きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ブログ復帰します ありがとうの感謝を込めて

皆さんこんにちはきよさばです。

 

さて、今回からブログ記事の作成に復帰しますので、宜しくお願いします。

昨年11月にから先月上旬までの約1ヶ月半から、今回は短く1週間。

自分に出来る事はしっかりとお手伝いをしに行って来ました。

1週間がとても濃密になったりして良かったです。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは始めましょう。

ブログ復帰します

真顔1

先週土曜日から1週間、母方の祖母宅にお手伝いとして行って来ました。

行くきっかけはこの記事通り、「手伝いにおいで」という優しげそうで、

 

「来なかったらどうなるか分かってるんだろうな!?」

 

という長年の祖母の恐ろしさに気付き、行く事となりました(汗)

結果的には予測通り、予定が満載でした。

  • 月曜から休まず一緒に買い物
  • 16日は祖父の命日だから、JAへお花を買いに行く
  • 歯を抜きまくった祖母を歯医者へ連れて行く
  • 1日中話し相手になる

こんな感じです、叔母が仕事で居ない間介護をしているも同然です。

しかし、祖母も今年で82歳、約30年間育ての親としてお世話になりました。

この恩を返す為なら、自分も頑張って行こうじゃありませんか!

 

弟不在の中、自分と祖母の2人だけの時間が多かったのですが、楽しかったですよ。

そして、ブログ復帰へと繋がります。

ありがとうの感謝を込めて

チェック1

改めて振り返りますが、自分と弟がまだ小学生時代の頃は母も叔母等も、

仕事の関係で日中の子育てをする暇がありませんでした。

 

その代わりに当時60代の母方の祖母が動いてくれまして、一緒に遊んだり、

宿題サボっていたら叱られたりと、色々思い出があります。

おばあちゃん子で育つと、祖母に対して気軽に話せる様になるんですよね。

だから、ずっと会話が続いて行くんです、不思議な感じもあれば、

嬉しい感じもあってとても感慨深くも感じます。

 

今の自分達があるのは、少年時代に祖母が世話をしてくれたお陰でもあります。

ありがとうの感謝を込めて、育ての親だった祖母に恩返しです。

叔母にも恩返し

眼鏡1

日頃から仕事と両立して老後の祖母を見てくれている母方の叔母には、

止まない程の感謝で一杯です。

子供の頃は従姉妹と一緒になって遊んだりもしましたし、本当に優しい人でした。

現在は母親である祖母の事を想い、一緒になって暮らしていますが、

特に問題無い感じです。

 

そんな叔母が仕事で頑張っている間に、自分が出来る事を果たして行きたい。

この想いを持っているから、母方の叔母と祖母に愛され続けて貰えたのかなと、

今は思っています。

食事はヘルシー三昧

野菜1

従姉妹の出産の時と同じく、基本的に母方の祖母宅の食事は、

 

ヘルシー三昧です。

 

肉食系我が家に比べて野菜も多用した和のテイストですので、さっぱりしており、

「どんどん痩せて行くのでは~!?」って感じで期待出来ます。

時には唐揚げも夕食に作りましたけどね(笑)

 

こんな感じで久し振りに体重計に乗ると、減量出来ているんですよねー。

これが良いから母方の祖母宅へ遊びに行っても良い感じ。

最終日はおでんを数年振りに食べて幸せでした。

帰りは泣いてしまう

泣く1

今日は母方の叔母が昼食後に美容院に行ってカットするという事で、

 

抱き付かれて、はしゃがれました(汗)

 

そして、なんと!ほっぺにキスまでも!予想外・・・。

自分の叔母は何時までも16歳って感じな、痛い所がありますが、

これ以前言ったら恐ろしい目に遭ったので、内緒内緒。

 

そして、父が希望した時間帯に迎えに来てくれて、お別れの時間。

祖母は最後まで見送ってくれたので、自然と泣いてしまいました。

「ありがとう」って言ってくれたのですが、こちらこそって感じです。

 

父もその表情を「んっ?」って感じで自分を見つめましたが、

これが家族なんですね、従姉妹の時にも感じた事を再び感じられて幸せです。

また、逢える日まで頑張って生きて行きたいと思いました。

 

祖母も残り10年と言っていましたが、最高の人生にして恩返ししたいと、

切に願っています。

まとめ

今回はブログ復帰した事。

母方の祖母と叔母に恩返しの気持ちで、お手伝いをした事。

食事は基本的にヘルシー三昧だった事。

そして号泣してのお別れだが、また逢える希望を持って生きる事をご紹介しました。

 

「またおいで」って帰宅後に電話をしたら祖母が言ってくれましたので、

次は5月の連休位には行きたいと思っています。

今度は従姉妹の家に行って、可愛い赤ちゃんを見に行きたいですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。