きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ベースギターのシャッフル奏法に専念 上手くなる事を目指そう

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

寒さが際立っています。

 

さて、今日は普段の家事もそうですが、ベースギターのシャッフル奏法に、

専念していました。

跳ねた感じの奏法なので、リズムを上手く掴みたいです。

 

今回はベースギターについてご紹介します。

それでは、始めましょう。

シャッフル奏法を練習して3日目

ベース弾き1

普段通り専業主夫(仮)の役目を果たしながらも、ベースギターに集中しています。

特に今は、ヤマハ教則本で跳ねた感じの奏法である、シャッフル奏法が課題です。

譜面の左上に連符=3連符の詳細が書かれています。

それを、演奏すれば良いのです。

 

基本的にシャッフル奏法は3連符の真ん中を省き、タンタというリズムで、

演奏をして行きます。

4分音符・8分音符って感じになっており、最後の8分音符のキレが重要になります。

「連符が来たら、タンタのリズムを忘れずに演奏して下さい」という意味です。

 

これまでのタッタッタッという連符のリズムとは違い、独特になります。

現在、練習して3日目に入りました。

右手の指使いが止まってしまう

悩み2

イップスというスポーツ等で起こる、心理的症状ではありませんが、

リズムを作りだす為のシャッフルが、練習の途中で止まってしまいました(汗)

やり込み過ぎました。

 

今日は手のストレッチをして、気分転換を図ったりする事をすっかり忘れましたが、

1時間の練習の中でシャッフルのリズムが独特で、ついつい右手の指使いが、

止まるんですよね。

 

「これは困ったな・・・」と悩みましたが、ベーシストの称号を得たくて得たくて。

ここで止まっては演奏終了です。

ベースギターのシャッフル奏法に専念

ベースギター3

ベースを毎日プレイして、リズムを掴みつつあります。

自分で実感するのはまだ早いとも思えますが、最初はチンプンカンプンでした。

現在リズムを掴もうとしているシャッフルは、今後も続けます。

 

シャッフルを通じて、ブルースというアメリカの渋いジャンル曲も好きになりました。

こうして様々な曲を聴いて、ベースのリズム演奏を実感し、専念する事が大切です。

今はシャッフル一択です。

上手くなる事を目指そう

寛ぐ1

これからもベースギターを続けて、楽しみます。

徐々にですがフレットという、左手で押さえる指版の場所も覚えて来ました。

中間の5フレット~7フレットはよく使いますので、覚えます。

 

残りはモチベーションの問題です。

「もっと上手くなりたい」という熱意を、日々の練習や上手い人の動画を観て、

「どうやって弾いているか」とか「ポジションチェンジの動きはどんな感じか」とか。

しっかり研究する事が、上手くなる秘訣でしょう。

 

これは、とあるプロベーシストの方が動画で、伝えてくれていました。

研究する事は本当に大切だと、肌身感じています。

頑張って行きましょう!

まとめ

  • ベースギターのシャッフル奏法を練習して、3日経過した事。
  • 詰まって右手指が追い付かなくなるが、諦めない事。
  • シャッフルを通じて暫く専念して、楽しみたい事。
  • 常に研究して、上手くなりたい気持ちである事をご紹介しました。

 

今日の練習で得れた事もありますし、まだまだ課題は沢山あります。

常に上手くなる事を忘れず、取り組んで行きたいです。

楽しみながら、多くのスキルを習得して行きましょう。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村