きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

手羽元の醤油焼きを夕食に決定 バタバタした1日でした

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は曇りのち晴れ。

午前中は小雨が降って来たりして不安定でしたが、午後から晴れて来ました。

 

さて、今日はライターの仕事をしたり、家事に買い物にとバタバタした1日でした。

久し振りに忙しく感じ、充実感を得られる感じではありませんでしたが、

何もしないよりはマシですから、とにかく行動あるのみです。

 

今回は日常面と手羽元の醤油焼きを夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

今朝は怪しい天気

雨1

今日はスマホで確認したら曇りになっていましたが、

雨が降りそうに無いと個人的に思い、洗濯を干そうと思っていました。

しかし、何だか小雨っぽいのが降りそうな感じだったり、

なんだか天候が怪しい感じになって来ていました。

 

そういう事だったので、洗濯物は室内乾燥に留め、一件落着。

その後は掃除をして家の家事を終わらせて、次の事に気持ちを切り替えました。

イオンへ買い物に行く

買い物1

自分、普段から昼食はイオンでレトルト食品を買って済ませています。

後は夕食の食材を買ったりして、なるだけ安めに費用を抑えて行っています。

基本肉類等の主力食材は母が買ってくれていますので、自分は野菜等の、

サイドメニュー向けの食材を中心に買ったり、納豆や豆腐といった豆類も、

購入してバランス重視で行きたい気持ちで、食材選びしています。

 

先に買いたい物を考えておけば、到着後10分以内に済ませられますので、

次の事もしっかり準備して行えられます。

午前中にライター業務を終わらせる

レポート1

先日ライティングのブランク克服の為、

1年振りに再度スクール形式の案件を応募したら、採用されました!

「あー、良かった」と一安心しましたが、まだ油断大敵です。

仕事は仕事、取引先のサイトに記事を載せる訳ですから、ブランクはあるけれど、

今まで培った経験を活かして、貢献して行こうという気持ちに変わりはありません。

 

まだ1記事目でしたが、採用のきっかけが当ブログを見せた事からだったので、

「新米主婦の悩みに関したテーマで最初は書いて欲しい」との事でした。

これには、専業主夫(仮)歴5年以上の自分にとって、血が騒ぐ事です。

自分の経験談を含めて解決の糸口になって貰い、同時に幸福感を読者に持って欲しい。

 

「読んで良かった」と思える記事書きを、

朝イオンでメロンパンと三ツ矢サイダーでエネルギーチャージして、

約3300文字(画像も添付)にて、みっちり書き上げました。

約3000文字は自分にとって大体の基準ですので、3時間位で完成出来ます。

その案件では2000文字ですが、

これはライティングとしての文字数としては初心者向けの内容です。

スクール案件だけに当然配慮されていますが、自分も最初2000文字は、

 

結構キツかったです(汗)

 

6時間以上は掛かった記憶があったので、

今こうしてそれ以上を書けると実感出来ると、

頑張って来た意味があったんだなって実感しました。

ただ、新しいジャンルでのブランク克服ですから、

上手く表現力を活かして書けるのかが悩み所です。

 

取りあえず最初のスタートラインに立てましたので、今後も初心の気持ちを忘れず、

頑張って行こうかと思います。

夕食後にもイオンに行く

暑い1

ライター業務が終わって昼食後はお昼寝をして、ウォーキングをしていました。

その後はまたイオンに買い忘れたものを買ってから帰宅。

夕食を作ったりしていた中で、その後に気が付いた事があります。

 

サランラップを切らしていました(汗)

 

「あー、またイオンかよ」ってうんざり気分になりながらも、直行して行き、

今回はなんと4回も往復していました、超疲れましたよ。

 

何故サランラップが切らしていたかと言いますと、

母が変なダイエット法に使用したらしく、また大切な資源が泡の様に消えて行く(汗)

サランラップはイオンのトップバリューの物にしたので、安かったのですが、

流石に体力面はギブアップ寸前でした。

 

これが、我が家です。

ハチャメチャながらも楽しんで生活しております。

手羽元の醤油焼きを夕食に決定

今夜の夕食は、手羽元の醤油焼きに決定しました。

今回はボールに入れた醤油と砂糖大さじ1の下味を手羽元に漬けて、

約10分後に魚焼きグリルで、本来はグリル焼きの所を今回はオーブン焼きに設定し、

約15分間じっくり焼く事にしました。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/2/3

キャベツサラダ・味噌汁・納豆を追加しています。

 

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

手羽元の醤油焼きを実食

それでは、手羽元の醤油焼きを実食します。

 

まずは、中身を確認。

手羽元中身2021/2/3

赤身が多いですね、火を通す時間が短かったかもしれません。

 

味に関しては醤油の風味と砂糖の甘さが上手く合わさっていて、

ご飯との相性は抜群でした。

サイドメニューのキャベツサラダと味噌汁、そして納豆でカリウムとミネラルを補給。

これで、運動しても大丈夫です。

 

鶏肉を食べて、明日も頑張りたいと思います。

今日の夕食はやや失敗しましたが、美味しさが残っていて良かったです。

ご馳走様。

手羽元の醤油焼きを実食した結果

手羽元の醤油焼きを実食した結果ですが。

 

今回は直火焼きのグリル焼きでは無く、全体に火を通すオーブン焼きを試しました。

結果的にはグリル焼きの方が熱効率的に良かったと思いましたし、

表面の焦げ加減からでもオーブンは少し足りなかったので、

今後はグリル焼きでしっかりと焼き上げたいですね。

オーブン焼きは、ハンバーグに適しています。

 

今回のチャレンジは失敗に終わってしまいましたが、次回はこれまでのやり方で、

頑張って行きますよー。

まとめ

今回は今朝の天候が怪しかった事。

イオンの買い物を終えてから、ライターの仕事に励んでいた事。

何度もイオンに往復してバタバタしていた事。

そして、手羽元の醤油焼きを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今日はとにかく疲れた1日でしたが、早めに眠って明日に備えたいですね。

こうしたアクティブに活動出来る事も、生活面を充実させるという意味では、

良い事だと思っています。

 

これからも家事をやりつつ、様々な事に挑戦して行きたいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。