きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ベース弦の交換に挑戦! 今日はゆったり過ごす

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は雨。

降ったり止んだりの繰り返しでした。

 

さて、昨日28日から従姉妹が一時帰宅して、約2週間ゆったり過ごします。

最近動画やサイトを通じて、ベースギターの弦交換に挑戦しました。

交換時期的に早いですが、経験を積んで行きたい気持ちでいます。

 

それ以外にも、母方の祖母のお手伝いをしました。

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

スペースハリアー2に熱中

ゲーム3

昨夜は1時間程ですが、メガドライブミニを通じてスペースハリアー2を、

プレイしました。

体感アーケードゲームとして名作となった、スペースハリアーの2作目です。

 

メガドライブミニ2でもプレイ出来ますが、

合成動作がスペースハリアー並みの、連射力になったバージョンなので、

オリジナルをプレイしたい願望があり、メガドライブミニにて遊びました。

 

連射は当時の16ビットハードだけに、限度があります。

ただ、敵に当たると発射のプログラムが初期状態に戻る様で、

上手く的に命中させつつ、無理せず避けたりとバランスを保って進めました。

 

結果的に6ステージ程進められました。

就寝したのが夜中1時半でしたので、6時間睡眠は得られます。

母方の伯母を起こして、ゴミ出し等をしながら1日が始まりました。

今日はゆったり過ごす

寝る2

昨日従姉妹が一時帰宅しましたので、今日からゆったり過ごせます。

自分は趣味になっているベースギターの練習を重ねて、

コードの位置を徐々に覚えて行きました。

「ルート弾きお願いします」って言われたら、しないといけませんからね。

 

しかし、まだルート弾きで番号が書いてあったりしますが、そこは勉強中です。

音階がドであるCからC4と書かれていたら、Fのファになるのかと解釈しています。

 

間違っていたら、いけませんが(汗)

 

ゲームも奥深く楽しめますが、ベースギターも掘り下げる程奥が深いです。

 

それ以外は、日頃の疲れが出て来たのか、眠って休みました。

母方の祖母曰く、「いびきが凄かった」そうです。

それだけ、従姉妹や赤ちゃんに対して、時間を費やしました。

 

時には、ゆっくり過ごす時間を設ける事は大切な事です。

母方の祖母のお手伝いを行う

祖母1

母方の祖母から「JAで土が買いたいので、連れて行って欲しい」と、

オーダーがありました。

JAまでは片道10分程です。

今日は雨でしたが、睡眠後だったので了承しました。

 

実際にJAへ行くと、祖母は必ずお花を買ったりするんです。

祖母のライフスタイルですから、文句はありません。

祖母らしく第二の人生を楽しんで欲しいです。

 

お買い物の時間はそんなに掛かりませんでした。

大体10分~20分位でしょう。

そして、帰宅して「ありがとう」のお礼を言って貰え、終了です。

 

お世話になっていますから、出来る事はしっかり体調を整えて行いたいです。

少年時代は夏休みや冬休みは、おばあちゃん子になっていましたので、

孫の自分が恩返ししたい気持ちは、捨ててはなりません。

 

お買い物が終わってから、次の事をしました。

ベース弦の交換に挑戦!

ベースギター1

初心者最大の壁となる、メンテナンス。

ベース弦の交換です。

自分は購入する以前から、何度も動画やサイトを通じて覚えて行きました。

 

まだ購入してから1ヶ月も経っていませんが、練習としてやる事にしました。

少し勇気が必要でしたが、やってみて実感出来る事も多いでしょう。

 

参考動画をご紹介します。

他の動画を参考にし、ペグという弦を巻く部品2個分で、カットしました。

そして、実際に上から下に巻いて、最初は2巻きでやってみましたが、

 

緩かったです(汗)

 

更に巻いて、テンションという張力が、ある程度張って来た所で終了。

これを4弦なので、4つのペグに行いました。

実際に巻き数を確認したら、2巻き半でしたので心配になり、

サイトを掘り下げた結果、以下の参考サイトがありました。

どうやら4弦ベースギターは、2巻き半~3巻きが妥当な様です。

これで安心しました。

 

ただ、チューニングという音程調整で巻いたり緩めたりしますが、

新しい弦は慣らさないといけないです。

今日は良かったが、翌日4弦の音程が合わなかったりします。

 

今回は練習目的でやってみましたので、個人的に30点程です。

これからも場数を増やして、メンテナンスもしっかり行いたい気持ちです。

ただ、弦がぶった切れずに演奏は出来た事には、安心しています。

まとめ

  • 昨夜はメガドライブミニを通じて、スペースハリアー2をプレイした事。
  • 昨日従姉妹達が一時帰宅したので、ゆっくりリフレッシュした事。
  • 母方の祖母のお手伝いは、しっかり行った事。
  • 人生初のベース弦の交換を通じて、経験を積みたい事をご紹介しました。

 

従姉妹達が帰宅している間、リフレッシュしながらも色々準備したいです。

赤ちゃんのプレゼントやお年玉、年末年始の予定は埋まっています。

 

勿論ベースの練習も含めると、1日が濃密に過ごせそうですから、良い事でしょう。

好きな事・大切な事を果たして行きたいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村