きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 ベースのスキル習得! 楽しんで行こう!

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

日中のは太陽が照っていて、それなりの暖かさがありました。

 

さて、日頃から練習しているベースギターですが、やっとスキルを習得しました!

約3日は掛かりましたが、毎日諦めずに頑張ったから出来たのです。

そして、これからも音楽やゲーム等の趣味を楽しんで行きます。

 

今回は日常面と、麻婆豆腐を夕食に決定しましたので、そちらをご紹介します。

それでは、始めましょう。

昨夜はスペースハリアーに没頭

ゲーム3

昨夜は1時間程、メガドライブミニ2にてスペースハリアーに没頭しました。

日本のゲーム市場がまだゲームセンターの方に、盛り上がりがあった時代。

セガは疑似三次元シューティング、スペースハリアーをリリースしました。

 

大ヒットとなったスペースハリアーのリリース年は1985年ですが、

クオリティからして、最初は1990年代前半のゲームと錯覚しました。

それ程素晴らしいゲームなのです。

 

ただ、ブランクがあったのか、メガドライブ版でもクリアが程遠い・・・。

ラストステージまで行きましたが、残念な事にゲームオーバー。

メガドライブでも素晴らしい改良版を、復刻してくれています。

 

満足な気持ちになって就寝し、午前7時に起床。

1日がスタートしました。

午前中はリラックスタイム

寝る2

午前中は、母方の祖母が外出していましたので、リラックスタイムを設けました。

 

主に寝ています。

 

従姉妹のサポートや赤ちゃんの対応。

そして、祖母の家事対応もして来ましたので、リフレッシュは大切です。

 

気が付けば、お昼の時間。

昼食の準備に取り掛かっていたら、母方の祖母が帰宅して来ました。

そして、昼食を食べてから次の事をしました。

ベースのスキル習得!

ベースギター2

先月末頃からベースギターを始めまして、約1ヶ月経過しています。

徐々に慣れて来て、弦交換も出来る様になり、前進しています。

そして、今日は嬉しい事がありました。

 

ベースのスキル習得です!

 

前回の記事でハンマリングオンという、テクニックに課題を持っていましたが、

今日は改善点を見つけて実施した所、見事に弾ける様になりました。

ヘッドとは、ギターの先端です。

そこが下がると弾き難くなり、左指に力が加わり難くなったりします。

持ち方にも問題はあったりしますが、まずはヘッドを上げる事。

 

とにかく、嬉しい限りです。

楽譜を見て演奏してみましたが、テンション上がって笑っていましたよ。

これが、音楽の醍醐味でしょう。

楽しんで行こう!

応援1

趣味もそうですが、日頃の生活に対しても楽しんで行きたいです。

実家もバラエティ溢れていましたが、母方の方もバラエティに富んでいます。

伯母と祖母は、お世話になり続けていますから、ちょっかいが激しいですよー。

 

年初は大変でしたが、なんとか周りの支援等で変われたので、

新境地でこれからもエンジョイしましょう!

 

きっと、素晴らしい事をどんどん見つけられる筈です。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は、麻婆豆腐に決定しました。

食べたかったんです、麻婆豆腐。

最近作る機会が無くなってしまって、悲しかったです。

 

高齢の母方の祖母の事を配慮した料理や、赤ちゃんのアレルギーを考えて、

控えていました。

今日は解禁されたので、超ハッピーです!

 

レシピは以下の通りです。

そして、完成したのがこちら。

麻婆豆腐2022/12/10

こんな感じで、出来上がりました。

 

サイドメニューにお刺身等を追加しています。

夕食一覧2022/12/10

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは、麻婆豆腐を実食します。

 

ご飯に乗っけて、

麻婆豆腐ご飯2022/12/10 麻婆豆腐箸2022/12/10

ボヤけていますが、ご了承下さい(汗)

ガッツリ頂きます!

 

味は一口目から鶏がらスープと、テンメンジャンのマッチングが出来ていて、

とても美味しく実感しました。

母方の祖母も美味しそうに食べてくれましたので、嬉しいです。

ご飯との相性も良く、ガツガツ行けちゃいます。

 

サイドメニューの刺身でさっぱりお口直しをして、和食と中華を堪能。

今夜の夕食は、好物の麻婆豆腐を食べられた事に、感激でした。

ご馳走様。

まとめ

  • 昨夜はスペースハリアーに没頭した事。
  • 午前中は眠って、リラックスタイムを設けた事。
  • ベースのスキルを取得して、テンションが上がった事。
  • 何事も楽しんで行きたいと思った事。
  • 麻婆豆腐を夕食に決定した事を、ご紹介しました。

 

今日はベースギターに私生活に、楽しんで行けました。

母方の伯母は年末まで忙しいそうなので、出来る限り家の事はサポートします。

そして、来週は従姉妹が5日間程滞在しますから、ファイトですよー。

明るく前向きに行きましょー。

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村