きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

豚肉の生姜焼きとチャーハンを夕食に決定 午後は自宅でのんびり

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

上着を着る必要が無い位、暑くなって来ました。

 

さて、午後からは自宅でのんびりと過ごす事に決めました。

やるべき事が多々ありますが、少しでも良いのでリラックスして、

気持ちを切り替えて行きたいですね。

 

今回は日常面と、豚肉の生姜焼きとチャーハンを夕食に決定しましたので、

こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

今朝は異常無し

家事1

今朝の起床時刻は午前7時、異常ありません。

昨夜はまたスーパースターソルジャーをプレイして、スコアアタックに燃えた所、

 

自己ベスト更新しました!

 

って、そうやっていたらもう夜中の12時半だったので、即睡眠。

普段よりかは早く睡眠を取れましたので、目覚めもスッキリ爽快。

この調子で今日の家事も頑張りますよ。

午前中は家事に買い物にアクティブな活動を実施

買い物2

今日の午前中は先にイオンに行って来て、昼食分の材料を買って来たり、

その前に洗濯機を稼働させていましたので、帰宅後は洗濯を干したり、掃除したり、

普段通りアクティブに活動をしていました。

 

早期定年退職をしている父が爆睡の中、水面下では努力している人が3人。

正直父には何か楽しみを見つけて欲しいのですが、我が家の父は、

 

爆睡が生き甲斐なんですよ(汗)

 

昔っからそうなんです、寝る事が全てって感じなんです。

幼い頃も仕事の疲れからか、リビングで横になっている事が多かったので、

よく母に「子供の相手をしろ!!」って度叱られていました。

現在は34年間お仕事を頑張ったのだから、

ゆっくりして欲しいと言い換えたいのですが、

正直、2階の掃除がし難いので野放し状態。

 

また、休みの日に母と共同で2階の掃除は完結させたいですね。

ライター作業も午前中に行う

レポート1

1日ゆっくり休みを設けて、午前中の家事を終えてから早めにライター作業を、

したいと思っていましたので、予定通りに実行しました。

新テーマに関した記事の構成や、裏付ける内容で作ったネタ帳で作成し、

今日は少し苦戦しながらも4時間で終わりました、お昼前に終了です。

 

ブロガーの皆さんも大変だと思う作業だと思いますが、

記事を作成した後の添削作業が特に集中力を使いますね。

誤字脱字もそうですが、記事構成が合っているのかとか、

記事に具体性と専門性を両立しているのかとか、

色々品質チェックしなくてはなりません。

 

もし、ダメだったら見出しを変えたりドラッグして消してから修正したり、

色々時間が必要になりますので、3000文字以上書ける現在でも3時間~4時間は、

掛かってしまうんですよね。

逆に2時間で終わらせられる程の、達筆した記事書きは理想ですが、

なんだか曖昧そうな内容に感じてしまい、現状の方が良いと思ったりもします。

 

後は提出後の修正内容を確認して、完成させるだけです。

頑張りますよ。

午後は自宅でのんびり

ヘッドホン1

午前中にやる事を終わらせましたので、午後からは自宅でのんびりと、

リフレッシュする時間を設ける事にしました。

今日はウォーキングについてはお休みです。

 

ABEMAで大好きな美味しんぼを観て、料理の奥深さを堪能したり、

少しお昼寝をしてリラックス時間を設けたりと、結構疲れが飛びました。

やはり、好きな料理アニメを観ると、元気が出ますね。

 

途中爆睡しましたが(汗)

 

好きなアニメを観て、そしてのんびり出来る時間を設けられる様に、

しっかりスケジュールを組む。

今後もこの調子でやって行きたいです、

豚肉の生姜焼きとチャーハンを夕食に決定

今夜の夕食は、豚肉の生姜焼きとチャーハンを夕食に決定しました。

ご飯が余っていましたので、チャーハンの素を使ってチャーハンを作り、

生姜焼き用の豚肉を先週の買い物に一緒に行った際、母が買ってくれていまして、

冷凍保存していたので解凍して焼きました。

 

チャーハンはしっかりご飯の水分を飛ばしつつも、卵と素を混ぜ合わせ、

豚肉の生姜焼きは塩コショウを少々下味にして、

焼いている最中に裏返した後、生姜焼きのタレを掛けて火を通して完成です。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/3/18

味噌汁・キャベツサラダ・納豆を追加しています。

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

豚肉の生姜焼きとチャーハンを実食

それでは、豚肉の生姜焼きとチャーハンを実食します。

 

まずはチャーハンから。

チャーハン2021/3/18

彩りも良くて良い感じですね。

味はご飯はパラパラ、卵の香りも良い感じ。

そこにチャーハンの素が味を決めていますので、どんどん食べて行けます。

 

そして、次はお待ちかねの、

生姜焼きご飯2021/3/18

豚肉の生姜焼き!

ご飯に乗っけて食べますよ。

 

こちらの火加減はレアに仕上げてありましたが、味も悪く無く、

ご飯との相性は抜群に良いので、チャーハン同様ご飯が進みます。

やはり、生鮮食材スーパーの豚肉は違いますね、パサパサ感が無く、

柔らかくてボリュームたっぷりな点が、素晴らしく思います。

 

その他のメニューも味に支障が無く、栄養も満点。

今夜の夕食は、がっつり食べられて良かったです。

ご馳走様。

豚肉の生姜焼きを実食した結果

豚肉の生姜焼きを実食した結果ですが。

 

今回の豚肉は肉厚とサイズが大きかった為、イオンで買ってくる薄切りとは違い、

もう少しだけじっくり焼いた方が良かったのかとも思いましたが、

意外と焼き加減がレアでも全然行けたので、安心しました。

 

チャーハンに関しては先日作った際にダマになってしまった分、

今回のご飯の量は調理面でもやり易かったので、ご飯の水分を飛ばして、

上手く作る事が出来ました。

 

弟もがっつり食べてくれましたので、明日も家族皆で乗り切りますよ。

まとめ

今回は午前中に家事と買い物を済ませた事。

お昼までの数時間でライター作業を済ませて、取引先に提出した事。

午後からは大好きな美味しんぼを観て、自宅でのんびりした事。

そして、豚肉の生姜焼きとチャーハンを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

自分のやり甲斐であるwebライターの仕事、これも少しずつですが慣れて来ました。

まだ、以前程の力は発揮出来ていないと感じたりしていますが、

取引先の方のアドバイスも参考にしていたら、かつての記憶が蘇り、

記事構成からより深く考えられて来ました。

 

そして、午後はリフレッシュの時間にしましたが、充分に楽しめられ、

明日もまた頑張って家事に料理にその他の活動も行って行きます。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。