きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ベースギター練習に費やす 今日は伯母の仕事納め日

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

残り3日程で1年が終わります。

 

さて、今日は体調面も良かったので、終日ベースギター練習に費やしました。

リズム・短所・その他色々。

やり込みました。

昼寝も抑えたので、充実感は更に増しています。

 

そして、今日は母方の伯母の、冬休み前のお仕事最終日でした。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

今日は伯母の仕事納め日

アルバイト1

今日で母方の伯母の職場は、仕事納めとなります。

明日から伯母は冬休みですが、元旦は従姉妹が来たりして、忙しいでしょう。

ただ、今年は自身が転居して来て、大変お世話になりましたので、

「1年間お疲れ様でした」と祝ってあげました。

 

ハグの連続ですが。

 

年越しも含めて正月休みは、楽しんで行きたいです。

自分は専業主夫(仮)なので、これまで通りの事をします。

ベースギター練習に費やす

ベースギター2

今日はこれまで以上に、終日ベースギターに時間を費やしました。

ヤマハ教則本を参考にして、8ビートの練習は続いています。

リズムについては微妙ですが、何度も練習すると以前より、良くなった気がしました。

 

現状の短所は小指の使い方です。

これは、初心者の悩みあるあるらしいです。

人間の小指は一番力が入らないので、特に強く運指するベースギターの場合では、

指に弦の一本線が残る程、力を使っています。

 

小指で押さえようとすると、力が足りずにビビリ音が鳴ってしまうんですよね(汗)

以前よりかは良くなった気がしますが、リズムが良い8ビートでは、

連符続きで指への力が安定していません。

 

姿勢や押し方を見直して、参考動画観て改善中です。

チューニングが安定しない

ベースギター1

冬に入って来たからなのか、ベース弦による音程調整、

チューニングが安定しなくなりました。

以前は弦の張替え時のみしか、チューナーで行いませんでしたが、

昨日から練習前にチューニングを行っています。

 

やはり、開放弦も良い音であって欲しいですし、不安定では意味ありません。

ただ、環境に責任を向けてもいけません。

自分にも原因はあります。

 

ベース弦の張替えはまだ3回程しかしていなく、

ベース弦の巻き数は2巻き~3巻きがベストです。

自分はそれと張力を指で感じ取って、すっぽ抜けない様に気を付けています。

 

現在の巻き数は4弦とも大体3巻き位です。

少し、チューニングに影響がありそうですが、もう少し場数を増やしたい所。

以前は太くて切れ難い4弦を、チューニングでグイっと切ってしまった事があります。

ですので、チューニングは慎重に行う事を、改めて学びました。

 

今夜は初めて夜にベース練習をしましたが、チューニングの不安定さに四苦八苦(汗)

度胸を持って締めて行き、チューニングを安定させて行きました。

 

正直、めっちゃ怖かったです。

 

しかし、慎重に行ったお陰で張力も感じて行えましたし、なんとかなっています。

役割はしっかり果たそう

ゴミ捨て1

明日からも、自分の役割に変わりはありません。

朝はプラスチックゴミがありますので運びますし、お買い物の同行も手伝います。

 

今日は27年前に亡くなった、母方の祖父に対するお墓参り用のお花を購入したので、

母方の祖母のタイミング次第では、自分が送迎する事になるでしょう。

天国に居る母方の祖父には、従姉妹達の報告をしたいですね。

色々予定はあるでしょうが、役割はしっかり果たしましょう。

まとめ

  • 今日は母方の伯母が、冬休み前の仕事納めだった事。
  • 終日、ベースギター練習に費やした事。
  • 気候や張り方が原因なのか、チューニングが安定しない事。
  • 明日以降も役割はしっかり果たしたい事を、ご紹介しました。

 

明日以降は、母方の伯母が休暇となって家に居ます。

残り2日程で大晦日ですから、後悔無い1年で締め括りたいですね。

ベースギターの練習は、来年も続きます。

楽しんで行きましょう。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村