皆さんこんにちは、きよさばです。
本日の地元の天気は晴れ。
今日も暑くなりますね。
さて、昨日は1週間前倒しで、ベース弦交換をしました。
新しい弦にすると、音も良くなった感じがして、気分が良いです。
ただ、少しミスが発覚しましたので、今後の経験にして改善したいと思います。
今回は、ベースギターを中心にご紹介します。
それでは、始めましょう。
ベース弦交換を実施
本当は5月の連休に実施する予定でした。
しかし、最近は弦交換の経験値が少ない事から、やってみたくなりまして・・・。
1週間前倒しで、実行しました!
連休は従姉妹達が来るらしいので、暇が無くて出来ないでしょうから、
今月末にしたかった所を、研究熱心な気持ちが先行していました。
これも良い意味で捉えたいですね。
ベースのメンテナンスの基本中の基本を、しっかりして行きましょう。
弦交換の手順
ベースギターで弦交換をするやり方は、以下の通りです。
- 張っていた弦を緩めて、ベースの中心辺りで切る
- 切った弦を取り外し、クロスでベースを拭く
- 新しい弦は丸まっているので、手で伸ばしてねじりを無くす
- ベースに弦を通して行く
- 先端を決めた長さで折り曲げて、約2cm残して切る
- 弦を入れ込む場所に入れ、下に下に2周巻いて行く
- ねじれが残っているので、手で弦を伸ばしておく
- チューニング(音合わせ)をして、完成!
こんな感じです。
約8工程あります。
これで、また楽しんで演奏する事が出来ます。
ねじれ修正を忘れてしまっていた
1本目のベースは問題無く弦交換出来ました。
しかし、2本目でしくじった事があります。
弦巻き後のねじれ修正を忘れていました(汗)
すっかり忘れていまして、チューニングをしてから弾いても、
ビビり音と呼ばれる、「バリバリ!」って音が鳴ってしまいました。
「あれっ、ちゃんとやった筈だぞ?」と、当初は疑問的に思いましたが、
ネットで調べて、ねじれ修正をしていなかった事に、後々気付きました。
それからは、直してしっかり演奏出来る様になりましたが、
まだ10回も弦交換出来ていない、初心者の自分ですから、
このミスは貴重な体験になりました。
少しずつ改善して行こう
今回のミスは前例の無い事でした。
しかし、今後も弦交換はメンテナンスで必須項目になります。
動画サイトを通じてショップに頼らず、自分で色々出来る様になりましたので、
怠らずベースギターを大切にしたい気持ちが、一層強まります。
まだ改善したい所は見つかるでしょう。
少しずつ気付き、色々調べて調整して行きたいです。
マリーゴールドは残り少し
譜面も後1ページ程です。
約1ヶ月程ですが、楽しみつつの演奏期間だったと回想しています。
暫く、マリーゴールドを中心にして、過ごしたい気持ちです。
それから次は、新世紀エヴァンゲリオンの残酷な天使のテーゼを練習します。
一気に突っ走るよりかは、徐々に徐々に覚えるスタイルを維持して、
新しい楽曲で楽しみます。
まとめ
- 前倒しの弦交換でねじれ矯正を見逃してしまった、ミスがあった事。
- 前例が無かったので、今後の経験として気を付けて行きたい事。
- マリーゴールド練習は終盤になり、練習期間が楽しかったと回想した事を、
ご紹介しました。
今回のミスは、今後の役に立って行きます。
これからもベースギターを趣味に持って楽しみ、メンテナンスをしっかり行い、
充実して日々を送れたら幸いです。
ご覧頂き有難うございます。
ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。