きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

手羽先の醤油焼きを夕食に決定 弟動画投稿を検討する

 皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は雨のち曇り。

不安定な天候ですが、頑張って行きますよ。

 

今日は特に用事もありませんでしたので、終日自宅で家事をしたりしていましたが、

ちょっとした出来事がありました。

それは、弟が動画を撮ろうと検討している事です。

我が家にとっては珍しい事ですので、自分は興味津々でした。

 

今回は上記の件を中心に、手羽先の醤油焼きを夕食に決定しましたので、

こちらもご紹介します。

それでは始めましょう。

雨の日とコロナウィルス関連で外出を自粛

雨1

今日は生憎の雨が降ったり曇りになったりしていましたので、

個人的にコロナウィルスの事も考慮して、外出を自粛する事にしました。

昨日は志村けんさんの訃報もありましたからね。

個人的に暫くは志村けんさんを画像や動画で観る事は控える事にしました。

それ程素晴らしい人でしたので、また観ると楽しい頃を思い出して、

涙ぐんでしまい、平常心を保ち難くなる可能性があります。

 

志村けんさん自体を否定している訳ではありません、個人的な事です。

読者の皆さんには、この点をご理解頂ければ幸いです。

雨の日も重なると、避けて通りたくなってしまいますね。

 

体調的には問題ありませんでしたので、今夜の夕食等の事を考えていましたが、

何より気になって来たのがマスクの残量です。

このマスクの残量が少しずつ気になって来まして、

会社から帰宅後の父はよく安くなる時間帯に買い物へ行く事がありますが、

マスクの販売は今の所、厳しい状況が続きながらも企業は頑張っている様ですね。

自分は食品のみを重点に置いていましたので、視野が狭い事を痛感しましたが、

マスクの残量が減って来た時の対応はどうするか、模索中の状況です。

弟動画投稿を検討する

動画1

今日自分が夕食を作っている際に、弟がこちらにこう言って来ました。

SNSを通じて動画投稿を始めて行きたい」と。

個人的には別に構いませんが、かなり機転を利かして言いましたので、

少し驚いています。

 

本人によると、普段はジムへ行ったりバレーボールをしていますが、

今はコロナウイルスの渦中に埋まっている状況。

この状況を通じて本人も何か気が付いた様で、

本人が出来る事はトレーニングやスポーツを通じて、視聴するユーザーに、

共感を持って貰う事だと発言しました。

日頃はグータラな態度を持っていた弟ですが、時代の流れでしょうか、

遂に動画投稿を検討する様になり、個人的には嬉しくも思います。

 

何故なら、自分もブログを始めた時は当初こういった考えがあったので、

約1年以上継続していられたのです。

本人は別種となる動画投稿ですが、最初はSNSを通じて行い、

孰れはYOUTUBEに投稿する予定らしいです。

本人も観ている視聴者も、楽しめればそれで良いですし、

彼のライフワークは更に発展するならば、応援したくなります。

実は過去にYOUTUBEを計画していた

バイバイ1

実はと言いますと、自分が20歳になった頃の事ですが、

 

YOUTUBEの事について計画をしていた時期があります。

 

しかし、自分は当時ガラケー持ちで、働いていましたがドケチで(汗)

現実的な事も考えて諦めていました。

楽しむ事すらですよ?

 

当時はドライブが大好きで、それだけの為に稼いでいたって感じで、

料理に関しては、お弁当作りをしたりする位で、こうしたブログや動画に関しては、

 

全く無知に等しい青年。 

 

それが弟の、

「楽しんで行う動画を観てくれる人に対して共感を得て貰いたい」という言葉には、

とても、気持ち的にグッと来るものがあります。

そう思うと、自分が直ぐに諦めてしまった事について、

自分以上に精進して頑張って欲しいと思いました。

手羽先の醤油焼きを夕食に決定

今夜の夕食は、手羽先の醤油焼きに決定しました。

先日母がまとめ買いしてくれた中に手羽先がありましたので、それを使用します。

母もそれを考慮して、半分ずつ使用する事を先に伝えてくれていましたので、

母には感謝しています。

 

材料は以下の通りです。

  • 手羽先・・・約10本
  • 醤油・・・約200cc
  • 砂糖・・・大さじ2
  • 塩コショウ・・・少々


作り方は以下の通りです。

  1. 手羽先に塩コショウの下味を付けてから、ボールに砂糖と醤油を混ぜて、
    ボールの上からビニール袋に醤油ダレを流し入れて、後から手羽先も入れる。
    そして、約30分味を染み込ませる。
  2. 時折転がしながら全体に浸透した手羽先をボールにタレごと移し、
    焼く準備をする。
  3. グリルの網に余裕を持って配置して行き、約15分間裏表をしっかり焼く。
  4. 軽く先端の骨が見えて、良い感じの焼き色と焦げになって来たら、
    お皿に盛り付けて出来上がり。


完成したのがこちら。

手羽先の醤油焼き2020/03/31

こんな感じで出来上がりました。

 

レタスサラダと昨日の残り物のさんまを一緒に食べます。

夕食一覧2020/03/31

さんまが残ったのは少し悲しい事ですが、代わりに食べちゃいましょう!

それでは味は、どうなのか。

実食してチェックします。

手羽先の醤油焼きを実食

それでは、手羽先の醤油焼きを実食します。

 

まずは中身を確認。

手羽先中身2020/03/31

やや生っぽいですね、普段よりも早めに取り出してしまったからかな。

 

味に関しては醤油と砂糖の濃厚な味と風味を感じ、大変美味しく感じます。

奥に進む毎に焼き足りていなかったので、少し赤身がありましたが、

家族全員食べてくれましたので、食事に支障はありませんでした。

ただ、普段のパターンですが、皆で爆食をすると、

 

父の分が無くなります(汗)

 

「全然俺の分が無いじゃん!」とか「またお前ら食べやがったな~!」とか(笑)

色々言われますので、控えておきましたよ。

 

今日の手羽先は焼き具合に気になる点がありますが、味は美味しかったです。

ご馳走様。

手羽先の醤油焼きを実食した結果

手羽先の醤油焼きを実食した結果ですが。

 

今回は普段よりも、5分近く早めに取り出してしまった個人的ミスが原因で、

中まで完全には火が通っていませんでした。

ただ、外見は充分に先端の骨も見えて、充分な焼き上がりと判断しましたので、

予想外の質となってしまった事には、考えさせられました。

 

味自体は前述の通り、美味しかったので結果オーライですが、

拘るなら、もう少し我慢してみる方が良かったのかもしれません。

ミディアムレアな出来となりましたが、次回こそは完全なミディアムを目指して、

調理に励みたいと思います。

まとめ

今回は雨とコロナウィルスの影響で外出を自粛した事。

弟が動画投稿を検討している事。

そして、手羽先の醤油焼きを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

時代もどんどん変わって来まして、

今では個々の能力を活かして切り開く道も増えて来ています。

弟も、自分の活かせる道を見つけたのでしょう、やる気満々です(笑)

動画活動を通じて何を得られるのか、それも大事な事ですので、

彼の今後の行動が気になって来ます。

 

夕食の手羽先の醤油焼きについては、焼き足りていなかった点がありましたが、

今後はその点を意識して、充分な仕上がりを目指して行きたいですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。