きよさばのブログ

料理や気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

カレーライスを食べて疲れた体を癒す

皆さんこんにちはきよさばです。

 今日は昨日の休みからまた再稼働して頑張って行きます。

 1日休んだだけでも結構気持ち的にもリフレッシュ出来ました。

  今度は自分が家事に料理に色々と励まなくてはなりません。

 そんな中で1つだけ悩みがありました。

 昨日のハンバーグのインパクトがかなり大きく、今晩の夕食を考える気にならなくなった事です。

 「今日は何にしよう・・・、チーン」こんな感じです。

 専業主夫(仮)としてあってはならない事!

 この気持ちを七転八起する為に今日はアグレッシブに活動しました。

 その様子をご紹介します。

まずは活動内容を模索

 普段朝起きたら、朝食→洗濯→掃除の順番で家事を行っています。

 今日もそんな感じです。

 しかし、慣れてくると余裕を持ち過ぎて、だらけてしまいます。

 この甘ったれた感情が原因で、今日の夕食をイメージ出来ていませんでした。

 その為、まずは活動内容を改めて変えてみようと模索しました。

 まだ20代になったばかりの頃は元々体育会系でしたので、スポーツ等の運動をとにかくやり込んでいました。

 現在になってからもウォーキングは健在ですが、以前よりかは比較的抑え気味です。

 しかし、自分も既におっさん、以前の様にバリバリになってやって行けるか心配です。

 どうすれば宜しい事か・・・、とにかく悩み続けていました。

開き直って4km全力ウォーキングを決行

 暫く考えていたら、「もう開き直ってしまえ!」と考え方を改めて、かつて毎日ウォーキングをした1週4kmの公園にて全力ウォーキングを決行する事にしました。

 正直この公園をウォーキングするのは約2年振りです。

 ここで一旦ウォーキングをすると、ある意味帰って来れなくなります(笑)

 それ程イメージ以上の距離なのです。

 最初行き始めた時に経験者の父からの助言でした。

 しかし、今は自分は既に経験者、そんなの関係ありません。

 さぁ、気持ちを自分に戻して、ガッツを見せてあげようではありませんか。

 という訳で、ウォーキングをする事になりました。

足は痺れ、何も考えられ無いまま買い物をして帰宅

 実際にペースアップをしてウォーキングしましたが、最近は1.5km位しか歩いていませんので、倍以上の距離です。

 はい、フラグは既に立っています(笑)

 

 もうヘトヘトで足は痺れて感覚は無く、何も考えられません(汗)

 ちょっと横を見るとまだゴールまでの道が遠いのがよく分かりました。

 途中で看板があります、「現在2km」地獄だよ。

 あぁ~、やるんじゃなかったって考えている事が精一杯。

 気が付くと周りの高齢者の人達がどんどん抜いて行きます。

 タフ過ぎるよ、おじいちゃん、おばあちゃん。

 そして、完走。

 その後は何も考えられない程の疲労っぷり。

 その時に「今日はカレーに決定」とやや強引に決めました。

 

 その後はスーパーで買い物をして、帰路を辿って自宅に着きました。

 正直な感想「マジでキツい」です。

早速カレーを調理

 さぁ、後はカレーを作るのみです。

 ルーは普段通りのバーモントカレーにしました。

 やっぱりこれが我が家には合っていますね、甘さも丁度良いですし。

 野菜もしっかりとカットして、お肉は豚のミンチを使用しました。

 何故豚のミンチ?冷蔵庫に眠っていたからです(笑)

 後は調理をするのみです。

 

 その一部がこちら。

カレーライス炒め2019/03/18

 この画像ではまだタマネギを入れた段階ですが、そこから暫く炒め続けて、透明になったら水を入れます。

 

 水を入れて煮立つまでの間に弟が帰宅して来ました。

 弟:「今日寒いね」

 自分:こっちは足パンパンね(笑)

 体力あるって羨ましいです。

 自分も学生時代のスポーツマンの時に戻りたい・・・。

 そんな事考えたりしながら、ルーを入れて煮込みます。

 

 それがこちら。

カレーライス煮込み2019/03/18

  今日は少し急ぎもありましたので強火で混ぜ続けていました。

 やっぱり、じゃがいもが減って行きます。

 ベストは弱中火ですね。

 

 そして、完成です。

カレーライス完成2019/03/18

 お腹が空いて仕方がありません、頂きます!

 

 今日はとにかく食べました。

 頭の中にはカレーライスしかありません。

 味は勿論の事、とにかく食する事を求めているんです。

 それ程普段使わない体力を存分に使いました。

 カレーライスのお陰で、疲れた体が癒されました。

 

 食べている際にも弟と色々話をしていました。

 母の料理の事を話したりもしていましたね。

 母は仕事で忙しいので料理を全くしない分、少しブランクがあります。

 特別味に問題はありませんが、弟は軽口なので味に対した事もサラっと言ってしまうんですよね。

 「あんまり言い過ぎるとバレて叱られるよ」これが自分が毎回使うセリフとなって来ました。

 母はパワフルですので、余り怒らせない事が我が家の鉄則です。 

まとめ

 今回の活動のまとめは以下の通りです。

  • 模索したら、とりあえず以前の行動を思い出そう。
  • なるだけ無理をしない。
  • しっかり食べて、スタミナを付ける。

 以上がまとめとなります。

 今回は再稼働からですので、少し時間を弄んでいた分の返しが結構響きましたね。

 明日はこの様な結果にならない事を祈りたいと思っています。

 

 

 ご覧頂きありがとうございます。

 ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。