きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

サバの塩焼きを夕食に決定 今日はドライブでリラックス

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

最高気温は34度と、暑い日となりました。

 

さて、今日から家族は連休となり、自分の家事は忙しくなりそうな予感です。

家族には充分リフレッシュして貰って、再来週からの仕事を頑張って欲しいです。

自分も、時には好きな事をしたりして、モチベーションを維持して行きますよ。

 

今回は日常面と、サバの塩焼きを夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

家族は連休に入ってリフレッシュ

応援1

今日から父は連休に入り、母と弟の仕事はまだ少し続きそうです。

恐らく来週の始め辺りで終わる事でしょう。

そんな今日1日の父の行動は、

 

冬眠に入っていました。

 

父は連休に入ると冬眠状態になりますので、スルー。

日頃必死に働いてくれていますので、静かにしておいた方が良いかと思います。

自分も連休に入った時は自室でジーっとしていましたし、同じ事かなと。

 

親子似ている所は殆ど似る訳ですね。

今日はドライブでリラックス

ドライブ1

最近の楽しみとなったのは、車でのドライブです。

ペーパードライバー特訓を約3ヶ月間続けて克服し、

今では往復1時間は普通に走れる様になりましたので、趣味として楽しめます。

好きな事をしていると、気持ちも晴れて来ます。

更にはモーニングドライブだと、交通量はある程度ありますが、

朝の清々しい気分で運転しますので、より楽しめる事となります。

 

今日も日頃走っているルートで軽くドライブをする事となりましたが、

家路に着いた際に時間を確認すると、1時間は走っていました。

基本は刈谷市に行ったり、豊田市内でクルクル走っていたり、

市街地ばかりが多いですね。

 

以前は高速道路を走りたいと思っていましたが、まだそれは先になりそうで、

走っても悪くはありませんが、スピード感が違う訳ですし、

今はバイパスをスムーズに走行する程度のスキルに回復した状態なので、

今後は他の幹線道路を更に走って行きたいと思っています。

実現は、まだ先になりそうですが、出来たら良いですね。

スーパーでの出来事

買い物1

これは、ブログを書き始めるついさっき(午後8時)の事です。

閉店が午後9時のスーパーへスポーツ飲料を買いに行ったのですが、

そのスーパーはコロナ対策の為、レジに大きな仕切りをしています。

勿論互いにマスクをしていますので、声もモゴモゴとした感じですし、

更には仕切りで聞こえているのか、さっぱり分からない状況でした。

 

自分が買ったのは2Lを2本にしましたので、薄く小さい袋だと、

恐らく落ちるかもしれないと思い、店員のお姉さんに、

「大きい袋にして下さい」と言いましたが、届かず(汗)

お姉さんは段々イライラしたのか、

 

「小さい袋にしますか?小さい袋にしますか?(以下省略)

 

この連呼に自分はやられそうになりましたので、表現を大袈裟にして伝えました。

それが伝わったのか、事なきを得ましたが、自分が20代前半~半ばだったら、

 

ブチ切れているかもしれません。

 

ただ、自分は高校時代に飲食店で働いていましたので、

顧客からのクレームで色々言われたり、

嫌な思いはありましたが、そういった時も一歩前に出ず、

頭を下げて終止符を打って対応していました。

それ以上の問題になると、本当に疲れますからね。

 

今回の事は些細ではありましたが、過去の事を思い出すきっかけにもなり、

今後もそのスーパーは利用するつもりなので、

もう少し自分も気を付けるべき点が、あるかなーって思ったりしました。

自分の場合は相手を問い詰める前に、自分を律するポイントを探るタイプです。

こういった事も、時にはあるトラブルですね。

サバの塩焼きを夕食に決定

今夜の夕食は、サバの塩焼きに決定しました。

まだ、少し足の調子が不調ですので、恐らくミネラル不足も指摘して、

魚介類を中心に食べてみようかと思い、今回はこれを主軸にしました。

 

完成したのがこちら。

夕食一覧2020/08/08

レタスサラダ・納豆・キムチの残り物(ラスト)、

後画像に撮ってはいませんが、海藻類のわかめ満点の味噌汁も追加しています。

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

サバの塩焼きを実食

それでは、サバの塩焼きを実食します。

 

ご飯に乗っけて、

サバ塩焼きご飯2020/08/08

サバ塩焼き箸2020/08/08

がっつり頂きます!

味は元々塩で味付けてありますので、丁度良い塩加減で美味しく、

ご飯との相性も抜群に良いです。

 

カリウムだけでは無く、サバやわかめも食べてミネラルを補給。

夏の対策は更に強化して行きます。

 

今夜の夕食は、栄養を更に考慮した夕食でした。

ご馳走様。

サバの塩焼きを実食した結果

サバの塩焼きを実食した結果ですが。

 

今回はグリルでの調理から問題無く焼き切る事が出来た事に、

安心感を持てました。

普段はひっくり返す事も不器用な自分なんですが、上手く行きましたので、

盛り付けも客観的に見ても、悪過ぎてはいないかと思います。

 

味も良かったのですし、ミネラル豊富な食材です。

夏対策の為にまた食べたいですね。

まとめ

今回は家族が連休に入った事。

自身はドライブでリフレッシュをした事。

記事作成直前のスーパーの話についての事。

そして、サバの塩焼きを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

家族もリフレッシュする中、自分も色々活動して、楽しみたいです。

ただ、今日は少しトラブルになりそうな局面がありましたが、

自分もいい大人ですので、冷静になって対処してトラブル回避をした方が無難です。

今後も色々ありますが、頑張って行きますよー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。