きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 デブになって来たと自覚する

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は雨のち曇り。

当分は雨が続きますね、体調管理に気を付けないと。

 

最近感じ始めた自身の体重の事についてですが、大分変貌した感じです。

これは家庭の事情も踏まえると仕方が無い感じです。

しかし、この状態で活動しながら従来通りやって行きたいですね。

 

今回は日常面と麻婆豆腐を夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

デブになって来たと自覚する

これは、以前から感じて来ていますが、ご覧の皆さんもご存じでしょう、

我が家は肉類を中心にした高カロリー料理が主体の肉食系です。

時には鶏のささみ等の様に低カロリー高タンパク質な料理も作ります。

しかし、基本的には高カロリー主体である事には違いがありません。

 

なので、メタボ路線まっしぐら(汗)

 

ですので、毎日筋トレしたりしているお陰で、母の友人の人からは、

「腕太いね、鍛えてるの?」とか言われたりしていますが、今日母から新たに、

 

「首太いわよ」

 

遂に代謝が完全に衰えてしまったのか・・・、何だかショック。

学生時代は首が長細い分、ブリッジをして鍛えていましたが、

おっさんになった現在、首の事は何もしていないので、母の言う通り。

 

おデブになりましたよー!!

デブ1

和食も味噌汁位ですし、それ以外は中華か洋食が基本。

しかし、体重に大きな変動は無く、身長180cmに対して体重は80キロジャスト。

適性体重は73キロ程と体重計に書かれていましたので、約7キロオーバー。

今後もこの調子で行くと更にデブのゴーイングマイウェイを歩む事になりそう。

 

そうならない為には・・・って考えていても、我が家の料理を一気に切り替えると、

恐らくクレーマーが殺到する羽目になります。

肉体労働に適した料理は永遠なのです。

何かかっこつけている感満載な気がしますが、

取りあえず太った事を自覚せねばなりませんね。

運動はしっかり続けて補う

筋トレ1

しっかり運動をして、カロリー消費もしないといけませんので、

今後もウォーキングや筋トレは続けて行きます。

今日もウォーキングを20分公園でひたすら歩いたり、

ダンベルで腕と足を鍛えたりして、変わらずの活動内容となっています。

やはり運動は大切ですね。

 

ただ、最近は雨が続く様ですので、傘を差しながらの運動となる様です。

しかし、単なるデブよりも運動をするデブの方がマシだ!

これからも頑張るぞ!

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は麻婆豆腐に決定しました。

昨日豆腐と豚ミンチを買いましたので、今回は好物で行きます。

 

麻婆豆腐のレシピは以下をご覧下さい。

 

完成したのがこちら。

麻婆豆腐 夕食2020/07/04

こんな感じで出来上がりました。

 

レタスサラダと納豆を追加しています。

夕食一覧2020/07/04

それでは味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

 

麻婆豆腐を実食

それでは麻婆豆腐を実食します。

 

ご飯に乗っけて、山椒掛けて、

麻婆豆腐ご飯2020/07/04

麻婆豆腐箸2020/07/04

がっつり頂きます!

 

味は濃厚且つピリ辛で、ご飯との相性は抜群に良いです。

好物でもありますし、たんぱく質も20gと高い水準を誇っています。

ですので、特に汗を流した運動の後には最適な料理ですね。

 

今回の夕食で今後の運動の原動力になりました、ご馳走様。

麻婆豆腐を実食した結果

麻婆豆腐を実食した結果ですが。

 

今回の調理面では少し煮え切り過ぎたかと心配しましたが、実食した結果は問題無く、

前述の通りご飯との組み合わせも上手く行って安心しました。

この料理で何より気にしているのは、最後の水溶き片栗粉を加えてからの加熱です。

この段階ではフライパンに焦げが付いてしまいますが、そこがミソで、

しっかり水分を飛ばす勢いで炒め仕上げますので、この部分が個人的には、

気持ちが入る所です。

 

その他にはミンチがパチパチと香ばしくなるまで炒めたりと、

ポイントは多々ありますが、そういった事を見つけるのも料理の楽しさの1つです。

 

今後も楽しく料理を作って行きたいと思います。

まとめ

今回はデブになった事を自覚した事。

運動をしながら肉食系料理を両立したい事。

そして、麻婆豆腐を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

我が家には我が家なりの事情がありますので、仕方がありませんが、

自分も年齢を大分重ねて来たんだなと、感じる事となりました。

しかし、大きな変更は家族の仕事柄に合いませんので、変更はしないで、

自分も個人の活動をしっかり行いながら、生活して行きたいと思います。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。