きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

1ヶ月振りのベース弦交換 今日は自宅待機

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

今後も徐々に気温が上がるでしょう。

 

さて、今日は基本的に家事をこなして、自宅待機となっていました。

その際に1ヶ月振りのベース弦交換を実施しています。

覚えた事を忘れず、挑戦しました。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

昨夜は直ぐに就寝

起床1

昨夜は11時頃位に就寝しました。

前日は体調不良気味だったので、大事を取って眠ります。

お陰様で、今朝は体調面的に良かったのが幸いです。

 

ゴミ出しに行ったり、掃除をしたりして1日がスタートしました。

マリーゴールドの練習を行う

ベース弾き1

午前中は1時間だけ、あいみょんマリーゴールドを練習しました。

前回の記事でお伝えした様に、1ページずつ覚える気持ちだと余裕ができ、

楽しんで演奏出来ます。

今は次のページの暗譜を目指して、練習に励んでいます。

そこまで複雑過ぎないので、やる気と集中力で行って行きます。

 

そして、1時間練習してから休憩を取り、昼食を食べてから次の事をしました。

1ヶ月振りのベース弦交換

ベースギター1

今日で約1ヶ月経過しましたので、弦の状態からしてそろそろ交換時期です。

まだまだ経験する機会が欲しいので、積極的になって弦交換を行います。

 

まずは、張ってある弦を緩めてカッターで切ります。

そして、丸まった新しい弦を伸ばして、決めている長さの所で折り曲げて、

2cmの長さを残して切ります。

 

最後に、約2周指で抑えながら巻いて行きます。

ただ、毎回思う事があるんです。

 

弦が暴れます(汗)

 

固定出来る部品にはまっておらず、外れてしまいます。

更には最後の1弦がしっかり巻いたにも関わらず、少し緩んでいたのか、

 

飛び出して来ちゃいました(大汗)

 

ケチ魂が炸裂して、入れ直してから引っ張って更に締めて固定し、終了です。

後は、音合わせのチューニングを行って行きます。

その時に、どの弦がとても張っているかが分かります。

ペグという弦を巻いたり緩めたりする、部品のつまみの固さから伝わるからです。

 

普段は2弦でしたが、今回は弦がすっぽ抜けたりした1弦からです。

ただ、全体的に良かった様なので、暫く使って様子を見ます。

これも、慣れですね。

今日は自宅待機

世帯1

ベースの事以外は特に予定が無かった為、家事をお手伝いしながら、自宅待機です。

昨日の睡眠の浅さは解消出来ていましたが、疲れが残っているかもしれないので、

念の為にお昼寝を2時間入れたりしました。

 

1日の流れは基本変わりませんが、考え直すと平和な日を過ごせている。

そういった安心感が生まれて来ます。

最近は強盗等によるニュースが悲惨過ぎて、悲しいばかりです。

 

明日は我が身でもありますが、今生きれる事に感謝して行きたいですね。

まとめ

  • 昨夜は早めに就寝し、体調も良好だった事。
  • マリーゴールドの練習方法を見つけ、順調に行えている事。
  • 1ヶ月振りのベース弦交換は、ハチャメチャだった事。
  • 今日は自宅待機になったが、生きれる事に感謝したい事をご紹介しました。

 

明日も通常運行する予定です。

充分に休んで、メリハリある1日を送りたい気持ちでいます。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村