きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

曲合わせが楽しくなって来た 徐々に徐々に進めよう

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温が24度位しましたので、暑かったです。

 

さて、今日は普段から継続している、ベースギターの練習に取り組みました。

2回目となる曲合わせですが、徐々に徐々に出来る様になり、

楽しさが感じて来ました。

 

徐々に徐々に練習を進めて行きたいです。

 

今回は音楽についてご紹介します。

それでは、始めましょう。

朝からベースギター練習をスタート!

ベース弾き1

昨日から始めた、ベースギターであいみょんマリーゴールドの曲合わせ練習。

最初はフレーズと曲が追い付いていない事で苦戦し、大変でした。

しかし、朝も楽譜を確認して、改善ポイントを意識して取り組みました。

最初はフレーズを全体的に弾く事

ベースギター2

これまで覚えて来た、マリーゴールドのフレーズを、最初に演奏する事から始めます。

簡単に言えば、イメトレです。

それから、曲合わせに入り、フレーズとリズムを意識しながら取り組みます。

 

ベースギターは低音楽器ですので、メロディーを流すと結構音が、

かき消される感じになってしまいます(汗)

縁の下の力持ちの役割は、大変だったりするんです。

 

当初はこれに戸惑いを持ちましたが、何度か繰り返して行く内に慣れて来ました。

曲合わせが楽しくなって来た

優しさ

時にはミスもありますが、そのまま進行しないでリセットして演奏し、

今日は曲の半分まで到達出来ました!

本当に頑張って来て良かった!

 

身体に熱が入る感じで、演奏するんですよね。

それ程、感情移入が出来ているのかもしれません。

そして、昨日難しく感じたフレーズも出来る様になって来て、自信が持てました。

 

ただ、覚えたフレーズでも曲合わせをすると、戸惑いが隠せない場面もあります。

そういった時は、次の事を考えています。

徐々に徐々に進めよう

ギター1

「早く覚えないと!」ってバンドやっていませんので、焦らなくても良いです。

徐々に徐々に自分のペースで進めて行き、1日の練習が濃密である事が、

とても大切だと個人的に思っています。

 

今日出来た事が、明日も継続出来るかは分かりません。

調子の波が起きてしまい、上手く演奏出来ない場合もあります。

 

そういった時も最優先で考えるのは、楽しんで演奏する事です。

楽しい気持ち、好奇心旺盛な気持ちが無ければ、つまらないばかりです。

音楽に充実感を実感して、自分にとって初の一曲目を弾けて行く事に、

前向きな姿勢で行きましょう!

まとめ

  • 朝から、あいみょんマリーゴールドのベースギター練習をした事。
  • ウォーミングアップに、フレーズ全体を弾いている事。
  • 初日は戸惑ったが、曲合わせが少しずつ楽しめて来た事。
  • 徐々に徐々に曲合わせ練習を浸透させ、楽しみたい事をご紹介しました。

 

とにかく焦ってはいけません。

これは自分の中で大前提にしています。

時間は有限ですが、まだまだ楽しめます。

 

曲合わせは、シンクロ率が高まって来ましたので、これからも頑張ります!

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村