きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

豚ヒレソテーを夕食に決定 ベースギター練習でヘトヘト

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

今日は少し暖かさが、感じられました。

 

さて、今日は時間的に余裕があった為、ベースギターの練習に費やしました。

壁となった課題曲をこなし、次のステップアップに向けて頑張ります。

そして、ライター作業は申請型にやり方が、変更されました。

 

今回は日常面と、豚ヒレソテーを夕食に決定しましたので、そちらをご紹介します。

それでは、始めましょう。

昨夜は課題曲のイメトレ

疑問1

現在ベースギター練習で、演奏が早い16ビートを中心に行っています。

ファンクというジャンルでしょうが、初心者の自分にとっては、

結構難しいです。

 

何故なら、これまではある程度演奏スピードに合わせられた、

8ビートとは違い、16分音符という小刻みな早さを4拍で、

奏でなければならないのです。

 

タッタッタからタタタと、ベースギターを弾く早さが全然違います。

これは、経験が余りありませんでしたので、悩みました。

 

という事で、耳コピ

 

耳コピはやって損はありません。

実際のベースギターの音を聴いて、感覚を覚え、リズムを把握するのも練習です。

 

気が付けば午後11時、就寝の時間です。

明日はイメトレした事を、発揮して行きます。

ベースギター練習でヘトヘト

ベース弾き1

昨夜のイメトレを活かして、午前中からみっちりベースギターの練習をします。

課題曲は左手の動きを多彩に使いますので、大変でした。

特に小指はよく使いますから、関節痛状態です(汗)

 

課題曲の音合わせでは、実際と少し近付いていましたが、まだまだです。

何度も演奏し直して、気が付けばお昼休憩もしています。

それでも、諦めずに継続し、気持ちは熱くなって来そうでしたが、

動画でプロのベーシストが言っていた「楽しんで行く」事を忘れずいました。

 

「リズムはベースとドラムが中心なんだ!」と、ひたすら意識し、

曲に追われてしまわない様、気を付けて行きながら演奏を繰り返しました。

 

結果的には、少し曲にリズムが追われましたが、反省点として捉え、

無事課題曲をクリアしました!

今後の曲もリズム重視で、上手くなりたいです。

 

ヘトヘトでしたよ。

普段は1時間を6時間以上プレイしました。

ライター作業は申請型に変更

レポート1

普段からベースギターの事ばかり書いていますが、ライター作業も継続しています。

最近はクライアントから、作業方法の変更連絡がありました。

次回からは、こちらからの申請方法に切り替わります。

 

今まではクライアント自ら課題を、定期的に出してくれていました。

ただ、忙しいのか改善され、ライター側が申請する事になりました。

これは、自分のお師匠様の時でも普通にあったやり方です。

 

ただ、全てを自分でやる訳では無いので、比較してしまう事はあります。

空いているキーワードを選択して、ネタと画像収集から記事作成まで、

全てをやっていました。

 

それとは対照的なスタイルを始めてやった時は、少し戸惑いがあります。

今は慣れています。

柔軟に対応しないといけませんね。

 

そして、次回の記事申請をクライアントに予約です。

休日中か月曜日には、連絡が来る事でしょう。

ヒレソテーを夕食に決定

今夜の夕食は、豚ヒレソテーに決定しました。

下準備は、母方の祖母がやっています。

自分は両面を焼いて行く調理を手伝いました。

 

そして、完成したのがこちら。

豚ヒレ2023/02/17

ボヤけていますが、ご了承下さい(汗)

 

野菜炒めや、サラダを追加しています。

夕食一覧2023/02/17

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

ヒレソテーを実食

それでは、豚ヒレソテーを実食します。

 

ヒレソテーを箸で掴んで、

豚ヒレ箸2023/02/17

ガッツリ頂きます!

ヒレ肉の中身を確認。

豚ヒレ中身2023/02/17

しっかり火が通っています。

味は塩が利いていて、美味しいです。

ご飯との相性も良く、ガツガツと行けちゃいます!

 

下味から、豚ヒレ肉を薄く延ばしてくれたのは、母方の祖母です。

とてもありがたいので、大変感謝しています。

おばあちゃん、ありがとう。

 

サイドメニューはあっさり・さっぱりしています。

今夜の夕食に使われた、好物の豚肉で疲労回復です。

ご馳走様。

まとめ

  • 昨夜は課題曲のイメトレをしていた事。
  • 約6時間程、ベースギターで課題曲を演奏して、無事乗り越えられた事。
  • ライター作業は、申請型へと切り替わった事。
  • ヒレソテーを夕食に決定した事を、ご紹介しました。

 

今日は、奮闘中のベースギター練習に時間を充てました。

ただ、本質のリズム作りは未熟で、まだ曲に乗せられていると痛感しています。

今後も積極的に練習を繰り返し、リードしたリズム演奏をしたいです。

 

そして、ライター作業もやり方が少し変わりましたが、

これまでの改善点を真摯に受け止めて、実践して行きたいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村