きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 体重が段々増えて来たが筋トレで解消

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は曇りのち雨

午後から雨が降って来ました。

 

最近気になっている事があります。

それは体重です。

肉食系我が家の宿命でもあるメタボ。

これを阻止するにはひたすら運動をしなければなりません。

 

今回は日常面と夕食の麻婆豆腐をご紹介します。

それでは始めましょう。

体重が段々増えて来た

悩み1

年齢を重ねて少しずつも新陣代謝が落ちて来たのか、

体重が数か月前と比較すると何と10キロUP(汗)

 

メタボへの道を歩んでいます(汗)

 

自分の身長は公開しますが180cm。

体重計にある適性体重は約72キロ。

大体身長のマイナス100キロ位が良いとされています。

 

しかし、実際に家事や軽い運動をしてる位で太った結果、

 

かなり体重に振り回されますよ。

 

これは困った・・・、このままの状態で90キロ、

いや、100キロに到達したとしたら、

デブ1

こうなる事間違いなし。

 

その為にはまず何に励むべきか考えて行かなくてはなりません。

直ぐに痩せてしまうコンプレックス

結局我が家は肉食系統の家庭。

低カロリー物ばかりを食べようとすると、

 

「痩せるぞ!もっと喰え!」

 

これを言われます。

自分は体調不良になると直ぐに痩せてしまう体型ですし、

ある程度のカロリー物を食べていないと、基準以下の体重となってしまいます。

その点が、子供の頃からのコンプレックスとして抱えていました。

 

人前では長身でも、着替えなどで見ると唖然とする程、肋骨が見えてしまっている。

仕事をしていた時もよく、先輩の人から「大丈夫か?」って言われていましたし、

健康診断でも「痩せ過ぎ」との診断結果が出てしまう羽目にもなったり。

ですので、食に関してはバランスを維持しつつも、

肉食系の道を外さずに食べ進んで来ました。

 

真面目そうな文章だが、とにかく肉が食べたいだけの結論な気が・・・(汗)。

筋トレで解消

バイバイ1

肉食系=たんぱく質が豊富な食材を中心にして食べる。

これを念頭にしていれば、

徐々に体重と体格が変わって来てしまった自分が、やれる事は1つ。

筋トレ1

これが今出来る事かと思っています。

先日から筋トレ再開していますが、

やはり、まだまだペースを上げるのは時間を置いて行くしかない様です。

ただ、これで筋肉が少しでも発達して良い運動になれば良いですね。

 

筋トレで解消出来れば尚更良いと願いたいです。

とにかく頑張るのみです。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は、麻婆豆腐に決定しました。

今夜は何しようかと迷った挙句、

家族も工場でフルタイム勤務していますし、これで行くかと。

体力維持して欲しいですからね。

 

レシピは以下の通りです。 

 

完成したのがこちら。

夕食一覧2020/01/27

栄養満点の納豆と、レタスの残りを追加しています。

それでは味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは麻婆豆腐を実食します。

 

ご飯に花椒をかけて、

麻婆豆腐ご飯2020/01/27

頂きます!

 

味はこれまで通り濃厚で、醤油等の調味料の味付けが丁度良く感じられます。

ご飯と一緒に食べると更に美味しいです。

納豆やレタス、そして豆腐による食物背に豊富な食事。

カロリーはありますが、たんぱく質も捨てがたい。

 

筋トレ後にしっかり食べられて良かったと思います、ご馳走様。

麻婆豆腐を実食した結果

麻婆豆腐を実食した結果ですが。

今回ミスした点があり、それは鶏がらスープの分量を計り忘れてしまい、

長年の勘で中華スープの分量調整を行いました。

その結果、最初の味見をした際に若干薄く感じましたので、

醤油を大さじ2にして完成させました。

 

結果的に家族も美味しいと喜んで貰えたのが、唯一の安心点です。

今後もこの調子で作って行きたいと思います。

まとめ

今回は最近の体重の事。

筋トレを継続して行きたい事。

そして、麻婆豆腐を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

体重を真剣に気にしたのは大変久し振りで、

今後も運動を怠らずに健康維持をして行きたいと思いました。

 

そして、夕食の麻婆豆腐ですが、若干調理ミスがありましたが上手く作れ、

家族からも高評価を頂いた事に安心しています。

 

今後も色々ありますが、1つ1つ時間を大切にして行動して行きたいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。