きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

とんかつを夕食に決定 もっと料理が上手くなりたい

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

午前中は風が強かったのですが、午後からは安定した気候でした。

 

さて、最近考えているのは料理についてです。

自分の最も好きな趣味でもあれば、専業主夫(仮)の要でもある料理。

ここ最近スランプ気味だったので、もっと上手くなりたいと思っています。

 

今回は日常面と、とんかつを夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

午前中は買い物等に徹する

買い物1

今朝の起床時刻は7時、問題ありません。

今日は昨日の雨が止み、洗濯日和な日となりましたので、そちらを済ませたら、

午前中の内にイオンへ行って食材を買って来て、明日の夕食分も準備完了。

見落としていた食材があれば、また夕方に行けば良いのが我がスタイル。

 

ぼちぼちって感じで行けば良いのです。

もっと料理が上手くなりたい

調理

最近の自分の料理について今日は考えていました。

 

野菜炒めを作ったり、これまで通り肉食系我が家特有のお肉料理を作ったりと、

何ら変わりない感じで作ったりしていましたが、拘って深く掘り下げると、

 

作りがまばらだったりします(汗)

 

適当な感じで作っている訳ではありません、スキル不足が原因なんです。

自分は料理を始めて既に20年経過していましたが、最初のチャーハンを作った際は、

親に迷惑掛けながらも「もっと料理が上手くなりたい」と思って、

 

1週間近く夕食がチャーハンだったりしました。

 

作ってなんぼ、お店で味を知ってなんぼ、反省点を見つけてなんぼ。

これを繰り返したお陰で今ではパラパラに出来る原理まで知っており、

チャーハンの話になると飲食店出身の父とも話が弾んだりします。

 

しかし、肉食系我が家の料理をもっと追求した方が良いかと思ったりもします。

それは、下味から筋切り等、最近ではブロック肉をグリル焼きしたりしてますし、

もっともっとお肉料理に特化して、料理が上手くなりたいと思います。

 

勿論、中華料理も好きですから、麻婆豆腐等も安定した味を維持したいです。

この様な感じで気を抜かずに、家族に美味しい料理を提供したいモチベーションを、

どんどん上げて行きたいです。

とんかつを夕食に決定

今夜の夕食は、とんかつに決定しました。

これは、先日も作りました。 

母が買ってくれていたローステキカツを使って、塩コショウの下味をして、

小麦粉・溶き卵・パン粉の順に付けて行き、約180度の油で揚げます。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/3/3

味噌汁・キャベツサラダ、そして納豆も追加しています。

それでは味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

とんかつを実食

それではとんかつを実食します。

 

カゴメとんかつソースを掛けて、

とんかつご飯2021/3/3

とんかつ箸2021/3/3

ボヤけていますがご了承下さい(汗)

がっつり頂きます!

 

前回同様、塩コショウの下味とカゴメとんかつソースが合わさっていて、

ご飯との相性は抜群です。

豚肉の柔らかさとジューシーさ、そしてサクサク感がたまらなく美味しい。

豚肉から得られる疲労回復効果も期待出来ますね。

 

サイドメニューのキャベツサラダと味噌汁で栄養補給。

今夜の夕食は、がっつりと食べられて楽しい一時となりました。

ご馳走様。

とんかつを実食した結果

とんかつを実食した結果ですが。

 

前回同様な事で、最初の1枚だけ衣が剥がれてしまうトラブルがありました。

しっかりダマにならない様に薄くなるまで小麦粉を払い落しましたし、

パン粉もしっかり付けていました。

という事は、この中で該当していない所が最近多々ある原因です。

 

それは、溶き卵を付けてから箸で掴む際に一部分だけ小麦粉が取れてしまったり、

揚げる際にしっかり火が、両面の衣に通っていなかったりする事も考えられます。

そうなってしまうと、衣がしっかり付いていない部分から直接油がお肉に沁み付いて、

余計に剥がれ易くなってしまう事となって、衣剥がれが増してしまいます。

 

幾ら食感が良くても、100点中50点行くかどうか曖昧な仕上がりでは、

自分のスキルはまだまだと思います。

 

今後も下準備から見直して、確実な仕上がりにしたいと思います。

まとめ

今回は午前中は食材の買い物に徹していた事。

子供の頃を振り返り、我が家の料理をもっと上手くなりたいと改めて思った事。

そして、とんかつを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

我が家は肉食系ですが、それに拘ると様々なアイディアが浮かんで来ます。

しかし、まだまだ自分のスキルは不足していると痛感し、

更に多くの場数と経験や改善を通じて、より美味しいご飯を作りたいと思います。

 

その為には、日々努力。

この一言に尽きますね、頑張りますよー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。