きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ベースギターを楽しみたい 練習を徐々に進める

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

ニュースでは、お花見後半戦に突入していますね。

 

さて、今日もベースギター練習をしていました。

自分が好きだった音楽を、遅咲きですが始められ、未だに感慨深く感じます。

あいみょんマリーゴールド練習も、徐々に徐々に進めています。

 

勿論、お手伝いもしています。

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

今朝は少し寝てしまった

ウサギ2

昨夜は11時頃に就寝し、今朝は二度寝して7時起床です。

朝食も取って、順調な感じでしたが、

 

1時間眠ってしまいました(汗)

 

母方の祖母宅でホッとした時に、寝てしまったのです。

「まぁ、こういう時もあるさ」と解釈して、起きてからは次の事をしました。

練習を徐々に進める

ベースギター2

今日もあいみょんマリーゴールドの、ベースラインを練習しました。

今回は1ページ目のフレーズ全体が覚えられたか確認して、OKだったので、

2ページ目のフレーズ練習に取り組みました。

 

自分が練習の際に意識している事は、一気に覚えようとすると潰れます。

直ぐに嫌になって、飽きて終わってしまうでしょう。

そうならない為に、徐々に覚える方が良いです。

 

習得差は人それぞれです。

自分は覚えが悪いと思っていたりしますので、慎重なタイプです。

ただ、演奏している中で「こういったフレーズだと良いかも」と思えました。

これも、日頃の努力が実っているかもしれません。

 

現状は、ベーススコア本通りに演奏します。

ベースギターを楽しみたい

ベースギター1

今後もベースギターは楽しみたいです。

低音のリズム重視の楽器で目立ちはしませんが、縁の下の力持ちのポジションにて、

様々な楽曲で活かされ続けています。

 

自分もベースギターをプレイする時に意識しているのは、

徐々に覚えるのもそうですが、まず曲を聴いてどういったフレーズを入れられるか、

そういった事を考えたりもしています。

 

まだまだな所が沢山ありますが、気付きって大切です。

そうすると、音楽がより楽しめて来ますので、良いんですよね。

 

楽しく、そして末永く。

音楽を大切な趣味にして行きたいと思います。

母方の伯母とショッピング

買い物1

午後からは、母方の伯母と一緒にショッピングモールへお買い物です。

春服と食材を購入して、終了です。

自分は服に無頓着で、服選びの時は大変でした(汗)

 

伯母が「どれにする?」と問い掛けて来ましたが、ボーっとしている自分・・・。

伯母に「さっさと決めなさい!」と叱られても、ボーっとしている自分・・・。

結局、1着位買って終了です。

 

それから、料理は好きですから、買いたい食材を伝えて2日分を買い溜めます。

こんな感じで、今日1日は終了しました。

まとめ

  • 今朝は順調な起床ながら、1時間眠ってしまった事。
  • ベースギターの練習は、無理しないで徐々に覚える事が合っていた事。
  • 末永くベースギターを楽しみたいと、思った事。
  • 午後から母方の伯母と、お買い物をした事をご紹介しました。

 

明日以降は、また頑張って家事に料理に、ベースギターを頑張りたいです。

無理し過ぎない様気を付けて、自分の出来る事を捗らせたいです。

1週間は長い様であっという間ですから、1日を大切にして行きます。

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村