きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

自分が出来る幅を決める 無理せずぼちぼちと

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は、雨。

ザーザー降りで、雷雨もなっていました。

 

さて、今日は従姉妹の赤ちゃんがご機嫌斜めな時があったり、

色々大変な1日でしたが、自分の幅が分かって来ました。

無理し過ぎず、協調し合ってぼちぼちやって行きましょう。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

昨夜は少し寝れなかった

うつ1

昨夜は、少し眠れ無かったです。

理由は、今後の従姉妹の事や赤ちゃんの事を考え過ぎて、緊張状態でした。

1度起床記して、スーパーマリオRPGの序盤なので、レベル上げに専念。

最初は5段階で進める予定でしたが、ガッツリ10段階に変更しました。

 

ただ、開始して30分で終了です。

やはり、眠くなりますね。

それ程、1日目は疲れましたよ。

それからも、睡眠は取れましたので、なんとかなりました。

 

朝食を取って、ゴミ出しをして、今日1日が始まります。

朝からヒートアップ!

赤ちゃん1

今日は祖母宅の1階から、「ギャーギャー」と叫び声がします。

従姉妹の赤ちゃんは、普段自宅で自由に過ごしている分、

他の環境にはまだ不慣れです。

 

その為、とにかく泣きまくる状態。

従姉妹もなんとか対応していましたが、子供は素直ですね。

良い時は笑い楽しみ、嫌な時は泣いて拒否をする。

喜怒哀楽の感情下で様々な経験を見つけ、成長して行きます。

 

自分は乳児の頃、泣いてばかりで夜寝かせ難かったらしいです。

そんな所が重なったのか、親になる意志は、とても深いです。

今日は従姉妹の通院日

病院1

今日は、従姉妹の旦那さんが祖母宅へ向かいに来て、従姉妹をかかりつけ医まで、

送迎する事になっています。

勿論、赤ちゃんも同行です。

 

自分はその間、疲れがあったのか1時間の仮眠を取りました。

いやー、子供のパワーには勝てません。

これからも、元気ハツラツで楽しんで行く事でしょう。

 

そして、帰宅時は昼食でしたので、皆で昼食を食べてから一服し、

とある事を考えていました。

自分の行動範囲を決める

応援1

実はと言いますと、母方の伯母等も居ますから、

自分の行動範囲はある程度決められています。

事務職の様に、縁の下の力持ちと言いましょう。

 

女性陣の様に子育て経験者に任せて、自分は皿洗い等の、

専業主夫(仮)の役割を果たして行きます。

これがベストポジションかもしれません。

 

ただ、伯母からは「赤ちゃんの相手もして欲しい」とのオーダーがありましたので、

次回以降はもう少しご機嫌良くなる事を願って、行動範囲を決めたいですね。

まだまだ、日数は掛かりそうなので、時間を大切にして行きます。

無理せずぼちぼちと

家事1

頑張り過ぎてダウンしたら意味がありませんし、逆に何もしないと失礼に当たります。

ですので、無理せずぼちぼちやって行く気持ちで、体調面と相談しながら、

従姉妹のお手伝いをして行きましょう。

 

まだ従姉妹は、完全回復に至っていません。

来月のお盆前までは、祖母宅でリフレッシュする事でしょう。

全てを受け持ってしまったら、かなり疲れて危険なので、ぼちぼちとした気持ちで。

 

やはり、赤ちゃんもお母さんが恋しいのか、泣きながら一直線です。

自分の幼少期を僅かながらに思い出し、温かい気持ちを持って、

お手伝いしましょう。

まとめ

  • 昨夜は色々考え過ぎて、少し睡眠不足だった事。
  • 朝から従姉妹の赤ちゃんの泣き声で始まり、元気ハツラツでスタートした事。
  • 今日は従姉妹の通院だった事。
  • 当分泊まっていそうなので、行動範囲を決めて努力したい事。
  • 全てを全力で頑張り過ぎず、体調面と相談してぼちぼちやって行きたい事を、
    ご紹介しました。

 

まだ、始まったばかりですが、これからも自分が出来る事に集中して、

取り組んで行きたい気持ちです。

明日はお買い物等の予定が入っています。

 

そちらの方も、しっかり行って行きたいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村