きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ビブラート習得! ベースの基本スキルを覚える

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

寒波の影響で寒くて、たまりません。

 

さて、先月求めていた弦楽器ベースギターの、ビブラートを習得しました。

これにて、ベースギターの基本スキルは覚えたので、ホッとしています。

しかし、現状に満足しないで、反復練習を計画中です。

 

それでは、始めましょう。

ベースギターを購入して約1ヶ月

ベースギター1

先月11月に、20代で欲しかったエレキベースを購入しました。

初心者向けなので価格は安い方ですが、それでも演奏するにはもってこいです。

音源の調整も出来ますし、基本的な機能は備わっています。

 

音質はお高いベースを実感していませんので、全く分かりませんが、

演奏して楽しむなら充分でしょう。

感情移入して弾く事が出来ます。

 

そして、日頃からスキルアップを目指していました。

日々スキル練習に費やす

ベースギター2

「もっと上手くなりたい!」という想いで、毎日1時間趣味として練習しました。

主に練習したスキルは以下の通りです。

以上です。

中でもビブラートは、低音弦楽器のベースギターでは分かり難かったです(汗)

しかし、何度も練習した末に、嬉しい事がありました。

ビブラート習得!

頑張る1

やっとです。

やっとビブラートの習得をしました!

いやー、難しかった。

ツイートの通り、ハイトーンのフレットだと、音が揺らいでいる事が理解出来ます。

ビブラートの練習に気合い入れ過ぎて、左手人差し指が水ぶくれになりましたが(汗)

これも努力の証です。

ベースの基本スキルを覚える

ベースギター1

これにて、ベースの基本スキルはヤマハ教則本通りだと、全部覚えました。

ただ、弦を上下に動かすチョーキングは、ナット等に影響及ぼしそうなので、

余り使用はしていません。

少し怖く感じます。

 

楽譜で必要だったら活かす事を前提に、考えています。

柔軟に活用出来る気持ちも、演奏者には必要でしょう。

個人的には、チョーキングに対して克服したいので、更に演奏し続けて行きます。

 

ベースを使用しているんだから、迷わず行きたいです。

アンサンブルは夢

応援1

自分は普段、家族としか生活していませんので、

他楽器の方との演奏は、夢にしています。

まだ、16ビートまでの演奏が出来ていませんし、コピーも実践していないので、

論外な部分が残っています。

 

それを成し遂げれたら、やってみたい気持ちです。

まずは自信を持って、楽しみながらやるべき事を行う事。

脱初心者を目指して行きましょう。

まとめ

  • ベースギターを購入してから、約1ヶ月経過した事。
  • 日々スキル練習に時間を費やし、遂にビブラートを習得した事。
  • ベースの基本スキル全般を覚えた事。
  • 自信を持って継続し、何時かアンサンブル出来たらと思っている事を、
    ご紹介しました。

 

目標はとても大きいですが、自分を信じてこれからもベースギターで楽しみます。

まだまだな所が多々ありますので、現状に満足しないで、努力あるのみです。

練習を通じて気付きが見つかれば、幸いです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村