠優先で午後11時就寝。

「本当はめぞん一刻で締めたかった」とか考えちゃったりもしましたが、

 

我慢するべし!

 

明日も朝からヘロヘロ状態で過ごすなら、しっかり眠って脳を休める方が、

最善ですね。

という訳で、今朝は普段よりも体調的に良い感じでした、

好調に朝の活動をする

掃除1
今朝の起床時刻は午前7時、普段通りです。
いやー今日はなんだか清々しい気分ですなー、これも健康を意識したお陰ですなー。
昨夜はアニメで締め括らずに直ぐ眠ったお陰で、充分な睡眠が取れて、
今朝の家事は普段よりも捗りました、良かった良かった。
 
ただ、今日は午後から買い物に行こうと思っていましたので、
午前中の家事で一旦休憩。
昼食を取ってからは、直ぐに次の行動に移りました。

ウォーキングで身体を動かす

ウォーキング1

午後の13時からは近隣の公園へ行って、日課となっているウォーキングを実施。

お昼休憩もあるからか、結構宅配ドライバーの人も休んでいましたね。

自分が駐車した位置が丁度頭から駐車している宅配車の目の前に停めてしまい、

 

立往生状態でした(汗)

 

1周20分、なんとかなってくれるのか心配でしたが、全速力でウォーキングした結果、

無事に間に合いました。

もしかしたらドライバーの人は少し我慢してくれていたかもしれませんが、

細かい事は気にしない気にしない(笑)

 

その後はイオンに行って、サラダ油と昼食用のウィンナーを購入。

夕食までの数時間はABEMAで午後の部のアニメを観て、先取状態にして満足。

ここを夜の部に観てばかりいるから、睡眠の質に影響をきたします。

今日は先手必勝って感じで、先に観ておきました。

ささみカツを夕食に決定

今夜の夕食は、ささみカツに決定しました。

今夜は何にしようかとイオンに行っていた際に考えていた所、

母が休日にささみやローステキカツを買って置いてくれていた事を思い出し、

とんかつを昨日作ったので、今日はささみカツにしました。

 

塩コショウの下味を付けてから、小麦粉・溶き卵・パン粉の順に付けて行き、

180度のサラダ油で裏返しをして5分間揚げます。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/4/16

 キャベツサラダ・味噌汁・画像にはありませんが納豆も追加しました。

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

ささみカツを実食

それでは、ささみカツを実食します。

 

ご飯に乗っけて、カゴメとんかつソースを掛けて、

ささみカツご飯2021/4/16

ささみカツ箸2021/4/16

がっつり頂きます!

 

まずは中身を確認。

ささみカツ中身2021/4/16

しっかり火が通っています。

味に関してはさっぱりとしていながらも、塩コショウの下味が利いていて、

それだけでも美味しく感じますし、更にとんかつソースが味に深みを増し、

ご飯との相性は抜群です。

 

サクサクした食感もあり、食を存分に楽しんで行く事が出来ます。

これもカツの醍醐味ですね。

サイドメニューの味噌汁もあっさりしていて食べ易く感じ、

納豆とキャベツサラダで栄養を補給。

 

今夜の夕食は充分に仕上げられて良かったです。

ご馳走様。

ささみカツを実食した結果

ささみカツを実食した結果ですが。

 

今回は前回のとんかつで使ったサラダ油を、再使用して行く事にしました。

色は少し黒っぽくなっているので、味に関しても心配しましたが、

思った程よりかは味に焦げ臭ささや苦味、油のくどさがあったりするかと思ったら、

ささみを汚さない様に仕上がっていて、美味しく感じました。

 

我が家だけで食べるだけなら良いのですが、これを客人に出すとなると話は別です。

その為の練習とさらに良質な料理を作りたいとも考えていますので、

出来るだけ新品のサラダ油で料理をしたりする事を意識して、

これからも取り組んで行きたいと思っています。

 

節約傾向なので、大きな目標でもありますね(笑)

頑張って行きましょー。

まとめ

  • 昨夜にアニメ視聴を抑えたら、好調な出だしに慣れた事。
  • ウォーキングで身体を動かして、イオンへの買い物も行ったりしていた事。
  • そして、ささみカツを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今日は生活リズムの改善に取り組んだ事によって、体調面も普段より身軽な感じで、

とても良い感じでした。

これからも続けたいと思います。

 

そして、ウォーキングや買い物等、家事に料理に個人の活動を上手く両立させ、

1日1日を大切にして生活して行きます。

明日からは休日です。

自分の楽しみたい事を探して、存分にリフレッシュして行きましょー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。