きよさばのブログ

料理を中心とし、気になった事も投稿するブログです

スポンサードリンク

鶏の唐揚げを夕食に決定!山椒を振り掛けて風味豊かな美味しさ

皆さんこんにちはきよさばです。

 今日は埃っぽい自室の清掃作業に1時間掛けて行ったせいなのか、喉を傷めてしまったという出オチから始めさせて頂きます。

 床やカーペットは毎日していますが、机はパソコン周りが中心。

 その他の場所を掃除しておく事をよく忘れていまして、今日は自室の隅々まで掃除しました。

 いやー、凄い埃でしたね、この状態で夏に向かって行くとゴキブリホイホイが始まる事になっていましたね。

 あれと対面した時の数秒間は思考停止してしまいますよ。

 

 今日の夕食には鶏の唐揚げを作りましたので、そちらもご紹介します。

鶏の唐揚げの材料はこちら

 今回使った鶏の唐揚げの部位は手羽元です。

 よく家では使いますね、骨付き肉。

 これを塩コショウと醤油で味付けしておきました。

 

 そして、作業中の画像はこちら。

唐揚げ準備2019/03/27

 画面一杯に入っていませんが、ご了承下さい(汗)

 右から卵→ミックス粉の順番ですね

 今回も小麦粉と片栗粉をミックスしました。

 味付けに七味を入れようかと思いましたが、以前試した時は辛さが感じられませんでしたので、今回は控えました。

 

 こうしている間にサラダ油を鍋に入れて、温めておきます。

お肉を揚げる

 サラダ油の確認方法は湿った箸の中間部までが泡で覆われていたらOKです。

 では、お肉を揚げて行きましょう。

 ここからは手順で行きます。

1.温めたサラダ油に鶏肉を約3個ずつ入れて、最初は焦げない様に転がしたりしながら上手く全体を固めて行きます。

2.固められたら、片方ずつ中火で揚げて行き、きつね色の焦げが付いたら裏返します。

3.全体的にきつね色になって来たら皿に盛り、完成です。

 今回は骨付きでしたので、やり易かったですね。

 これがむね肉やもも肉となるとサイズを調節したりします。

 我が家はフライ物を作るのが多いですので、慣れてくると楽しく感じます。

 

 

今夜の夕食一覧

 こちらが今夜の夕食一覧です。

夕食一覧2019/03/27

 いつも通りサラダを追加しています。

 それでは、頂きます!

  

 まずは中まで火が通っているのか確認しましょう。

唐揚げ中身2019/03/27

 かぶり付きましたが、お肉自体火がしっかり通っていますね。

 味も、醤油の味がしっかり出ていています。

 色合い的にも醤油と卵の色がしっかり表れています。

 今日はご飯も固過ぎない丁度良い状態でしたので、お肉との相性は良いですね。

山椒を加えて風味豊かに

 最近よく麻婆豆腐で使う様になった山椒を唐揚げにも使いましょう。

 子供の頃は山椒を唐揚げに使いましたが、大人になってからは全くしませんでしたので、10数年振りです。

 

 では、早速・・・。

唐揚げ山椒2019/03/27

 麻婆豆腐とは違い、唐揚げに掛けて食べると山椒の風味豊かな香りがして、美味しいです。

 これ2~3個試していたら、家族の分が無くなりそうになりましたよ(笑)

 今日はここでストップ、美味しい夕食になりました。

まとめ

 今日の夕食に唐揚げを作りました。

 食べる際のトッピングに山椒を振り掛けて食べましたが、風味の良さに食欲増進です。

 肉食系我が家の要となるお肉。

 時にはこうして食べるのも良いですね。

 今回は鶏の手羽元の唐揚げでした。

 

 

 ご覧頂きありがとうございます。

 ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。