きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

大寒波で100均に行けず ライター作業はリハビリが中心

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は曇りのち晴れ。

大寒波でとても寒かったです。

 

さて、久し振りの投稿となりますが、現状はライター作業を中心にしています。

ただ、リハビリ目的なので案件がライティングスクール形式となり、

メモしたりする必要があります。

 

しかし、大寒波で100均に行けないのが痛手ですが、違う方法を見つけて行きました。

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

大寒波の影響で夜更かし禁止

子供反対

大寒波を迎えた今週。

特に新潟の方は凄い立往生になっていますし、地元の方でも粉雪がちらつきます。

 

そして、とにかく寒い・・・(汗)

 

最近は夜更かし禁止で、午後22時~23時には就寝しています。

生活リズムも良い感じになっており、朝もスッキリです。

 

ただ、先日燃えるゴミがあった日はお腹が冷えたのか、トイレにこもってしまい、

態々、母方の祖母に頼む結果となったのが痛手です。

今後はしっかり、役割を果たしたい気持ちでいます。

ライター作業はリハビリが中心

レポート1

ライター作業を今週から本格的に再開して3日目です。

主にライティングスクール形式の案件で、リハビリをしており、

今日は2記事目を作成していました。

 

サイトの趣旨が女性向けだけに、自分の様な堅いタイプでは、少々戸惑います。

しかし、クライアントの方もそれを文章を通じ理解してくれて、

「カジュアルな感じで良いんですよ」と、アドバイスを貰いました。

 

応募前にサイト確認出来たりしますが、それでサイトのコンセプト等を把握し、

見合った記事作成をする事も、webライターの役割です。

今日は気が楽になったので、今後も頑張って行きたいです。

メモ帳が欲しい

家事1

自分は仕事に関した事は、メモをよくします。

仕事をする上では当たり前ですが、同じ事でも指摘等を受けると書いてしまうんです。

100均に何度行った事か。

 

ただ、今はストックが無いんですよね。

1つは別の事で昨年結構使って、現在は保管している状態となっています。

使用しても悪くはありませんが、自分は区分けして行く方が好きなので、

ダラダラ書いていると、徐々に雑なメモ帳の扱いになってしまう懸念を持っています。

 

近所に100均のダイソーはありますが、どうしてもいけない理由がありました。

大寒波で100均に行けず

冬1

今年は10年に1度の大寒波です。

お陰様で車で3分のスーパー2階にある、100均にも行く事が出来ません(汗)

どうしても、買いたい気持ちがありますが、テレビを観ているとアマゾンへの、

注文もためらってしまいます。

 

今年は本当に銀世界では済みませんよ!

寒い!自分は北国の人間じゃありませんから、氷点下の寒さに耐え難いです!

元々寒さに弱い傾向がありますので、今日は祖母と一緒にぬくぬくしつつでした。

 

勿論、ライター作業はしていましたが、ストーブを起動させても温度が上がったり、

リビングの扉を開けると、1度ずつ下がってしまったりします。

難しいですね。

 

こんな感じでしたので、100均へは行く事が出来ませんでした。

その代わりに、パソコンのメモ帳で補っています。

ベースギターの練習がしたい

ベース弾き1

今日は自室が寒過ぎましたので、ベースギターの練習はお休みです。

ギターの音程調整であるチューニングも、寒い時期は狂い易く、

毎回調整する事が必要となって来ます。

 

練習前に必ず1回、練習中に確認の為1回の、トータル2回行っています。

来週位には新しい弦に交換する予定ですから、弦を伸ばしてからカットする長さにも、

気を付けて行きたいです。

 

そして、現状のカリキュラムによる楽譜に、しっかり根付いていない為、

更にプレイして練習を充実させて行きたいとも、考えています。

ベースギターは単調な様で、そこでリズムを維持してドラムとのコンビネーション、

そして、エレキギターのみ以上に演奏時の迫力さが売りと、なっています。

 

音に深みが増すんですよね。

実際に参考サイトで以前聴いてみたら、全然違いました。

ベースギターも良い所がありますよー。

 

次回練習で出来た時は、しっかり暖房を利かせて行きます。

グラタンを夕食に決定

料理2

今夜の夕食は、グラタンに決定しました。

大寒波対策に母方の伯母が、休日買い溜めしてくれていました。

大変感謝しています。

 

そして、母方の祖母と共にホワイトソースを作り、耐熱皿に盛り付けて、

チーズを加えてオーブンでじっくり焼きます。

今回は画像がありませんが、ご了承下さい。

 

実際に実食した結果ですが、チーズとホワイトソースのマッチングが良く、

美味しく頂く事が出来ました。

自分は具材を食べてから、オンザライスもしましたよ(笑)

 

母方の祖母からは「おいおい太るぞ!」って笑われましたが、これが我が道!

カレーだけでは無く、ご飯と相性が良いと思った料理には、オンザライスです!

究極はチャーハンを作る事ですが、母方の祖母のご飯は柔らかいんですよね。

 

これも、配慮してですが、本当はもう少し固めのご飯だとチャーハンも上手く行き、

オンザライスでも美味しく頂けます。

 

サイドメニューは納豆のみでしたが、ビタミン・ミネラルをしっかり補給。

今夜の夕食は、寒さを吹き飛ばすメニューでした。

ご馳走様。

まとめ

  • 大寒波の影響で、夜更かしを禁止している事。
  • リハビリ目的で、ライティングスクール案件を実行している事。
  • メモ帳が欲しいが大寒波で、100均に行けなかった事。
  • ベースギターの練習を次回したい事。
  • グラタンを夕食に決定した事を、ご紹介しました。

 

大寒波は、まだ暫く続くでしょう。

寒さに弱い自分ですが、踏ん張ってやりたい事を実行し、

充実した1日を過ごせれば幸いです。

 

今年のスタートは凍える感じですが、ファイト精神で寒さを吹き飛ばしましょう!

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村