きよさばのブログ

料理や気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

カレーライスを夕食に決定 別の公園で充実したウォーキングをする

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温は約36度と、結構暑い1日になりました。

「あー、まだ夏日和かよー」ってボヤいていました(笑)

 

そんな暑さの中、今日は別の公園に遠征して、

ウォーキングによるシェイクダウンテストを実施。

やはり、公園によっては雰囲気が違う所が多々ありますね。

 

そして、夕食はカレーライスを作りましたので、

こちらもご紹介します。

それでは始めましょう。

別の公園でウォーキングをする

運動

今日は朝からセミがミンミン鳴り、

夏の終わりはまだ早いと言わんばかりの、勢いが伝わっている最中。

午後から普段ウォーキングに利用している公園に行きましたら、

 

満車状態となっていました(汗)

 

何処かの大学の集まり?サークル?

理由はさっぱり不明でしたが、肝心のウォーキングは出来ず。

仕方が無いので、別の公園に移動を決断。

 

車でも近い方の公園を選ぶ事にしまして、

その公園自体の1周の距離は約2.2キロ。

自分はそんなに速く歩く訳ではありませんので、

大体20分位は掛かるかと思います。

そこで、気持ちを変えてウォーキングをするのも、たまには良いだろうと、

そう思って運動を始めました。

普段とは違う景色が充実感を感じさせる

田舎1

普段とは違う公園な分、雰囲気に新鮮さが感じられ、

運動をする際も、違和感が無く運動し易い環境でした。

大きな池もありまして、そこでヨットのラジコンで遊ぶ高齢者が居たり、

バーベキュー場を親子で楽しんで利用してたり、

多種多様な使い道のある公園で、充実感満載です。

 

たまには、こういった感じの公園も悪くは無いですね。

カレーライスを夕食に決定

今夜の夕食は、

カレーライスに決定しました。

運動すると食べたくなってくるメニューの1つに、

カレーライスが挙げられます。

 

ここ最近の間にカレーライスは作っています。

 

間が全然ありませんが、

それだけ好きだという事で(笑)

 

材料は以下の通りです。

  • ニンジン・・・中1本。
  • ジャガイモ・・・小5個。
  • タマネギ・・・中4個。
  • 合い挽き肉・・・約500g。
  • 水・・・1400 
  • ニンニク・・・2欠片。

今回のカレールーは、毎度お馴染みバーモントカレーです。

 

では、自分が作る場合のレシピも、改めてご紹介します。

  1. ニンジンは皮を削いで段切りにし、ジャガイモは芋洗いの方法を活かしてから、芽の部分を切り取って皮を削ぎ、両方を水に浸して置く。
  2. タマネギの皮を剥いたら半分に切り、細切りにして置き、その後ニンニクの皮を剥いてタマネギ同様、半分に切ってから細切りにして、その後細かく刻む。
  3. 油を引いた鍋にニンニクを入れて香りがするまで中火で炒めてから、挽き肉を入れてパラパラになるまで炒める。
  4. ニンジン・ジャガイモ・タマネギの順に入れ、タマネギが透明になるまで炒める。
  5. 1400ccの水を加え、アクを取りつつ、沸騰してから時折爪楊枝でジャガイモに刺し、しっかり爪楊枝が通るまで茹でる。
  6. 一旦火を消し、鍋にカレールーを加え、溶けるまでしっかり混ぜる。
  7. 弱火で煮込み、とろみがしっかり付けば完成。


こちらが完成後です。

夕食一覧2019/09/08

ゴマドレッシングのレタスサラダもお供にしています。

それでは、しっかり仕上がっているのか、

実食してチェックしましょう。

カレーライスを実食

それではカレーライスを実食します。

 

カレーライスをスプーンで掬って、

カレーライス掬う2019/09/08

頂きましょう!

 

味に関しては、中辛のルーを使用していますので、

辛さと甘さが上手くバランスしていて、美味しく感じます。

かつては、七味唐辛子をぶっ掛ける程でしたが、

今は食材の美味しさを重視して、控えています(笑)

 

野菜自体もしっかり火が通っていますので、

柔らかく甘味もありますし、

今回はジャガイモの煮崩れが起きていません!

 

今回のカレーライスは大満足です!ご馳走様でした!

カレーライスを実食した結果

カレーライスを実食した結果ですが、

カレールーを入れてから焦げ付かないで上手く煮込めた事、

そして前述の通り、ジャガイモの煮崩れが無かった事が大きな成功でした。

普段は野菜が殆ど見えない、まっさらな状態ばかりですが、

今回は普段と違い、ちゃんと野菜も残っています。

 

今後もこの調子で、カレーライスを作りたいですね。

まとめ

今回は諸事情により、別の公園でのウォーキングの事、

そして、夕食のカレーライスをご紹介しました。

 

たまには気分転換に公園を変えるのも良いかと思いましたし、

公園毎の特徴も知って、楽しみが増えた感じになれました。

 

そして、夕食のカレーライスは普段よりも上手く作れ、

食材の美味しさもしっかり堪能出来て良かったと思っています。

明日からの主夫業にも繋げて行ける事でしょう。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。