きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

母方の祖母等のお手伝い ベースの初歩を出来る様になろう

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

天気も良くて、良い感じでした。

 

さて、今日は自分の求めていたベースが届きました。

最初から無理しないで、チューニングを覚えたりドレミを弾ける様になり、

初歩を出来る様になる事が、大切になります。

 

そして、母方の祖母等と一緒にお買い物をしたりして、お手伝いもしました。

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

今朝は順調な起床を実現

起床1

今朝の起床時刻は午前7時、問題ありません。

母方の伯母は7時前に起きたらしく、少し寝坊していました。

それでも、スピーディーに準備して行く所が、流石と言えます。

 

自分は朝食を取ってから洗濯をして、ゴミ出しをしようと思っていましたが、

母方の祖母が「私がやるよ」と言いましたので、最初は断り続けた結果、

祖母に任せました。

今日は軽量なプラスチックです。

 

明日は重い燃えるゴミの日なので、自分がやりますよー。

母方の祖母等のお手伝い

ゴミ捨て1

今日は体調が良い感じでしたので、母方の祖母等のお手伝いをしました。

 

基本、赤ちゃんの対応ですが。

 

今日の赤ちゃんも元気いっぱい!

エンジョイパラダイスです。

自分の足元を掴んで来たり、しゃがんだら寄り付いて来たり、

約半年間の努力の結晶というべきでしょう。

 

お買い物にも従姉妹を含む4人で行って、金曜日までの食材を調達。

それからは昼食を取って昼休みをして、次の出来事がありました。

エレキベース到着

ベースギター1

前回の記事でご紹介した、エレキベースが到着しました。

これを買う理由は様々ありますが、衝動買いではありません。

転居に至る辛い思い、10年前に夢で消えた過去等。

色々とありますが、今は夢が叶えられました。

 

まだ、初心者のおっさんですが、これが三十路の人生に躍動感を持たせてくれるなら、

過去の辛い思いを少しでも忘れ、楽しみたいです。

 

こちらのベースギターを購入しました。

エレキベース白

白色にしたのは、好きな色だった事。

そして、0からのスタートをするという意味を込めて、決めました。

ただ、1点だけ早速壁が待ち受けました。

チューニング失敗

悩み1

色々サイトを観て、音程調整(チューニング)を、今日はしました。

 

が、失敗していました(大汗)

 

幸いにも弦が切れる事無かったので良かったですが、自分のやり方は、

4フレットの各弦を順番に押しながら、調整するやり方です。

そんなやり方をとあるサイトで、確認しました。

 

しかし、ドレミも出せなかったので、「これ失敗してるじゃん」とがっかり(汗)

本当のやり方は開放弦(フレット側を押さないで弾くやり方)で、

調整する事が正解だったのです。

 

こちらが参考動画です。

動画にもありますが、余り弦を張り過ぎると切れてしまいます。

ギターの説明書にも注意事項として、書かれていました。

という訳で、明日改めてチューニングに挑戦したい気持ちです。

ベースの初歩を出来る様になろう

ベース弾き1

まず最初にやるべき事はチューニングもそうですが、

初歩的なドレミ等の演奏をする事からです。

今日は上手く行きませんでしたが、前向きになってトライです!

 

ベースのドレミも深堀りして、少し覚えました。

低音弦楽器のベースギターは、ドラムとのリズムを図る事が重要ですが、

自分はまだ初心者の部類なので、そんな事先の先です。

 

基礎的な事からトレーニングして、沢山経験する事が趣味としても楽しめるでしょう。

これからも大事に手入れしながら、扱う楽器です。

まずはドレミを弾ける事を目標に入れて行きましょう。

まとめ

  • 今朝は7時に起床して、順調なスタートを切れた事。
  • 母方の祖母等のお手伝いを、していた事。
  • 注文したエレキベースが到着し、チューニングに失敗したが、頑張りたい事。
  • 最初はドレミを演奏する事から始め、徐々にステップアップしたい事を、
    ご紹介しました。

 

自分の過去を捨て、今を大切にしたいからベースギターを購入しました。

最初は失敗尽くしですが、徐々に慣らして行きたいですね。

弦が切れる時は冷や冷やするでしょうが、これも経験と捉えて行きます。

 

明日は、従姉妹の用事に関わるので、しっかり眠って頑張りましょう。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村