きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

赤ちゃんの成長が嬉しく感じる ベースギターの練習は短め

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

昼間はそれなりの暖かさがありました。

 

さて、今日は終日赤ちゃんの相手をしたり、お買い物に行ったりして過ごしました。

大分赤ちゃんも知恵が付いて、意思が強くなっています。

それは、良い事・悪い事の両面をトータルで見ても、成長の証として嬉しく感じます。

 

今日はベースギターの練習は短めでした。

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

昨夜はゲームをプレイして就寝

ゲーム3

昨夜はメガドライブミニ2で、麻雀やスペースハリアー

タイトーナイトストライカーというソフトを中心にプレイしました。

ナイトストライカーは少し描画に粗さがありましたが、

スペースハリアー感覚で楽しめましたので、ラストステージまで進めました。

 

しかし、そこでゲームオーバーになってしまい、またプレイしたくなります。

麻雀は序盤からリードしていましたが、中盤以降から失速(汗)

結果2位で終わりました。

悔しー!

 

そして、深夜0時頃に就寝して、7時に起床です。

今日は重い燃えるゴミを運びましたが、祖母に無理させたくない気持ちが強く、

多少疲れで眠くても頑張りますよ。

今日は赤ちゃんとのスキンシップを意識する

赤ちゃん2

最近はエレキベースを買ったりして、赤ちゃんとのスキンシップが減って来ました。

ですので、今日はなるべく時間を取り、赤ちゃんとのスキンシップに従事です。

赤ちゃんも自分を見ると喜んでくれますから、一緒に居てあげたいです。

 

最近は知育のシール貼りをよくしています。

シールがくっ付いていたら自分に甘えて来て、分離させて渡してあげます。

そして、シールを張る時には物の名前をゆっくり言って、少しずつ記憶させます。

 

シールを張った際は「上手!」って拍手をしたり、頭を撫でてあげたりして、

達成感を実感して喜んで貰う様、意識して取り組んでいます。

 

投げまくりは、まだ直りませんが(大汗)

 

今日は「だーめ!」と注意し過ぎて、ストレスがあったかもしれません。

ただ、放置し過ぎると、なんでもかんでも投げてしまうんです。

それに従姉妹はキレて、無言になったりする事もあります。

 

そんな赤ちゃんも、今月末で2歳。

今後も、育児に力を入れて行きたいです。

ショッピングもしています

買い物1

今日は2日分の食材を購入する為、従姉妹と赤ちゃん、

そして母方の祖母とで、近所のスーパーに行きました。

まずは冬用の布団カバーを買いに2階に行ってから、1階の食品売り場で、

お魚やお肉を購入して行きました。

 

特に注意するべき事があり、それは赤ちゃんを一人歩きさせている状況です。

怪我もそうですが、赤ちゃんは縦横無尽に行動します。

時には商品を投げ捨てたりしますので、大変でした。

 

必殺技は、抱っこをする事です。

 

「おじさんが抱っこしようか?」と言うと、両手を上げてスタンバイします。

それ程、場数を踏んで慣れているので、要求する時も同様の仕草です。

従姉妹からは「体調大丈夫?」と気にしてくれましたが、今日は問題無しで、

普通に抱っこしながらも歩けます。

 

そして、会計を済ませてから、送迎をして終了です。

赤ちゃんの成長が嬉しく感じる

赤ちゃん3

半年前に来た頃は、泣いてばかりの人見知りだった赤ちゃんでしたが、

今では従姉妹の親戚である自分を見ても、喜びを表したり。

特にお買い物で抱っこした際は、体重が重くなって来て、

成長をした実感があって嬉しくなります。

 

「半年でここまで大きくなったんだな」と、今日は感動しました。

更には、何か不都合な事があると涙を流し、イジけてしまう感情表現も、

1つの成長といえるでしょう。

 

でも、「あー!」って自分を呼んで来たりする所は、まだ変わりません。

これから徐々に言葉を覚えて、「おじさん!」って呼んでくれる日を待っています。

可愛い子供です、大切にしたい気持ちでいます。

ベースギターの練習は短め

ベースギター1

今日はお昼休憩時間も含め、余りベースギターの練習時間を設けられませんでした。

昨日は30分~1時間は集中して行えましたが、今日は夕食前に30分近くです。

現在の課題は、左手でフレットという音程が鳴る部分を押さえるのですが、

ベースギターは通常のギターよりも弦が太く、ある程度の力が必要です。

 

特に小指はよく使いますが、力が入り難い指なので、トレーニングをしながら、

楽譜の演奏をしています。

ヤマハ教則本を参考にして演奏すると、結構為になっていますので、

毎日読んでいます。

 

現在は左手テクニックの動画を参考にして、練習あるのみです。

まとめ

  • 昨夜はメガドライブミニ2をプレイしてから、就寝した事。
  • 最近個人事で赤ちゃんとの時間が取れない分、今日は補った事。
  • ショッピングでの抱っこ等を通じて、赤ちゃんの成長を嬉しく思った事。
  • 忙しかったので、今日のベースギターの練習は短めだった事を、
    ご紹介しました。

 

明日はベースギターの練習時間が設けられそうなので、集中して取り組みたいです。

指の動きから音出しと楽譜での演奏等、様々な事に挑戦します。

今日はゆっくり休んで、明日に備えたいですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村