きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

アストロシティミニをご紹介 レトロアーケードは楽しい!

皆さんこんにちはきよさばです。

今回は昨年12月頃に発売されました、セガの往年のアーケードゲームが詰まった、

アストロシティミニをご紹介します。

 

このゲーム機欲しかったので、楽しみにしていました。

セガが、アーケード業界を楽しませてくれた名作揃いですので、

大変楽しいです。

 

それでは、始めましょう。

アストロシティミニを購入した訳

アストロシティミニを購入したのは今から1ヶ月程前、

ネオジオミニの対抗的な存在で発売された感じだった為、興味があり、

アマゾンにて購入に至りました。

 

色々とググってどういった物かを調べてみて、「これは買いだ!」って、

即決する程のレトロゲームの魅力が満載していましたので、

是非とも買いたいと思いましたので、直ぐに買いましたよ(笑)

専業主夫(仮)でも、時には趣味で楽しみたくなります。

 

期待大です!

アストロシティミニの外箱をご紹介

それでは、アストロシティミニの外見からご紹介します。

 

まずは外箱から。

アストロシティミニ箱

これが外箱です。

「GO SEGA」って書いてありますが、結構攻めて来ている感じがありますね。

そして、セガも60年の歴史を誇る企業になりました。

その記念にしては、かつてのアーケード業界でセガが牽引していた歴史を、

彷彿とさせてくれる感じが凄く伝わって来ます。

 

セガは家庭用も含めて、任天堂NECと渡り合って来ていました。

そこに1993年ソニーが参加して更に加熱しましたが、

ソニープレイステーションを登場させた時の当時は幼少ながら覚えています。

当時のセガメガドライブから、セガサターンへと次世代ゲーム機戦争になりました。

 

今はクラシックミニシリーズが盛んになって来たりもしています。

アストロシティミニが、60年記念にピッタリなハードとなれる事を願いたいですね。

アストロシティミニの中身をご紹介

次はアストロシティミニを開封して、中身をご紹介します。

 

ではでは、

アストロシティミニ箱蓋

 

いざ、開封!

アストロシティミニ開封

実は既にプレイ済みでして、本当はコード類等を収めて置くダンボールがありますが、

それを取っ払った状態になっています。

 

同封しているのは、

  • 本体
  • HDMIケーブル
  • USBケーブル
  • 取扱説明書

以上が同封されています。

 

もしアダプターが必要なら外箱の裏面に記載されていますが、

2.0アンペア以上のアダプターがあれば、楽しめます。

セガトイズACアダプター

新品価格
¥1,550から
(2021/2/22 12:50時点)

自分はテレビが地デジ初期の為、このアダプターで楽しんでします。

 

後は正面。

アストロシティミニ正面

そして、側面。

アストロシティミニ横

最後に裏面。

アストロシティミニ後ろ

下側を左から、電源・HDMI・1Pコントロール端子・2Pコントロール端子、

イヤフォンジャック・電源端子の順です。

電源は黄色いので、分かり易いですね。

アストロシティミニの37タイトルで充分楽しめる

アストロシティミニのタイトル数は全部で37タイトルです。

以下が、タイトルとなります。

この大ボリュームな37タイトルを、コンパクトな本体で遊べるんです。

これは必見ですね。

特によくプレイしているのはゴールデンアックスぷよぷよぷよぷよ通も含む)、

そして、かつてセガに在籍していて現在は独立された、

クリエイターの鈴木裕さんの代表的な作品である、世界初3次元格闘ゲームの、

バーチャファイターをプレイしたりしています。

 

爽快感や革新的な瞬間を堪能出来ますので、とても楽しく遊べます。

アストロシティミニのロード時間は本場アーケード

アストロシティミニでゲームプレイしてみると、本場アーケード同様、

とても快適にロードされてスムーズに楽しむ事が出来ます。

 

自分は自宅にセガサターンとサターン版バーチャファイターがありますが、

家庭用と比較しても凄くロードも良くてスイスイ遊ぶ事が可能です。

ゲーム機も含めてコンピュータの気になる所が、ロード時間ですからね。

本場のアーケードを丸々と移植出来ていますので、とても良いゲーム機です。

 

セガの名作ゲームをサクサクロード時間でプレイ出来る事は、

飽きずにリピートしたくなる気持ちにさせられます。

まとめ

今回は購入したアストロシティミニをご紹介しました。

自分はセガのゲームが好きですので、最近もバーチャファイター2を、

オンライン対戦で楽しんでいる位ですし、ブランクがありますが、

久しくぷよぷよをプレイして連鎖練習をしたりしています。

 

その際でもこのアストロシティミニを使ってアーケードライクを堪能するのも、

良い事だと思いますし、気軽な気持ちでプレイ出来るので魅力的です。

今後も楽しんで行きたいと思っています。

アストロシティミニ

新品価格
¥10,500から
(2021/2/22 13:48時点)

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。