きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

チダイの塩焼きを夕食に決定 雨の中で久し振りのドライブ

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は雨。

梅雨の時期に突入して来ましたね。

 

さて、今日は祖母のお手伝いも兼ねながら、久し振りにドライブをしてみました。

地元ではありませんので、地域の道や特徴を覚えたい為、

実際に母方の伯母の車を借りて、走りました。

 

それ以外にもライターの営業活動で、質問したりして励んでいます。

 

今回は日常面と、チダイの塩焼きを夕食に決定しましたので、そちらをご紹介します。

それでは、始めましょう。

昨夜はスーパーマリオワールドにハマる

ゲーム3

はい、毎回お馴染みの夜ゲーです。

なんか、開き直っていますね。

でも、夜に少しプレイすると、眠れる方なんですよ。

余り長くプレイし過ぎると、リズムを崩すのでいけません。

 

先日スーパーマリオワールドをプレイしましたが、合計して3日間でラストに到着。

Switchでポケモンを極めていたりしますが、やはりレトロゲームも捨て難い!

特にセガ派だった自分が、古巣の任天堂のマリオをプレイすると、

童心の気持ちが溢れ出て来ます。

 

一応クッパステージを攻略していますが、このゲーム特徴があり、

道中は難しいけど、ボス戦は慣れれば簡単なんですよね。

以前全クリしましたから、大体は覚えていました。

後は、宿敵クッパを倒す為に進むのみです!

 

因みに今日は寝坊しないで起床しました。

今日は生憎の雨

雨2

そろそろ梅雨入りに入ったのか、今日は生憎の雨です。

洗濯物を外に干せませんし、気圧の変動もあるから気分が乗りません。

関係ありませんが、昨夜のマリオの影響からか、また眠ってしまう始末(汗)

 

今日は、何もしない方が良いかと思いましたが、

そんな時でも自分には役割があります。

祖母を歯医者へ送迎

歯医者1

以前から知っていましたが、今日は祖母が歯医者へ通院をする日です。

という事は、自分が送迎役になるですよねー。

決して嫌ではありませんし、今後もお世話になりますから、応じていました。

 

ただ、前述の通りテレビを観ながら寝ちゃっていまして、祖母から起こされて、

歯医者まで送迎になりました。

 

マリオ、恐るべし・・・。

 

帰宅時の送迎については、祖母自身が帰るそうです。

「おばあちゃん、大丈夫?」と心配しましたが、「大丈夫だよ」との返答で終了。

恐らく祖母は爆睡魔の自分を分かっていて、判断したのでしょう。

 

ただ、祖母は既に80代の高齢者です。

歯医者から歩いて帰宅するにしても、15分位は掛かります。

自分等の年齢では大丈夫ですが、祖母にとっては足への負担になってしまいます。

 

今回の反省点は、祖母に負担を増大させてしまった事です。

もし、これで骨折したら伯母が言っていましたが、寝たきり状態で認知症になります。

今後は祖母を配慮した行動を取らないといけないと、改めて実感しました。

育ての親だった人への恩返しは、まだ続きます。

 

そして、お昼前に祖母は帰宅して一緒に昼食を取りました。

それからは、パソコンでメールチェックをしました。

シナリオライターのお仕事に質問

パソコン3

昨日の営業活動で、シナリオライターの案件について、クライアントに質問しました。

内容は目安の文字数についてです。

それ以前に、シナリオライターの経験が浅い事も伝えて、

応募検討中である事をこちらから、説明しました。

 

後から考えると、「経験については余計だったかな」とも思いましたが、

シナリオライターを志している気持ちを伝える勇気は、時には必要になります。

一般のライター作業も良いですが、時には新たな事にチャレンジする事も、

自分のキャリアに良くも悪くも反映されるでしょう。

 

どんどん場数を増やして、反省点を改善しながら努力し、スキルを売り込みます。

マイナスに考える気持ちではいけません。

毎日勉強です。

頑張って行きましょう!

雨の中で久し振りのドライブ

ドライブ1

今日は夕方に少しの時間だけ、伯母の車を借りてドライブをしました。

理由は、地域の事を更に知りたかったからです。

普段は近所のスーパーへ、お買い物ばかり行っていた位ですが、

時には少し距離を走ってみて、環境を知る事も必要かと思いました。

 

そして、道に迷いました(汗)

 

本当は一歩先の交差点を右折する所を間違えまして、路地に入ってしまいました。

それからはバックして、Uターンで無事帰宅しました。

雨の中のドライブになりましたが、個人的には今後の為になるでしょう。

 

帰宅後はお風呂掃除等をして、祖母と一緒に夕食の準備をしました。

チダイの塩焼きを夕食に決定

今夜の夕食は、チダイの塩焼きに決定しました。

先日のお買い物で祖母と適切なサイズのチダイに決定しまして、

それを塩振ってグリルで焼いて完成です。

 

それがこちら。

チダイ塩焼き2022/05/26

粗いですが、こんな感じで出来上がりました。

 

レタスサラダや豚肉の生姜焼きも追加しています。

夕食一覧2022/05/26

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

チダイの塩焼きを実食

それでは、チダイの塩焼きを実食します。

 

ご飯に乗っけて、

チダイご飯2022/05/26 チダイ箸2022/05/26

ガッツリ頂きます!

味は日頃アジや鮭を食べていたので、身がしっかりしており、

塩加減も良くご飯との相性は抜群です。

 

鯛はお魚でも質が良いですからね、どんどん食べて行けます。

実家でも母が普通の鯛を、生鮮食材スーパーで買って来てグリル焼きで食べました。

チダイはサイズが小さいですが、良い意味食べ易くてリピートしたくなります。

 

サイドメニューでビタミンを中心に栄養補給。

今夜の夕食は久し振りに鯛の美味しさを感じられました。

ご馳走様。

まとめ

  • 昨夜はスーパーマリオワールドにハマった事。
  • 梅雨が到来して来たのか、生憎の雨だった事。
  • 祖母を歯医者へ送迎した事。
  • シナリオライターのお仕事について、クライアントに相談した事。
  • 地域を把握する為、伯母の車を借りてドライブをした事。
  • チダイの塩焼きを夕食に決定した事を、ご紹介しました。

 

今日は雨の中のドライブをしたりしましたが、大変久し振りながらも、

無事故無違反だったのが幸いです。

今後はドライブをする機会よりかは、ライター活動の機会が増える事でしょう。

 

リフレッシュの為にレトロゲームもして、前向きにして行き、

これからの生活を楽しみたいです。

 

そして、恩返しの意味を込めたお手伝いにも専念し、

感謝の気持ちを伝えれたらと思っています。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村