きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ライター作業と両立したい気持ち 赤ちゃんに振り回される

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は、晴れ。

お天気サンサンで、夏を感じさせます。

 

さて、今日も従姉妹の赤ちゃんを世話しながら、

従姉妹本人への配慮もして行きました。

今日もハードなスケジュールでしたよ。

 

時折、今回の件で活動休止になった、webライターのお仕事を考えたりもしています。

やはり、自身で志した仕事は忘れられません。

 

今回は日常面を中心に、ご紹介します。

それでは、始めましょう。

今朝は赤ちゃんの調子は穏やかだった

ネコ1

今朝は6時半に起床し、母方の伯母を起こしてスタート。

「今日も赤ちゃんが騒ぐな・・・」と、考えながらも朝食を取ったり、

その他の家事を済ませて行きます。

 

従姉妹達は午前9時に起床します。

早寝遅起き気味な感じですね。

そして、午前中は従姉妹の旦那さんが来てくれて、赤ちゃんも大喜び!

こちらも助かりましたよ。

 

そして、自分と祖母でとある所まで行って来ました。

ホームセンターで柵を探す

買い物1

祖母がテレビの前に柵を設置して、赤ちゃんの目の負担を軽減させたいらしく、

一緒にホームセンターまでお買い物に出掛けました。

従姉妹達の楽しい時間を設けるのも、良い事でしょう。

 

実際、ホームセンターで買ったのは、祖母が草むしりで使う薬品と、

赤ちゃん用の柵代わりの物を、探りました。

しかし、ホームセンターの物は大柄で幼児には適していない物ばかりです。

 

一旦メジャーを借りて車に入るかを確認しましたら、

 

無理の一言(汗)

 

結局柵になる物は購入出来ず、ECサイトで買った方が得ですね。

考え方が原始的でしたが、帰宅後から気合いを入れて、

行かなければいけませんでした。

赤ちゃんに振り回される

赤ちゃん2

さて、パパが帰ってしまってからが、大騒動ですよ!

パパが帰るだけで大泣き、ママは抱いて外に連れて行きます。

今日もトイレ等で従姉妹が動くだけで、赤ちゃんは追っかけ回します。

 

それが視界の入らない、玄関の段差だったりするので、本当に危険です。

おばあちゃん、テレビよりもそっちに柵を置けってば!

今日は赤ちゃんを抱こうとしましたが、おじさんを嫌がったのかな。

伏せてしまって、抱っこ出来ませんでした。

 

余り、無理させて頭から落ちたら大変ですから、ある程度セーブしています。

昼食も「ギャーギャー」と騒いで、皆大変な状態。

自分は「マンマだよ~」って言っていますが、まだ人馴れは早いですね。

ジーっと見つめて来たりしています。

 

そして、午後の時間になったら、次の事をしました。

1時間の仮眠

寝る1

午後はお昼寝タイム。

自分は1時間の仮眠を取って、気力温存で行きました。

ウトウトしている所を母方の祖母から「大丈夫か?」と、心配されましたが問題無し。

 

一番心配しているのは、従姉妹と赤ちゃんがゆっくりしてくれるかです。

従姉妹もメンタルが辛いので、こちらも体調面をマネジメントして、

手助けしてあげたい気持ちでいっぱいです。

 

自分も、実家で専業主夫(仮)はしていた位で、子育て経験がありません。

そういった労力を使った事が無いので、睡眠は重要です。

脳がイカれたら、赤ちゃんの面倒も見れなくなります。

 

そう思っている内に、時間は刻一刻と経って行きました。

ライター作業と両立したい気持ち

パソコン1

現状でも時に「ライター作業を再びしたい」と思う事があります。

しかし、現実はとても忙しくて、納期までに記事作成を行える余裕さがありません。

本当は両立したいけど、従姉妹の事が心配になったり、

赤ちゃんがママを追い掛けて怪我するんじゃないかと、ハラハラしてしまいます。

 

今はライター活動から、一歩下がっている状況です。

ブランクが出来てしまうのは、仕方ありません。

ただ、復帰後に最も意識するのは、クライアントの要望に応える事です。

これも簡単ではありませんが、それこそが柔軟性と言えるでしょう。

 

それまでの間は、従姉妹達をサポートです。

まとめ

  • 今朝の赤ちゃんの調子は、穏やかだった事。
  • 赤ちゃんの危険防止の為、祖母と一緒にホームセンターで柵を探した事。
  • エキサイティングな、赤ちゃんの振り回しがあった事。
  • 1時間の仮眠をして、ライター活動との両立したい気持ちを考えている事を、
    ご紹介しました。

 

色々ありますが、少しずつ赤ちゃんは環境面に対応して来ました。

明日はどうなるか分かりませんので、安全第一で対応して行きます。

そして、心の中でwebライターの気持ちを捨てず、前を向いて行きます。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村