きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

とんかつを夕食に決定 従姉妹の赤ちゃん画像を観て涙を流す

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温は5月並みだそうで、結構暑かったです。

 

さて、今日は特にやる事も少なく、リラックス出来る1日としていられたので、

余暇を正月に手伝った従姉妹の赤ちゃんの画像を観たりして、過ごしました。

我が家の血筋も引き継いでいる大切な生命。

従姉妹伯父ですが、自分も会える日を楽しみにして、何事にも屈せず頑張りたいです。

 

今回は日常面と、とんかつを夕食に決定しました。

それでは始めましょう。

今日のスケジュールは基本的にフリー

寛ぐ1

昨日はバタバタしながらライター作業をしたり、家事をしていましたが、

今日は特別忙しい事はありませんので、基本的にフリーとなります。

 

朝起きても「眠てー」って気分で起床しましたので、家事が捗るか心配でした。

しかし、ここで諦めたら専業主夫(仮)の名に恥じる!

直ぐに私服に着替えて朝のスタートラインを切りました。

家事は順調にこなせた

掃除1
午前中は洗濯・掃除、そして買い物をして来る感じで日々過ごしています。
これだけやっても、あっという間に午前9時位になって行くんですよね。
時間が経つのは早く感じますし、実際家事は面倒に感じる様で意外とそこまで、
時間も掛からずに済ませられたりします。
 
最近は父が定年退職した分、家事をする範囲が減って来まして、
個人的には楽に感じたりもします。
やり甲斐は減ってしまうと思うと残念に感じたりしますが、余りうるさくすると、
怒られますので程々にしています。
 
今日はスムーズに終えられて一服する時間に。
少し仮眠してから昼食を取り、午後の予定を考えていました。

従姉妹の赤ちゃん画像を観て涙を流す

連絡1

午後から何しようかと考えている最中に普段から視聴している、

ABEMAで放送されているアニメ、美味しんぼ

今回観ていた中で親子との長年の時を経てからの再会にウルルと来て、

急にスマホで昨年11月末に誕生した、従姉妹の赤ちゃんを子育てした日々を、

思い出したので、画像を全部観ていました。 

それを観ていたら、段々目頭が熱くなってしまい・・・、

 

泣いちゃいましたよ(汗)

泣く1

やっぱり子供は可愛い存在です。

我が家の血筋も受け継いでいる子ですから、これからも「時折会えたら良いな」とか、

またまた考えてしまって、伯父バカ炸裂です。

その時に、自分の好きな曲であるマイケルジャクソンの「Heal The World」を聴き、

生きる素晴らしさを実感しました、やはり広大で果てしなく感じたりします。

 

また今年も会える日はあるでしょうから、

余り感情的にならず、今やるべき事に集中して行かないと。

色々考えると、ライターのお仕事や家事にも支障をきたします。

また会える日まで、自分の道を歩んで笑顔で会いましょう。

とんかつを夕食に決定

今夜の夕食は、とんかつに決定しました。

母が会社仲間の人からのおすそ分けで、ローステキカツを貰い、

「このお肉を使って料理をして欲しい」と言って来ましたので、了承して作ります。

 

レシピは以下の通りです。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/3/31

キャベツサラダ・味噌汁・納豆を追加しました。

それでは、味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

とんかつを実食

それでは、とんかつを実食します。

 

ご飯に乗っけて、カゴメとんかつソースを掛けて、

とんかつ2021/3/31 とんかつ箸2021/3/31

がっつり頂きます!

 

味は下味の味が引き出ており、カゴメとんかつソースとも相性が良く、

ご飯との相性は抜群です。

今日は前述の従姉妹の赤ちゃんの事を考えていたら、ご飯が進み過ぎて、

 

3杯食べちゃいました(笑)

 

いやー、ボケて来たのかな・・・。

何杯食べたか忘れてしまうなんて珍しい事です。

今日は運動もしていましたので、たまには多めに食べても問題は無いでしょう。

 

サイドメニューでしっかり栄養を補給して、健康面も配慮して行き、

偏り過ぎない様に食事のコントロールを行って行きます。

今夜の夕食は好物のとんかつで良かったです。

ご馳走様。

とんかつを実食した結果

とんかつを実食した結果ですが。

 

最近のとんかつの出来が悪く感じましたので、今回は筋切りから下味、

そして両面をしっかり揚げるまで完璧主義で行った結果、

衣が剥がれず上手く仕上げられて安心しました。

最近のスランプから抜け出せた気分で良かったです。

 

衣が剥がれない為にはしっかり揚げる事も重要ですが、

最後の包丁で切って行く段階も重要な要素となります。

先端からゆっくり切り込んで行き、一気に切ると衣が割れたりしないので良いですし、

逆に一気に包丁の根の部分で切り込もうとすると、衣が割れてしまったりします。

その点を充分注意すれば、良い形のとんかつが完成出来ます。

 

今回は、良い結果だったので、これからも良い料理を作れる様に頑張ります。

まとめ

今回はフリーな1日だった事。

家事は順調に終わらせられた事。

従姉妹の赤ちゃんの写真を観て、思い出を振り返って涙が流れた事。

そして、とんかつを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今日は従姉妹の赤ちゃんを観て、自分が手伝った事が無駄では無かったと信じられ、

思わず涙がこぼれてしまいましたが、それはそれで良かった事かと思います。

それ程、従姉妹との再会や新しい世代の誕生、そして自分達も受けられた、

家族や親族からの愛の手を実感する事に繋がりましたので、

時には振り返る事も、これからの生活のモチベーションアップになる事でしょう。

 

「また会える」この言葉を信じて、明日も頑張って行きますよー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。