きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

カーペンターズの青春の輝き 未来に希望を持つ

皆さんこんにちはきよさばです。

 

今回はかつて70年代にアメリカで人気を博した兄弟デュオ、

カーペンターズの1曲青春の輝きを中心にして行きます。

この曲を聴いたのは自分が学生時代でしたが、とても印象に残った曲でした。

 

それでは、始めましょう。

カーペンターズを知ったのは小学生時代

散髪1

自分がカーペンターズの事を知ったのは、小学生の頃。

音楽番組でカーペンターズが「トップ・オブ・ザ・ワールド」を歌っている姿を観て、

母が子供の頃に有名でよくテレビに映っていたと言っていました。

聴いていると歌手であり妹のカレンさんが、落ち着いていながら、

とても大らかな感じで歌っている所が良いですね。

 

自分はフォークソング等にはまだ興味が無かった年頃でしたが、

この曲は子供の頃から聴き入れ易くて良いと思いました。

青春の輝きで感動

音楽1

この曲を聴いたのはつい最近の事です。

普段はマイケルジャクソン、カイリー・ミノーグ等の80年代~90年代頃の曲を聴いて、

洋楽の良さを感じていたある日の事です。

過去に聴いた海外アーティストの中からふと思ったのが、カーペンターズでした。

「トップ・オブ・ザ・ワールド」以外にもまだ何か聴き覚えのある曲はある筈、

そう思い探した結果、見つけたのが「青春の輝き」でした。

 

この曲はかつて1995年に香取慎吾さんが出演したドラマ、未成年でも使用されており、

当時ベストアルバムを日本国内で販売したら、

300万枚以上の売り上げを記録したそうです。

凄いですね、やはりカーペンターズは何か心を動かす程の曲を人々に、

提供し続けてくれていたのですね。

 

こちらが青春の輝きです。

この曲を聴くと自然に涙が溢れて来てしまい、感動を覚えます。

何時の時代でも、何時の世代でも聴き入れて欲しい。

そんな、1曲である事には間違いありません。

未来に希望を持つ

優しさ

音楽とは自分の中では心の支えです。

色々あっても、こういった曲を聴いて自分を励まし明日に希望を持つ。

これがあるから、人生は果てしなく続くと毎回思っています。

 

カーペンターズの曲を聴いて、愛や希望を貰いましたし、生きる勇気も得られました。

これから先も色々あるかと思いますが、頑張って行く事を願いましょう。

 

最近は自分の親族で新たな命が誕生する話題が多いですが、

この曲を聴いたら、本当に命の有難みを感じられるんですよね。

何故なのかは分からない所もありますが、温かみと言いますか、

メロディーからも希望を持つ事で、尊い命を大切にしたくなる想いが強まります。

 

最近は子供への愛が個人的に芽生えて来たと思い、少しは成長したかなって、

思ったりしています。

まとめ

今回はカーペンターズの曲を聴いた事。

青春の輝きで感動した事。

そして、未来に希望を持って、新たな生命に愛を感じて行く事をご紹介しました。

 

カーペンターズは妹のカレンさんの死により1983年に活動を終えましたが、

未だに数々の曲は、忘れられない印象深い曲ばかりです。

自分の知っている曲もあれば、知らなかった名曲もあったり、

まだまだ洋楽の良さを知り尽くす機会が欲しくなって来ますね。

 

今後も洋楽素晴らしさを感じ得たいと思います。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。