きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ベース弦交換を実施 少しずつ改善して行こう

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

今日も暑くなりますね。

 

さて、昨日は1週間前倒しで、ベース弦交換をしました。

新しい弦にすると、音も良くなった感じがして、気分が良いです。

ただ、少しミスが発覚しましたので、今後の経験にして改善したいと思います。

 

今回は、ベースギターを中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

ベース弦交換を実施

ベースギター1

本当は5月の連休に実施する予定でした。

しかし、最近は弦交換の経験値が少ない事から、やってみたくなりまして・・・。

 

1週間前倒しで、実行しました!

 

連休は従姉妹達が来るらしいので、暇が無くて出来ないでしょうから、

今月末にしたかった所を、研究熱心な気持ちが先行していました。

これも良い意味で捉えたいですね。

 

ベースのメンテナンスの基本中の基本を、しっかりして行きましょう。

弦交換の手順

ベースギターで弦交換をするやり方は、以下の通りです。

  1. 張っていた弦を緩めて、ベースの中心辺りで切る
  2. 切った弦を取り外し、クロスでベースを拭く
  3. 新しい弦は丸まっているので、手で伸ばしてねじりを無くす
  4. ベースに弦を通して行く
  5. 先端を決めた長さで折り曲げて、約2cm残して切る
  6. 弦を入れ込む場所に入れ、下に下に2周巻いて行く
  7. ねじれが残っているので、手で弦を伸ばしておく
  8. チューニング(音合わせ)をして、完成!

こんな感じです。

約8工程あります。

 

これで、また楽しんで演奏する事が出来ます。

ねじれ修正を忘れてしまっていた

がっかり

1本目のベースは問題無く弦交換出来ました。

しかし、2本目でしくじった事があります。

 

弦巻き後のねじれ修正を忘れていました(汗)

 

すっかり忘れていまして、チューニングをしてから弾いても、

ビビり音と呼ばれる、「バリバリ!」って音が鳴ってしまいました。

「あれっ、ちゃんとやった筈だぞ?」と、当初は疑問的に思いましたが、

ネットで調べて、ねじれ修正をしていなかった事に、後々気付きました。

 

それからは、直してしっかり演奏出来る様になりましたが、

まだ10回も弦交換出来ていない、初心者の自分ですから、

このミスは貴重な体験になりました。

少しずつ改善して行こう

応援1

今回のミスは前例の無い事でした。

しかし、今後も弦交換はメンテナンスで必須項目になります。

動画サイトを通じてショップに頼らず、自分で色々出来る様になりましたので、

怠らずベースギターを大切にしたい気持ちが、一層強まります。

 

まだ改善したい所は見つかるでしょう。

少しずつ気付き、色々調べて調整して行きたいです。

マリーゴールドは残り少し

ベース弾き1

あいみょんマリーゴールド練習は、残り少しで完了します。

譜面も後1ページ程です。

約1ヶ月程ですが、楽しみつつの演奏期間だったと回想しています。

 

暫く、マリーゴールドを中心にして、過ごしたい気持ちです。

それから次は、新世紀エヴァンゲリオン残酷な天使のテーゼを練習します。

一気に突っ走るよりかは、徐々に徐々に覚えるスタイルを維持して、

新しい楽曲で楽しみます。

まとめ

  • 前倒しの弦交換でねじれ矯正を見逃してしまった、ミスがあった事。
  • 前例が無かったので、今後の経験として気を付けて行きたい事。
  • マリーゴールド練習は終盤になり、練習期間が楽しかったと回想した事を、
    ご紹介しました。

 

今回のミスは、今後の役に立って行きます。

これからもベースギターを趣味に持って楽しみ、メンテナンスをしっかり行い、

充実して日々を送れたら幸いです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村