きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 感情的になっても冷静さは大切

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

大分寒くなってきました。

 

さて、今日は余り良い内容ではありませんが、普段全然感情的にならない自分が、

久々になってしまいました。

これについては反省しています。

時にはこういった事もありますが、その時に冷静さを失ってはいけません。

 

今回は日常面と、麻婆豆腐を夕食に決定しましたのでそちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

大人げない程に感情的になる

怒る1

今日はちょっとやらかしてしまいました(汗)

普段は親の意見に対して特別何も無い自分ですが、今朝は色々ありまして、

 

感情的になって大喧嘩してしまいました(大汗)

 

今まで溜まっていたストレスが大爆発でした。

本当は穏やかな気持ちで親、特に父とは接して行きたいと思っていましたが、

父も早期定年退職前なので、

何だか様子が可笑しかったです。

 

父方の祖母によると、定年退職時期の男性はうつ傾向になるらしく、

約1年間は続くという事らしいです。

恐らく父もまだ会社には在籍していますが、今後の事を考え過ぎて、

それを家族にも当たってしまい、喧嘩になってしまったのでしょう。

これについては正直力が出なくなってしまい、午前中の家事は何とかしました。

結構精神的にもキツかったです。

午後は休憩

寝る2

 

 

午前中はヒートアップしましたので、大分疲れが溜まり午後は休憩。

少し眠っていましたが、夢の中で父が警察官になっており、

自分を逮捕するという、なんとも言えない夢を見ていました。

これについては、起床後も暫く脳裏に残ってしまっていました。

今日は本当に散々な目に遭ってしまったと、辛く思いましたし、

これからどうなるんだろうって、父の動向に心配しました。

 

挙動不審な父の現状をどうやったら良いのか。

そればかり考えながらの午後を過ごしました。

母方の叔母に相談

通話1

精神的にボロボロ状態の自分でしたので、一先ずは誰かに相談した方が良いです。

今回は母方の叔母にFace Timeでご相談しました。

 

先ずは怒られました(汗)

 

まぁ、仕方ないですね。

喧嘩で怒ったってしょうがないですし、それで残るのは遺恨のみです。

父も今色々考えて、大変なのは理解出来ます。

自分の気持ちとしては、退職後の父がどうしようとも反対はしませんし、

伸び伸びとやって行って欲しいと思います。

 

叔母も父の子育て振りや仕事への姿勢については、高く評価していました。

少し、涙ながらに話していましたが、それ程父は頑張ったという事です。

父が生きる限り、感謝は永遠です、自分も頑張らないといけませんね。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は、麻婆豆腐に決定しました。

今日は気分的に色々ありましたが、料理は別件です(笑)

好物の麻婆豆腐を食べて、明日への活力にしたいです。

 

作り方は以下を参考にして下さい。

 

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2020/11/04

とろろ、キャベツサラダ、納豆を追加しています。

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは、麻婆豆腐を実食します。

 

ご飯に乗っけて、

麻婆豆腐ご飯2020/11/04

がっつり頂きます!

 

味に関しては、今回は鶏ガラスープが利いていました。

一口食べるとスープの味が口に広がり、その後にピリッとした辛さと、

テンメンジャンの濃厚さが豆腐を包む様になっており、

ご飯との相性は抜群でした。

 

カリウムたっぷりのキャベツサラダと、とろろ。

この2品は自分の中では必須のメニューになりました。

是非今後も食べて行きたい所です。

 

今回は手作り麻婆豆腐を美味しく頂けました。

ご馳走様。

麻婆豆腐を実食した結果

麻婆豆腐を実食した結果ですが。

 

今回は少し調味料の量が足りませんでしたが、そこまで味に支障は無く、

これまで通りの味が再現されて良かったと思います。

調理法も従来通りに作りましたので、安定感のある味でした。

 

普段、片栗粉の量は大さじ1.5ですが、今回は大さじ2に変更しました。

調理前にしっかり水に浸して置けば、とろみはしっかり引き出せます。

 

次回作る際も丁寧に作る気持ちを忘れずに、やって行きます。

まとめ

今回は珍しく親子喧嘩してしまった事。

午後は休憩し、母方の叔母に相談した事。

そして、麻婆豆腐を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

自分も時には感情的にはなりますが、そこを上手く冷静になり、

反省もしつつ次に繋げて行かなくてはなりません。

今回は普段考えなかった事もあったりして、良い勉強にもなったりしました。

これからも、自分自身の行動を律して行きたいですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。