きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 父が落ち着いて来ました

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温は21度代と、相変わらずの寒さが感じられます。

 

さて、最近問題になっていた父の事ですが、大分落ち着いて来た様で、

色々と良い事があったりしました。

やはり、親子の縁は切っても切れない固い絆がありますね。

 

今回は日常面と、麻婆豆腐を夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

父が落ち着いて来ました

新聞1

今月末で退職を控えている、我が家の父ですが、

 最近はどうも様子が可笑しく、イライラを募らせていましたので心配でした。

ただ、今日半日働いたら2週間の有休消化となる事を聞いていましたので、

昨夜から父の気分を観察したら、

 

上々でした!

 

仕事で色々ストレスが溜まったり、将来の事を不安視したりして疲れてしまい、

それを自分に当たったりしたのでしょう、それが解放されたのです。

個人的にも大変嬉しく思いますし、父はギリギリかもしれませんが、

次の転職先を決めています。

 

自分はリーマンショック世代なので、履歴書は嫌という程書いて来ました。

そのお陰か父からは「履歴書書く時は教えてね」って言われましたので、

夕食の時間も学歴から職歴までを淡々と会話でまとめて、後は書くのみ。

「この日の為に自分は頑張って来たんだ」って、何だか嬉しくなり。

 

自分も気分上々です(笑)

 

まずは、父が有休消化の為にリフレッシュする姿勢になってくれて良かった!

辛い思いしながら、これまで35年間仕事を続けてくれましたし、

次の道を切り開きたい意思がとても強くありますので、それで良いです。

とにかく父が落ち着いてくれた事が、我が家の幸せなニュースです。

送迎も引き受けてくれた

ドライブ2

来週土曜日頃に母方の祖母宅へ派遣予定の自分ですが(笑)

当初は父の精神的な状況からして、父方の叔母に送迎をお願いしていました。

「自分で自走して行けよ」って意見もあるかと思いますが、これには理由があります。

 

ペーパードライバーだった不安が未だ残っているんです。

 

不安要素という解釈で受け止めて欲しいですね、高速道路の走行頻度が低いので、

家族の間では長距離は止めて欲しいとの意見もありましたので、

今回は大分悩んでいました。

その結果、昨夜正座をしながら弟のパンクした自転車のタイヤ交換をしてる父に、

「従兄弟達の方が大変そうなので、もし行けたら行っても良いですか?」と、

父に相談してみました。

 

すると、父が普段の冷静な顔になってOKを貰いました。

ただ、誰に送迎して貰うかという事になった際に父方の叔母と言いましたら、

叔母も父同様、大きい会社に勤めていますので、とても疲労感半端無いですし、

迷惑は掛けられないという父の意見から、

 

父が送迎をしてくれる事になりました!(喜)

 

本当にありがたい話です、父に感謝しています。

予定日は来週21日土曜日となっており、母方にも報告済みです。

従兄弟の為に、自分も一肌脱いで行こうではないかと思っていましたので、

父の気持ちに恩を持って行きたいと思います。

 

ただ、最後の一言が。

 

「俺、携帯あんまりチェックしないから、知らないよ。」

 

父はグータラおじさんですので、やっぱりそう来たか・・・。

一応12月末頃まで母方の方には居ようと思いますので、

もしその際連絡しても全然返事無かったら、父方の祖母等に連絡して相談します。

この事も伝えていますので、なんとかなるでしょう。

長芋をゲット!

頑張る1

昨日、イオンの火曜市で調達出来なかったとろろ専用の長芋ですが、

今日はケチケチ戦法を駆使しながら手頃な値段の長芋を探し、

やっとこどっこい、ゲットする事が出来ました。

長芋は今の自分にとっては、大切な食材ですので重宝しています。

この長芋から得られる栄養のお陰で、足の攣りが無くなりましたし、

今後も値段と相談しながら、買って行きたいです。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は、麻婆豆腐に決定しました。

前日に準備して置きましたので、作る事も食べる事も楽しみにしていました。

 

作り方は以下をご覧下さい。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2020/11/11

えー・・・、弟に先手を許しました、バカタレ。

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは、麻婆豆腐を実食します。

 

ご飯に乗っけて、

麻婆豆腐ご飯2020/11/11 麻婆豆腐箸2020/11/11

がっつり頂きます!

 

味に関してはこれまで通り、鶏がらスープの風味と、

トウバンジャン、テンメンジャンの辛さと濃厚さが合わさって、

ご飯との相性は良い感じです。

 

待ちに待ったとろろも食べられましたし、キャベツサラダと合わせてカリウム摂取。

納豆も食べて更に栄養面に気を配っています。

 

今夜の夕食を食べて、明日も頑張ります!

ご馳走様。

麻婆豆腐を実食した結果

麻婆豆腐を実食した結果ですが。

 

今回は調理用の鍋が家族に使われていたりしていましたので、

コンディションは当初やり難そうに思えたりしましたが、何とかなったので、

その点が安心しました。

 

常に意識している豆腐の塩茹でには、今日もしっかりと気を配って煮崩れを防止し、

トロトロな食感を持てる仕上がりに出来ました。

今後も美味しい麻婆豆腐を作りたいですね。

まとめ

今回は父が落ち着いてくれた事。

父が母方への送迎を担当してくれた事。

念願の長芋をゲットした事。

そして、麻婆豆腐を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

父の調子は正直今後もどうなるかは分かりませんが、結構疲れが吹き飛んでいます。

明日からは退職までの約2週間の有休消化を通じて、リラックスして欲しいです。

そして、自分は従兄弟の為に母方の方で家事に料理に頑張りたいと思います。

もう暫く自宅で家事のウォーミングアップやその他のレシピを見て行きたいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。