きよさばのブログ

料理や気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

回復に専念しつつも家事をこなす

皆さんこんにちはきよさばです。

 今日は1日家事もペース落とし気味ですが、こなす事ができ、咳が若干ありますが回復傾向になって来ています。

 実際に、本日これで2記事作成していますからね(笑)

 人間やれば出来るのです。

 という訳で、今日の夕食の事や日常の事についてご紹介します。

起床は若干遅れ気味

 今日の起床時間は朝の9時頃。

 普段よりは若干遅れ気味での起床です。

 というのも風邪薬が効いて喉の痛みが引いたと思って無理すると、またリタイアしてしまいますので、この行動を取りました。

 朝食はTKGで何とかなるかなーって考えた結果の選択です。

 今日は地元の天気は雨ですので、湿気や気温の影響でまた症状が悪化しない様に、暖房点けて自室でこもりっきり。

 今日は皆、部屋でのんびりしていました。

夕食は鶏肉のチンジャオロース

 午後は調子が良くなって来ましたので、近所のスーパーへ買い物に。

 自宅に余っていた食材といえば(肉を省いて)ニンジンとピーマンが少し余っていました。

 よし!今日はチンジャオロースにしよう!って店内で即決。

 足りない分の野菜と鶏肉の方が脂が少なく、癖が無くて食べ易いと思いましたので、鶏肉のチンジャオロースにしました。

 

 最近作った時は塩を入れた事によってしょっぱくなったので、今回は塩は無しです。

 醤油・鶏がらスープ・オイスターソースに含まれる塩分で充分な味となりました。

 後コショウと砂糖も少々加えました。

 

 そして、これが完成した鶏肉のチンジャオロースです。

夕食一覧2019/03/30

 質素ですが、体調が完全に回復するまでは今暫くお待ちください。

鶏肉のチンジャオロース、実食の結果

 それでは、実食。

 味付けとしては食材の分量にマッチしていましたので、塩辛さ等も無く、食べ易かったです。

 今日はご飯2杯は行けましたね。

 何だか、味噌汁が欲しくなりましたよ。

 しかし、今日はそこまでの体力が無い(汗)

 早く復活したいと切に願います。

まとめ

 今日は自宅で安静にしつつも、外に出て少なからずの活動はしていました。

 買い物は日常的ですので行きますが、今度はウォーキングですね。

 もう少し体力を伸ばさないと、梅雨の時期が大変な事になります。

 今日もしっかり眠って、早く元気に家事を務めたいと思っています。

 

 

 ご覧頂きありがとうございます。

 ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。