きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理・音楽と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

悩みを自信に切り替える ベース練は楽しい

皆さん、こんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は曇り。

雨も降って来たりして、梅雨の時期が活発になりそうです。

 

さて、今日は作業所に行って来ました。

面談したり作業に従事したりして、ペースは安定しています。

辛い気持ちも自信を得る事で、解消出来ます。

 

そして、ベース練は楽しくも集中して取り組みます。

これからも音楽を楽しみます。

今回は日常面と音楽を中心にご紹介します。

 

それでは、始めましょう。

昨夜は混乱状態に陥った

悩み1

普段は平常心で気楽な気持ちを、個人的には維持しています。

辛い過去は忘れて、未来を見て行きたい気持ちです。

しかし、ベース練をしていたら突然、父親から迫害を受けたフラッシュバックがあり、

 

混乱状態に陥りました。

 

「このままで良いのかな」とか「作業所を休んだ方が良いかもしれない」と、

憂鬱ではありませんでしたが、自分の存在意義が分からなくなりました。

ストレスコントロールが崩れそうになっていると、回想しています。

 

ただ、睡眠はしっかり取らないといけません。

22時半にしっかり就寝し、翌朝は普段通り6時半に起床しました。

朝食も取っています。

作業所に通所しました

バイバイ1

本心としては社会復帰の要となる、福祉作業所へは通所したいの気持ちです。

それが今朝は勝っていたのか、車通所は順調に行けました。

諦めなければ自ずと道は切り開かれます。

 

通所のルートも問題ありませんし、普段より少し数分遅かったけれど、

間に合いました。

というか、普段から結構早く到着するんです。

片道15分位掛かると、朝の支度から交通状況次第では大変だったりします。

 

そして、スタッフのママさん達や代表と挨拶。

居場所が見つかって良かったと、改めて思います。

悩みを自信に切り替える

悩んだ事を自信に切り替える為には、作業を行いつつコミュニティを形成します。

普段から冗談話をして楽しい時間を過ごしたり、

作業は集中して良い結果に導いたりする事で、悩みが払拭されて自信に繋がります。

これを得る為に、今を頑張れるんです。

 

まだ週3日プラス土曜日があれば行きます。

週4日や毎日は、半年先と家族の意見を通じて予定しています。

もっとやりたいけれど、体力や家族に心配を掛けられないので、

今を大切にして行きます。

 

まずは自信を得る事を忘れないでいたいです。

ベース練は楽しい

ベース弾き1

実は、もう直ぐ誕生日なので、満員の4本目を注文しました。

 

バレたら地獄が待っています(大汗)

 

物価高で11万に引き上がりましたが、同じ工場の別タイプを購入済みです。

母方の伯母にバレたら、お仕置きが待っていますが自分は音楽の在り方を伝えます!!

 

往復ビンタ覚悟!

 

既に部屋にはギタースタンドとカバーが待機しています。

今月末に楽器屋に入荷されて、後日届きます。

基本的なセットアップは自分で出来ますが、修理は楽器屋に任せます。

 

とにかく楽しみだー!

伯母さんには負けんぞー!

ベース最高だよー。

 

そして、ミスチルの名もなき詩とTOKIOのLOVE YOU ONLYを弾きました。

アップテンポなTOKIO、ベースの土台支えと奏でるを両立したミスチル。

双方の良さが伝わり、楽しんでいました。

 

これからも、中低音楽器のベースを通じて、音楽を楽しみます。

バレるのが怖いよー。

まとめ

  • ストレスコントロールが乱れ、昨夜は調子が悪かった事。
  • なんとか通所して、自信を取り戻せれた事。
  • 誕生日が近いのでベースを注文し、練習も捗っている事をご紹介しました。

 

今後も通所をして頑張って行きます。

そして、ベース練も楽しみと向上心を持ち、新たなベースも扱いながら楽しみます。

怖いのは母方の伯母です。

感謝していますが、恐怖は素晴らしい程の存在です。

 

しかーし!!音楽の芸術を伝え、自分の意志を曲げませんよー。

やっぱり怖いです(汗)

 

 

ご覧頂き有難うございます。

Xフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村