きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

四川風牛肉炒めを夕食に決定 ウォーキングで運動不足を解消

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は曇り。

どうやら土日は雨らしいですね。

 

さて、先週の連休から個人的には本調子に戻らない状態ですが、

何とか無理し過ぎない様ペースを保ちつつも、頑張っている最中です。

自分がなるって決めた役割ですからね、まだ諦めませんよ。

 

今回は日常面と四川風牛肉炒めを夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

なかなか取れない連休感覚

体調不良6

本日の起床時刻は午前6時、普段通りの時間帯に起床しました。

朝からてんやわんやで、これぞ家事って感じでやっております。

 

しかし、未だに連休中の休み感覚は拭い切れず、

休み時間は布団に籠ってしまいがちです。

これでは、いけませんね。

 

ちょっと連休中は昼夜逆転生活になり掛かっていましたので、

睡眠不足も重なったのか、眠くて眠くて・・・(汗)

思った様な行動に移せていない所も悩み所です。

今は1日毎に睡眠時間も延ばす事が出来ており、改善の兆しには向いています。

その点はホッとしていますので、今後も初心を忘れない気持ちって感じで、

頑張って行きたいですね。

ウォーキングで運動不足を解消

ウォーキング1

日頃続けているウォーキング。

今日も午後から自宅周辺を歩きましたよ。

体調的にはまずまずでしたので特に問題無く、近くの神社に行ったり、

公園周辺に行って緑を見て和んだり。

そういった感じで心身共にリラックスしながら、歩くのみ。

 

こういった時間って必要だと思うんですよ。

今はコロナウィルスの緊急事態宣言が解除されたらしいですが、

念の為にマスクをして歩けば、それなりに行けると言えば行けますし、

本来自宅でstay homeをし過ぎてしまうと、生活習慣病になるかもしれません。

ゲーム等でフィットネスをしてるなら別ですが、

それ以外は最低限の運動はした方が良いかと思います。

 

個人的には今後も出来るだけ人気の無い場所(元々殺風景ですが・・・)にて、

散歩をして行こうと考えています。

健康第一ですからね、何事も行動あるのみですね。

四川風牛肉炒めを夕食に決定

今夜の夕食は、四川風牛肉炒めを夕食に決定しました。

と言いますのも、最近は連休ボケで全く買い物に行っていませんでしたので、

 

在庫ゼロに近い状況です。

 

その中で家族が買って置いてくれた牛肉を発見!

これを使って調理をする事にしました。

 

材料は以下の通りです。

  • 牛こま切れ肉・・・約600g
  • ネギ・・・3分の1本
  • トウバンジャン・テンメンジャン・・・大さじ1
  • 醤油・・・大さじ1
  • 砂糖・・・一摘み
  • 水溶き片栗粉・・・片栗粉大さじ1・水100cc


作り方は以下の通りです。

  1. 牛肉を食べ易いサイズに切り、沸騰したお湯で茹でてからざるに移す。
  2. ネギを斜め切りにし、トウバンジャン・テンメンジャンをボールに入れて、
    炒める準備をする。
  3. フライパンにサラダ油大さじ1を加え、トウバンジャンとネギを炒め、
    その後に醤油・砂糖・テンメンジャンを加えて炒める。
  4. 茹でた牛肉を加えてしっかりと混ぜ、弱火にしてから水溶き片栗粉を加え、
    とろみが付いたら強火で一気に火を通す。
  5. お皿に盛り付けて出来上がり。


完成したのがこちら。

四川風牛肉炒め2020/05/15

ボヤけていますが、こんな感じで出来上がりました。

肉ばっかりですね(汗)

 

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

四川風牛肉炒めを実食

それでは、四川風牛肉炒めを実食しますが、その前にお詫びしたい事があります。

 

食事の画像撮り忘れていました(大汗)

 

すっかり腹ペコ状態でしたので、食べる事に頭が一杯な自分。

という訳で申し訳ないですが、味の感想をお伝えします。

 

味に関しては、量が多かったのか、

もう少しテンメンジャンや醤油を足すと良かったと思いました。

ただ、ピリッと辛い四川風の味がご飯との相性には良かったので、

これはこれで良しとしましょう。

 

家族の反応は「麻婆牛肉」と名付けられたり、「美味しい」とカバーしたり(笑)

各自創意工夫を練って発言していましたが、自分の目は鋭いですよー。

次回はこうならない様、気を付けて調理して行きたいと思った夕食でした。

 

ご馳走様。

四川風牛肉炒めを実食した結果

四川風牛肉炒めを実食した結果ですが。

 

前述の通り、今回の出来は余り良くはありませんでした。

調理工程は問題ありませんでしたが、お肉の量に調味料の分量が負けてしまい、

味がとても薄くなってしまった点が、今回の反省点となります。

 

例え上手く作れた様に見えても、実際に食べれば調理側の素性が分かります。

やる気が無かったり、調子が悪くて集中出来なかったり。

そして、調子が良くて上手く作り上げられたりと、ピンキリで様々です。

今回の調理中の調子は悪くはありませんでしたが、

連休明けの気分になっていない自分がいました。

微妙な感覚でしたね。

 

今後は更に気を付けて、家族に料理を作って行きたいと思います。

まとめ

今回は連休感覚から抜け出せていなかった事。

マスクをしながらウォーキングで運動不足を解消していた事。

そして、四川風牛肉炒めを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

連休明けから1週間が過ぎようとしていますが、今後は心機一転して家事に取り組み、

本来の感覚を取り戻そうと頑張って行きます。

 

そして、夕食の四川風牛肉炒めですが、味は今一つでしたので今後は更に濃く仕上げ、

家族を満足させる結果になる為に努力しますよー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。