きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

とろろ掛けご飯を夕食に決定 免許更新でヘトヘト

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

暑くてたまりませんでしたよ。

 

さて、今日は運転免許更新の為に地元愛知県にあります、

平針運転試験場へと行きました。

最近はコロナもあって色々と手が掛かりそうな感じですが、

早めに終わらせないといけません。

 

今回は日常面と、とろろ掛けご飯を夕食に決定しましたので、こちらもご紹介します。

それでは始めましょう。

今日は運転免許更新

ドライブ1

いよいよ来ました、運転免許の更新の時が!

と言いましても、自分はコロナウィルス関連で延長措置を取って置いてます(笑)

しかし免許更新程、面倒に感じる事は無いです。

自分はゴールド免許ですので5年毎ですが、それでも月日が経つのを早く感じます。

 

自分の地元愛知県には2か所の試験場(免許センター)がありまして、

名古屋方面には名古屋市天白区にある、平針運転試験場。

豊橋方面には豊川市にある、東三河運転免許センターがあり、

自分はどちらかというと名古屋方面ですので、平針運転試験場にて更新。

 

ここ最近新築されまして、以前の旧試験場に比べると、まるで病院。

広さはちょっと狭くも感じる箇所がありましたが、古い頃に比べると、

まだ良い方ですので、今後もここで免許関連のお世話になりそうです。

 

今日は父が暇なのか同行して下さり、なんと父方の叔母と祖母が送迎役に!

いやー、態々ありがとうございます、って!父は車の乗り心地ばかりに文句殺到!

冷静且つ知性ある妹の叔母に対し、豪快過ぎる兄である父親。

少し似ている所もありますが、基本的に性格は全く違います。

自分と弟も性格は似てない所がありますけど、共通点は豪快な所ですね(笑)

行ったのは午後の部

ウォーキング1

これは、個人で今まで行った際は午前の部を選んで朝早く行きましたが、

父からの意見としては現在は整理券発行の、大変な状況。

こういう時は人間の心理は、早めに行って済ませようするという事らしく、

午前中は大混雑が予想されました。

こういった事がある為、先日から午後にしようと話を決め、

当時祖母の家まで行ってから、叔母の車で父の乗り心地文句を聞きながら(汗)

 

いざ、平針運転試験場へ!! 

 

すると午後の部でも、想像絶する光景がありました。

大混雑の午後の部

悩み1

昼食は早めに取り、実際に行ってみましたら、

もう人が一杯待機していまして、整理券が取れるか冷や冷や物。

開始は12時45分から午後の部が始まりますが、列は長く、

どうなる事かと心配した中で、整理券ゲット!

喜ぶのも束の間、整理券の案内時間を確認しましたら、

 

14時25分からだそうです。

 

試験場が終わるのは15時。

父曰く、列を切ったと判断したのでしょう。

 案内に従って裏の車庫だった場所を見に行ってみましたら、

 

扇風機だけの灼熱地獄(大汗)

 

何じゃこりゃー!って言いたくなりますが、余りにも暑かったので中へ移動。

座った場所が2階の受験窓口の場所でしたので、皆若い人ばかり。

これから、車の免許を取る学生さんばかりだったので、

自分が旧施設でドキドキしながら取得しに行った時を思い出します。

成績は99点でしたので、90問問題の何がいけなかったのか、

当時はずっと考えていた事を覚えています。

 

座っている間に父は食堂に行っていましたが、

食券だったスタイルから変わったらしく、現金払いだそうです。

値段も高めだったそうで、ブツブツ念仏を唱えていました(笑)

 

そして、時間になりましたので、集合場所に戻る事に。

やっと、更新が出来ると思うと、スッキリしますよ。

更新ペースは早かった

バイバイ1

実際に自分の時間帯は最後の方でしたので、人も30~50人の間位だと思います。

その為、更新手続きは予想よりかは結構早く、警官の人の事務処理もテキパキ。

ただ、マスクをしての手続きは気持ち面倒だなーって思いますが、

そこは我慢です。

 

自分はこれまで更新の時になると、時間にルーズではありませんでしたので、

のんびりした感じでやっていた分、よく警官の人に「早くしろ!」って、

怒られていました。

ですので、今回は不愛想ではありますが、後の人の事を考えてさっさと移動。

これを常に考えて行きました。

 

振り向いたら負けって感じですね(恥)

 

ただ、以前に比べると警察側の事務処理がとても早かった分、

そんなに気にしなくても良かった気がします。

これもコロナの影響があったからでしょう。

 

そして、ラストは30分の講習を受けて終了。

講習中は居眠りしてませんよ(笑)

 

後は、父と共に送迎を待って祖母の家へ移動。

一件落着です。

とろろ掛けご飯を夕食に決定

今夜の夕食は、とろろ掛けご飯に決定しました。

今日はとても疲れましたので、買い物にも行けず(汗)

家にある長芋をメインにした夏向けの料理で行く事にしました。

 

完成したのがこちら。

夕食一覧2020/08/11

味噌汁・納豆・レタスサラダを追加しました。

 

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

とろろ掛けご飯を実食

それでは、とろろ掛けご飯を実食します。

 

とろろをご飯に掛けて、

とろろ掛けご飯2020/08/11

がっつり頂きます!

と言いましても、ヘトヘトで食欲が少し無い感じでしたよ・・・。

 

味に関しては、さっぱりしているとろろに醤油がピッタリ合っていて、

ご飯との相性は抜群です。

その他のおかずでミネラルとカリウムを補給。

塩分も入っていますので、夏バテを乗り来られそうな感じです。

 

今日は運動が出来なかったのもあり、タンパク質寄りとは行きませんでしたが、

最近気になる足の攣り対策に燃えている自分にとって、

このメニューはかなり気持ち入れています。

 

今後も、夏対策に取り組みたい夕食でした。

ご馳走様。

とろろ掛けご飯を実食した結果

とろろ掛けご飯を実食した結果ですが。

 

今回は本当に疲れてしまっていたので、簡単な料理しか出せませんが、

前述で熱く語っている(?)夏対策の栄養補給には、逃さない様にしています。

本当にこれ位か!って程しっかり栄養を摂らないと、大変な目に遭いますので、

暫く続く夏の為に食材選びとパターン化は、しておきたいです。

まとめ

今回は愛知県名古屋市にある、平針運転試験場へ免許更新に行った事。

予想以上の混雑状況だった事。

そして、とろろ掛けご飯を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

まず、1つの関門を突破した気分でホッとしています。

ただ、自分は専業主夫(仮)でもありますので、まだまだやる事が溜まっています。

明日も「疲れた~」って泣き言言っていないで、頑張りますよー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。