きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

徐々に蘇る運転感覚 大事なのは運転を楽しむ事

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温は32度を記録、真夏日ですね。

 

先月から再開した自動車の運転をして早1ヶ月経ちます。

家族の支援、自分自身の努力により、徐々に感覚が蘇って来ています。

諦めてしまってはダメですね。

 

そして今回は更なるステップアップに向かって、励んで行く事にします。

その点をご紹介して行きます。

それでは始めましょう。

徐々に蘇る運転感覚

ドライブ2

5月の中旬から始めたペーパードライバー克服。

あれから約1ヶ月は経過しようとしています。

 

最初は慣れた道でも対向車や後続車等が来ると、心臓バックバク(汗)

人と車の通りが少ない路地を中心にして、リハビリを開始しました。

乗る前に吐き気も出てしまう位で、それは最悪でしたよ。

 

今も休日はまだ走った事の無い道は家族に同乗して貰い、徐々に慣らす感じです。

大体は1度走ったらその道を何回も繰り返し走って慣れて行き、

自信と感覚を取り戻す感じでいます。

 

現在は夜間走行も試している段階で、ヘッドライトの光は結構目に来ますね。

まだまだ、慣らす必要のある点が沢山ある中ですので、

気を抜かずに頑張って行きます。

今日は父と買い物

買い物1

今日は材料が不足して来たので、父に同乗して貰い買い物へGO。

因みに行先は自分が目標としているスーパーです。

 

片道5分ですが。

 

それ以前に10分以上の走行をして、緊張感を抜くトレーニングをしていますので、

この道位は問題無く行けますね。

ただ、父が途中でこんな事言っていました。

 

「あの店現金払いだから、後は頼んだ!」

 

父は基本キャッシュレス主義者ですので、基本的に現金は持っていません。

ですが、今日はそんなに買う物も少なかったので、すんなり終わりました。

その間の父は右往左往動きまくり(笑)

少しはジッと出来ないのか(汗)

 

そして、帰宅する事になりましたので、Uターンするのみ。

だった筈ですが、父はまた新たなミッションを自分に与えて来ました。

大通りでステップアップ

嬉しい1

まさか、路地を進まないなんて予想外の事があるとは思いませんでした・・・。

これまで大通りはまだ早いと思ったので、避けてはいましたが、

 

父の誘導先が大通りでした(大汗)

 

つっ、遂に大通りに突入か・・・、1車線なんですけどね。

ただ、自動車関連のトラックも普通車も結構通る道で、その先には工場がありますので、交通量は半端じゃありません。

ですので、事故でもしたら大渋滞が待っています。

 

そこを敢えて行くという父の選択、これも1つのステップか。

以前は走っていた所を逃げていた自分がいた。

そこを乗り越えようとしている自分がいる。

 

走ろうではないか!

 

実際今日は日曜日の休日ですので、トラックや商用車は無し。

普通車のみの一択ですので、そこまでプレッシャーはありませんでした。

後、バックミラーを見る傾向が以前はありましたが、それは正しい事でもあります。

ただ、見過ぎは厳禁ですので、今回は前方車との距離感を意識して走る事に。

そうしたら、意外と緊張感も無く走って行けますし、安心出来る同乗者がいますし。

結果オーライで済ませる事が出来ました、安心しましたよ。

 

大通りが走れる様に慣れた事は、自分自身のステップアップになったかと思います。

今後も走る機会を作って、慣らして行きたいと思います。

大事なのは運転を楽しむ事

ドライブ1

慣れてくると忘れてしまいますが、何より大事なのは運転を楽しむ事です。

車に踊らされたり、プレッシャーを感じて苦しんだりしていては意味がありません。

折角数十万円も払って免許を取得したんですから、安全にそして楽しんで、

自動車運転を行いたいと改めて今日走ってみて思いました。

 

今後もこの気持ちを忘れず、大切に愛車を乗って行きたいです。

まとめ

今回は運転感覚が徐々に蘇り、自信が出て来た事。

父と買い物に行って更にステップアップを図った事。

そして、運転を楽しむ事が大切だった事をご紹介しました。

 

1ヶ月前に比べると、個人的にも大分落ち着いたと思えて来ました。

ただ、まだ完全にとは言えませんので、今後も運転する頻度を増やして、

更に慣らして行く事を目標にして行きたいと思います。

 

安全運転を第一に体調管理も考慮して、今後も行いたいと思います。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。