きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

必死にベースラインを覚える やれば出来ると信じよう!

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

花粉の飛び散り様が、凄まじいです。

 

さて、今日は家事よりかは、ベースギター練習に時間を置いて行きました。

あいみょんマリーゴールドのフレーズ練習を始めて、まだ日が浅いです。

しかし、良い曲にこうして演奏出来る事は、とても嬉しい気持ちで一杯です。

「やれば出来る!」と信じましょう。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

午前中は母方の祖母とお買い物

買い物1

午前中は2日分の食材を購入する為、母方の祖母と一緒にスーパーへお買い物です。

自分はお魚物が良いと思ったので、祖母と相談してカゴに入れたり、

野菜類で体調管理を万全にする為の事を、念頭に入れていました。

 

自分は夕食時に必ずほうれん草のおひたしを、食べています。

最近は夕食を撮れていませんが、おひたしは必須項目です。

ほうれん草のビタミンで風邪予防になりますし、健康食品には最適でしょう。

 

それ以外にも必要な物をカゴに入れて、セルフレジでお会計です。

昼食にざる蕎麦を食べてから、次の事をしました。

マリーゴールドの練習は継続中

ベース弾き1

ヤマハの初心者向けベースラインで、あいみょんマリーゴールドのフレーズを、

現在練習中です。

レビューでは「中級者向け」との事もありましたが、

自分自身が納得行くならそれで良いと思います。

 

何故なら、まだまだ自分でアドリブを弾けるか分からない中で、

著者等が努力してフレーズを書いてくれている事に、感謝するべきです。

何の為に買ったのか、真剣に考えた方が良いです。

 

現在は1ページ目のフレーズ全体を覚えましたので、2ページ目のフレーズに、

1時間の時間を費やして行きます。

1時間を最大時間にしているのは、過去に2時間練習して指が痺れてしまったり、

疲労の余り、思考停止状態に陥った失敗があったからです。

 

良いコンディションは維持した方が良いですね。

必死にベースラインを覚える

ベースギター3

マリーゴールドの2ページ目のフレーズ一覧は、先日から少し演奏していますが、

本格的になったのは昨日位からでした。

ですから、確実に覚え切れている訳ではありません。

 

1時間練習で今日は、必死に思考を働かせて覚えようとしていました。

苦手な部分は何度も練習して、そして1ページ分を通して演奏する事で、

自分がどれだけ覚えられたかが、分かります。

とにかく必死でした。

 

最近アマゾンで購入した直尺の定規を使って、

1弦と4弦を標準の弦高の高さに調整したり、

他の弦も少しお好みにしてみたりして、

ベースギターに対しての愛着が湧いて来ています。

 

それ程、音楽そのものが好きだった中、今こうして祖母や伯母の理解を得て、

ベースギターを弾ける事は大変感謝するべき事です。

「本当にありがとう!」といつも思っています。

 

着うたでマリーゴールドを聴いていますし、楽譜には歌詞も載っています。

現在は1番のサビに入って来ていますので、温かみある曲のベースを弾ける気持ちを、

忘れずにいたいです。

やれば出来ると信じよう!

頑張る1

これまでも、ヤマハ教則本で何度も何度も時間を費やして練習し、

課題曲をクリアして来ました。

その時の嬉しさはとても嬉しかったです。

 

現在も同じ事で、1ページ分のフレーズを覚えられるだけでも、

「ベースギターをやって来て良かったな」って感慨深く感じられます。

来月でやっと半年経ちますが、今日まで頑張れて来れたのは、

自分自身の努力・継続性と前述でお伝えした通り、母方のお二人のお陰です。

 

毎回曲合わせでクリアした時は、「やれば出来る!」と叫んでしまいます(汗)

でも、これは良い事でしょう。

幾つになっても、物事に挑戦し続ける姿勢は素晴らしい事です。

諦めずに、走り続けましょう。

まとめ

  • 午前中は、母方の祖母とスーパーでお買い物に行った事。
  • 午後からマリーゴールドのベースギター練習を、行った事。
  • 理解を示してくれた祖母と伯母に感謝して、必死に覚えている事。
  • やれば出来る気持ちを忘れず、努力したい事をご紹介しました。

 

明日も、ベースギター練習はする予定です。

今日覚えた所を復習して、どんどん進められれば幸いです。

これからもガッツで、行きますよー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村