きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ブリの照り焼きを夕食に決定 祖母とのお買い物を予定

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温は30度台なので、体調面に注意しましょう。

 

さて、今日は電線工事がありましたので、基本自宅で待機しました。

行動制限がありましたが、出来る事は淡々と行って行き、

明日の活動に備えましょう。

明日は祖母とお買い物を予定しています。

 

今回は日常面と、ブリの照り焼きを夕食に決定しましたので、そちらをご紹介します。

それでは、始めましょう。

今朝は母方の伯母を起こす

肩もみ1

普段、母方の伯母は午前5時半~6時に起床します。

自分は二度寝が多いので、その時間帯には一旦目が覚める方です。

そして、とある声が聞こえました。

 

「おーい!朝だよー!」

 

母方の祖母です、伯母は寝坊しているのでしょう。

正直伯母のジャストタイムが分からないので、起こしました。

「伯母さん、朝ですよ」と。

しかし、伯母は「むにゃむにゃ」言いながら、また寝てしまう(汗)

 

仕方ないので、伯母が家事をするとタイムロスになると心配し、

普段よりも早く起床して、家事を代行しました。

そうしたら、直ぐに起床して来て、1日がスタートしました。

 

という事で、ハンターハンターの「おはよう」をどうぞ!

午前中から電線工事が始まる

工場夜景

これまでの記事では、予定日が火曜日だったりして、間違っていました(汗)

その点は、この場を借りてお詫び申し上げます。

 

伯母が出勤してから、電力会社が挨拶に来ましたので、工事開始です。

自分はその間に何していたかと言いますと、シナリオライターのお仕事でした。

ネタを要約する事は毎度ですが、シナリオライターの経験値が浅いので、

参考動画を観てイメトレに励んだりし、

明日の執筆に向けて準備万端にしています。

 

本当は暫くライター作業の事は控えたいと、思っていました。

最初は良かったのですが、徐々に愚痴をこぼす感じになってしまい、

「読者の皆さんに申し訳ないな」と思い始めましたので、切り替えたかったです。

ネタ探しは午前中に終わりましたので、明日の本文作成に気合が入ります。

選定して貰えた感謝を結果で返したいので、頑張りますよー。

祖母とのお買い物を予定

買い物1

明日は午前中に、休日前となる金曜日までの食材を購入する予定です。

約2日間ですが、これまでは肉・魚の繰り返しから脱却し、

時には中華や焼きそばも含めたいと思っています。

最近キャベツ食べていませんからね。

 

これ以上お伝えするとネタバレになりそうなので、割愛しますが、

高齢の祖母のお役に立てるなら、自分は率先して行動し、

楽しみながらも充実感溢れた、お買い物になってくれる事を、願っています。

ブリの照り焼きを夕食に決定

今夜の夕食は、ブリの照り焼きに決定しました。

ブリを食べるのは、大変久し振りでしたので、楽しみで仕方ありません。

それに、祖母が好んでいる照り焼きのタレで頂きますから、

毎年夏や冬に遊びに来た頃を、思い出します。

 

完成したのがこちら。

ブリの照り焼き2022/07/13

こんな感じで、出来上がりました。

 

昨日の残り物とレタスサラダに生姜焼き、納豆を追加しています。

夕食一覧2022/07/13

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

ブリの照り焼きを実食

それでは、ブリの照り焼きを実食します。

 

まずは、中身を確認。

ブリの照り焼き中身2022/07/13

しっかり、火が通っています。

味はブリの厚みある歯応えと、まろやかなタレが組み合わさり、

ご飯との相性は抜群です。

これを、少年時代からよく食べました。

 

サイドメニューでは、昨日作り切れなかった豚肉の生姜焼きを食べて、

体力の回復に専念です。

納豆やレタスサラダを食べて、ビタミン・ミネラルを補給。

夏対策はバッチリですね。

 

今夜の夕食は、改めて懐かしさを感じさせられたメニューでした。

ご馳走様。

まとめ

  • 今朝は母方の伯母が寝坊したので、早起きして対応した事。
  • 午前中から電線工事が始まり、自分はシナリオ作成の準備を進めていた事。
  • 明日の午前中に、祖母とお買い物を予定している事。
  • ブリの照り焼きを夕食に決定した事を、ご紹介しました。

 

最近は、普段よりも早めに眠っているので、家事等がスムーズに捗ります。

身体が資本ですから、夜更かしは避けて行きたいですね。

そして、明日以降のスケジュールも考慮して、無理の無い様気を付けて、

行いたいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村